第10話

 スポットライトや音楽が消え、実況アナが締めくくると、卓は三人が降りた舞台袖に向かった。


 遠目からでも三人のギスギスした雰囲気が伝わってくる。

 愛華は小海の彼氏を責めていた。今にも胸倉をつかみそうな勢いで、彼氏の前に仁王立ちしている。

 小海は試合前と違って、うつむいて二人の喧嘩の仲裁に入る意思はないようだった。


 すると、彼氏が愛華の胸元を掴み、地面を殴るように腕を下げる。愛華の赤いウィッグが弧をかいて床に落ち、体が弾かれるようにコンクリートを転がった。

 急いで卓が駆けつけたが、愛華の白い制服のボタンが取れ、露わになったブラジャーの上あたりに赤い傷跡がついている。

 さっと、愛華はその胸を隠した。彼氏の右手にはメリケンサックが装着されていたため、それが引っかかり傷ができたようだった。


「こらっ! おまえは……何をやってんだ!!」と卓が彼氏に手を出そうとした瞬間、小海のツインテールが卓の顔に当たる。


 思いっきり小海が彼氏の顎を突き上げるようにアッパーカットをした。

 男はふらついて、舞台袖の照明機材に頭をぶつける。小海は振り上げた拳を痛めたようで、片方の手で撫でた。


「愛華に手を出すなんて信じられない」


 ふらつく青年を尻目に、小海は愛華のもとに駆け寄り、必死に謝った。

 愛華は笑顔で立ち上がる。


「大丈夫、へいきだから。ちょっと、ひっかいただけ」


 卓は着ていた上着で愛華のボタンがとれた部分を隠す。


「……ごめんなさぁい。愛華、嫌がっていたのに。私が悪いの……」


 小海は大粒の涙をこぼし、灰色のコンクリートを黒く染めた。


 小海が六歳の時、小学校に行けなくなったときのことを卓はふと思い出した。

 一人で行けない、と駄々をこねていた小海を厳しい口調で家から追い出した、あのときから変わっていないような気がして、卓は小海の頭を優しくなでる。


 愛華と小海は服を着替えて会場を後にした。


 帰りに卓たちはドラッグストアに立ちより、傷の手当用品を愛華に買ってあげ、防犯ブザーを二人に手渡した。


「念のために。あいつが仕返しするかもしれない。二人とも、ここしばらくは十分気をつけるんだよ」


 あまり怖がらせるのもよくないと卓は思っていたが、もしかしたら今日にでも馬鹿な行動を起こすかもしれない。そうなってからでは遅いと考え、後悔しないようにした。



 家に帰って、ほっと落ち着けるのかと卓は思っていたが、全くの逆だ。


 イスに座っていても、テレビを見ていても、何かしていてもそわそわし始める。

 卓は悔しかった。

 勝てる相手に負けた小海や愛華が、不憫でしょうがなく、そして参加できなかったことが悔しい。

 意味もなく、玄関とリビングを行ったり来たりしている自分に気づいて、落ち着かないと、と自戒する。


 しかしいつの間にか、小海の部屋の戸を叩いていた。

 鍵が開いて、小海が顔を出す。


「おっさん、どうしたの?」そのそっけない顔に、卓は内から込み上げてくるものを抑えるのに苦しむ。


「小海、今日の試合どう思った?」


「どうって、……最悪だよ」


「悔しくないんか」


「……え、悔しいっていうか……」小海の返事を待たずに、卓はついに込み上げてくる何かを抑えられなくなった。


「俺は、めちゃくちゃ悔しい。あんな小学生にやりたい放題にされて、あんな大舞台でコケにされて」


 卓の脳裏に、将棋で負けた後の控室で壁を拳でぶち抜いた時の光景がよぎり、大きく息を吸う。


「わ、わたしだって悔しいよ! だって、SNSでめっちゃコケにされてんだよ! ないこと書かれてさ、ファン増やすための売名行為だとかプチ炎上してさ!」


「そうか」と卓は身を引いた。「すまん」と言って部屋の戸を閉める。


 卓はとりあえず、小海の気持ちを聞いて少し安心する。

 たかがゲームだ。こんなことをやっている場合じゃない。

 しかしその夜、卓はうなされてほとんど寝れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る