フットボールの戯言 その8 対トルコ戦とアジアカップの展望

https://kakuyomu.jp/users/t-aizawa1971/news/16817330663640912603


 ブンブンブン、ハロー、フットボー


 良い子のみんな、待っててくれたかな?


 フットボールの戯言の時間DEATH YO!!


 というわけで、トルコ戦の感想をだらだらとつづらせてもらいます。


 相沢さんの対トルコ戦のファーストインプレッション。


 寄せが甘い!


 プレスが弱い!


 球際が弱いYO!!


 うーん、なんなんでしょ、Jの試合とか見てた時には感じないんですけれど、やっぱ、ドイツ戦に比べると明らかに守備が甘いんですよねー。


 球際に関しては、攻撃時ゴール前の強さが、敵のゴールから離れる程に弱くなってくる。


 例えば主力の試合と比べると、アタッキングサードにおけるプレスの強さが全然なんですよねー。


 こんなんじゃ、いつまで経ってもボールを奪えないぞハート(久保君を除く)という感じです。


 やはり、このメンバーで実際の試合をやったことが無いために、一人一人の選手の距離感や守備力の範囲が把握し切れて無いのでしょうか?


 だから、いまいち、守備に踏み込めないのかも……なんて思っています。


 連携が深まればそこら辺は解決するのかどうかは分かりません。


 それくらいに、今の主力の森保ジャパンのみなさまの連係が取れまくりなのですよ。



 あと、すっごい気になったことがあって……碧君が全然なのですよ。


 ドイツ戦で点は取ったんですけれど、それ以外のプレーが全然なのですよ。


 ポジショニングも悪い、パスの精度も悪い、トラップも悪い。いいところを探すのが難しいくらいの劣化なのですよ。


 というか、碧君、君、4月に膝の内側靭帯断裂してるよね。


 んで、6月に復帰してるということは、手術してないということだよね。いわゆる保存療法…………


 ここは、一つ、いったん日本に帰って、膝、手術しない?


 このパフォーマンスじゃ、フロンターレに戻ったってレギュラーなんて程遠いレベルですよ。


 膝のケガのせいなのか何なのかはちょっと分からないですけれど、今のパフォーマンスじゃちょっとこれから先、怖くて使えないレベルですね。


 もし、膝のケガのせいというのならば、ここは一旦、下がって、怪我をしっかり治した方がいいかと思うんですけれどねー。


 まだまだ長いサッカー人生。 だって、断裂してるんですよね。膝の靭帯。


 また、守備の話に戻って恐縮なんですけれど、トルコの攻撃になって守備に戻るとき、2列目の伊東君と田中君の戻りがおっそいんだよね。下手したら久保君の方が早く帰って来てたりしてるんですよ。


 あと、気になったのは、堂安君も田中君もパスを出すタイミングがワンテンポ遅れるんだよねー。


 そのせいで守備のゲートがしまって、ボールが繋がらないんですよ。


 ここらへんが、鎌田君、久保君、南野君、三笘君、伊東君あたりなんかに比べるとワンテンポ遅いんですよね。


 状況判断の遅さなのか、試合勘が鈍くなっているせいなのかは分からないのですが……


 あと、田中君と伊藤敦樹君……運動量が少ないです。……とっても。


 攻撃時には敵ゴール前にどんどんと顔を出すんだけれど……(とくに碧君なんかはFWの前田さんよりも前にね)、守備時の時はぜんぜん戻り切れて無いのよ。


 これ、ボランチとしては致命的だと思うのは私だけでしょうか?


 そりゃ、点の取れるボランチは嬉しいけれど、あくまでも、ボランチの仕事をした上の話だぜ。


 自分のタスクほっぽり出してゴール前に行ったところで、えーっと君のポジションなんでしたっけ?って話ですよ。


 トゥーリオさん並みの得点能力があるのなら別として……同じ田中なだけにね!!


 ってか、トゥーリオさんだって代表ではそんなに自分のポジションほっぽらかしてゴール前に顔出さないぜ。


 たしかに去年のスペイン戦ではそのおかげで日本は救われたけれど、少なくともあの時は今よりも動けて、最低限の守備はしてたじゃないですか。


 それが昨日の試合は守備はできない、ビルトアップはできない、おまけにチャンスにゴール前に出て味方のチャンスを潰すとか……まずボランチとしてやることをやってから攻撃参加してくださいと言った感じです。


 出来たら10月のカナダ戦とチュニジア戦は旗手君と橋本拳人君を試してほしいなー。


 とにかく、遠藤選手と守田選手のバックアップを早急に見つけることが大切ですよね。


 そう考えると、南野君をトップ下にして鎌田君をボランチ?


