第2話 戯言 その2 ブラジルvsスイス戦を観て

 今年の3月26日、世界中のサッカーファンに衝撃が走りました。

 なんと、4度ワールドカップを制覇したイタリアがFIFAランク67位の北マケドニアに負けてワールドカップの出場を逃したのです。

 世界中のメディアやSNSでは様々な意見が湧き出ました。

 曰く、カルチョの国の崩壊。

 曰く、イタリアの慢心。

 曰く、イタリアサッカーオワコン。

 とくに、目に付いたSNSでは「イタリアだらしないなー、2大会連続で出場逃すだなんて」そんな感じの論調でした。

 ただ、自分の中では何か引っ掛かるものがありまして、アレ、確かイタリア代表って直近の2020ユーロで三十何連勝かして優勝したよな~。

 ネットで調べると紛れもない現在の欧州チャンピオン。それがワールドカップを逃すとは……欧州予選おっかねー。

 その時はそのくらいしか印象がなかったのです。

 それでも、SNSで日本人が上目線から偉そうに意見してたのにはちょっと反発しており、

「そもそも、イタリアはワールドカップ予選、最終戦の北マケドニアに負けるまで無敗だったから、日本、いきなり最初の3戦で2敗したよね。どの立場からもの言ってんのよ……」なんて思ったものでした。

 その時は、そのくらいの感想しかなかったのですが……


 その後、おやっ、と思ったのは、9月に行われたネイションズリーグでスイスがスペインに2-1で勝ったのを知って、おやおや、日本の目下の懸念材料だったスペイン相手にガチで勝っちゃったんだ。

 そんなことを思いながらダゾーンでその試合を見たら、普通に強くてビビった。

 えっ、えっ、どういう事?と思って、その時初めてスイスの最近の試合内容を見たら、ワールドカップの予選ではイタリアの同じグループになって火の出るような叩き合いの末、イタリアに競り勝ってグループ1位を手に入れてたのですね。

 すいません、勉強不足でした。(-_-;)


 直近の成績では、ワールドカップ1週間前に行われた対ガーナ戦に0-2で負けたのはともかく、チェコに2-1、スペインに2-1、ポルトガルに1-0、の3連勝。うわ!めっちゃ強いじゃんスイス。

 まあ、6月に行われたネイションズリーグでは、スペイン、ポルトガル、チェコに3タテ食らって負けてますが、ワールドカップの直前で明らかに調子を上げているスイス。

 ってか、世界チャンピオンのフランス相手にユーロの本選で勝ってるので。失礼しました。

 そしてそのスイスがワールドカップ予選ではイタリアと同じグループ。おっかねーな―欧州予選。

 イタリアにしてはスイスに勝たなければプレーオフに行かされるって、えぐすぎでしょ。

 そう考えたらアジア予選のぬるい事ぬるい事、

「負けられない戦いがここにある」とか言ってる場合じゃないですよ。

 いや、マジで(´Д`)

 というわけで、イタリアさん、ワールドカップ予選でスイス相手に1-1と0-0、で他の試合でも負けはしなくても勝ち切れずに

プレーオフに回されて、サッカーでは数十回に1回はある、フットボールの神様の気まぐれのせいで、今回もワールドカップはおやすみになりました。

 どんまい\(^o^)/切り替えて行こう。


 まあ、なんのことはない、イタリアがワールドカップに行けなかった理由は、単に同グループのスイスが強いだけだったというお話ね。

 イタリアにしてもたまったもんじゃないよね。ユーロの決勝トーナメントで世界チャンピオンのフランスに勝っちゃったようなチーム(次戦のスペイン戦では延長までもつれてPKで負けたけど)に競り勝たなければ、プレーオフに回されるようなグループって。ご愁傷さまでした。

 次回のワールドカップまでお待ちしております。

 それを知ってから、日本が死のグループに入ったと言われていたけど、グループGに入るよりはましだったかーと思えるようになりました。テヘペロ(゚∀゚)

 ちなみにグループGってポット1がブラジルで、ポット2がスイス、ポット3がセルビアで、ポット4がカメルーン。

 ねっ、大概でしょ(-_-;)

 ここにセルビアの代わりに入るのかー……ちょっと、グループEより明らかにキッツいよなー。


 ……と、まあ、ここまでが前提でして、この前提をもとに昨日のブラジルースイス戦を観たわけですよ!!

 心の中ではスイス、いけちゃうんじゃねーの?まあ、引き分けでもぜんぜんオーケーだけど……

 スイスの試合をガッツリ見たのですが、特にGKのゾマーとCBの4番エルベディーとCB5番のアカンジ。

 この3人のトラップが(゚д゚)ウマー

 いやー、足元に吸い付くようなトラップでブラジルの激しいプレスからもなんなく凌げちゃってる。

 これ、もしかして、いけちゃうんじゃないの!?ネイマールもいないし!!!

 と思ったら、後半38分のカゼミーロのおしゃれボレーさく裂!!

 ブラジルつえー!!(>_<)

 ビニシウスのシュート、オフサイドで取り消されて、こりゃいけるんじゃないの、なんて思ってたけど……ブラジル、ふつーにつえ―\(^o^)/

 いやー、スイスのディフェンスとセットプレーはえぐいけど、攻撃に関してはあとワンピース足らないって感じでしたね。

 でも、何が起こるか分からないのがワールドカップです。

 ブックメーカーでスイスに20倍くらい付いてたら、ものは試して諭吉さん1枚くらいベッドしてみてもいいかも……なんて思いました。


 というわけで、ここまで見ての相沢さんの本命はフランス、対抗はブラジル、大穴でスイスって感じです。

 

 では、また次の戯言まで、バイバイキーン(^o^)/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る