 うーん…………どないしましょ。


 ポジティブな点で言うと、毎熊君、いいよね。もっと見たいよ毎熊君。ってか、アジアカップ確定でしょ、コレ。


 あとは……稲妻純也さん……すっごい速いです。もうほんとに、一年でいいからプレミアでやらせてあげたい。


 もう30歳、もしかしたら、今がピークなのかもしれない。冬の移籍で……クロップさんいかがですか?遠藤君と相性もいいですよ。でも、リーグ戦でちゃんと使ってよね。タキ君みたいにカップ戦限定にして劣化させちゃったりするくらいならいまのまんまで結構です。……でも、プレミアで見たいなー。純也君。皆さんもそう思いますよね。


 中村敬斗君は2得点したけれど、それ以外は空気。でも、こっから連携を深めていったらいろいろ引き出しがあるのかなー。


 伊藤敦樹君使うのでしたら、正直、うちの松木君とかどうすか?運動量はありますよ。あとインテンシティーも高いっすよ。


 それからFWなんですけれど……古橋さん……あれだけチャンスがあったんだから1点は取ってもらいたかった。


 試合後のあの表情でその気持ちは痛いほど伝わってきますけれど……そもそも、代表とワンタッチゴーラーとの相性ってあんましよくないんですよねー。


 佐藤寿人さんしかり、大久保嘉人さんしかりで……古橋さんもこの枠に入ってしまうのでしょうか。


 確かに動き出しとか、一瞬のチャージの速さとかは、人並外れたものを感じられるのですが、あまりにもゴールに嫌われ過ぎていませんか?


 6月シリーズで、伊藤純也選手のグラウンダーのクロスを、ポストに当てたのを見て、嫌な予感は確信に変わったのですが……代表のゴールに愛されてないオーラが……ビンビンに伝わってきます。


 これだったら、上田君を徹底的に鍛えて連携高めた方がいいかなーなんて……そして、個人的な考えでは、実は、今現在、もっとも日本人のFWで実力があるのは……大迫ハンパ無い勇也さん。


 もう一度、代表で見たいです。ついでに神戸の汰木康也選手。個人的にはこの人を代表の左で見たいんですよねー。


 ってか、神戸の武藤選手も今絶好調ですよ。10月シリーズどうですか?森保さん。


 そんな感じでトルコ戦を見た感想なのですが、守備弱い、でも、連携を高めていったらどうなるのか見てみたい。


 主力との差が明らかに見て取れる。攻撃に関しては好戦的。でもビルドアップなんかは全然。プレスの激しいチームとやったら怪しい感じです。


 試しに今日のメンツでJの京都や福岡のガチプレスをどうやって外すのか見てみたい。そんなかんじの頼りなさ。連携を高めていってほしいなー。でも森保さん、今日の出来の伊藤敦樹君や中村敬斗君や橋岡君をまた呼ぶのかなー。


 守備のインテンシティーは明らかに低く、森保さんの掲げる、良い守備からの良い攻撃のレベルには達してない気がします。


 その一方で毎熊君は引き続き見てみたいといった感じです。


 あと、話は変わってアジアカップ。


 実は代表キャプテンの遠藤さんのリバポ。


 アジアカップの最中にチェルシーとアーセナルの連戦があるんですよねー……2月1日と4日。


 久保君のソシエダと三笘君のブライトンはそれ程ビックマッチはないんですけれど……この一週間だけ、イギリスに帰るなんてことは……できないよなー。


 でも、なんか、この離脱で決定的にレギュラーから外されそうな感じはするんだよなー。


 スケジュール的にベスト16と準々決勝とにかぶるんだよなー。


 でも、準決勝と決勝には間に合うんだよなー。


 うーん…………森保さんはどういうメンバーを招集するんだろう。


 間違いなく遠藤さんは代表に来ると……いうんだろうなー。


 でも、遠藤さんのキャリア的には、2/1のチェルシーと2/4のアーセナル戦(もちろん冨安選手にとっても)、


 大切だよなー。


 まあ、外野がとやかく言うことではないけどさー……


 そんな感じです。


 そうそう、アジアカップのグループリーグなんですけれど、同じグループに入ったインドネシアの監督。申 台龍(シンテヨン)監督。


 小説の中のAFC U-23選手権の韓国代表監督のモデルだった人なんだよね。しかも先日のインタビューでは、


「ベトナムや日本という見慣れたチームとの顔合わせは、絶対にプラスの点だ。いい準備さえできれば、これらのチームに対して非常に強力なパフォーマンスをみせることができる」なんて、結構好戦的なコメントを残してるんですよ。


 ちょっとひっかかるんですよねー。


 実際の試合ではどうなるのでしょうか?


 日本の手の内は裏の裏まで熟知してそうな感じです。


 昨日みたいな半端なサッカーしてたら、蜂の一刺しでやられちゃったりして……あながち絵空事とも思えないんですよね。


 ではでは、グンナイ、フットボール。


 またの機会にお会いしましょう。 


 相沢孝でした。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る