5.聖女 ♡ ルール → 仲人

「ちょっと! 離れなさいよーーーーっ!」


 接吻中キスなうのふたり――空から落ちてきた少女と魔王の間に入って。

 勇者はぐい、と彼らを強引に引き離した。

 

「こ、こんなの不誠実が過ぎるわ!」と勇者は憤る。

「ぬ? なぜだ」と魔王は首を傾げる。

「出会ってすぐにして、しかも、き、キッスまで……! これが不誠実じゃなきゃなんなのよっ」

「にししー、魔王サマに向かって〝不誠実〟とかウケるねー」


 状況を遠巻きに見つめていた占術士が指摘した。

 

「たしかに! ……でも、ここは人間界よ。こっちに来た以上は〝人間の恋愛ルール〟に従ってもらわないと」

「うーん、別に人間界でだって、恋愛に決まったルールなんてなくなくないー?」占術士があっけらかんと言った。

「へ?」と今度は勇者が首を傾げた。

「いきなり結婚しても。いきなりキスしちゃっても! それを禁止するルールなんて、どこにもないっしょー」

「え……そうなの……?」

「あれあれー? もしかして勇者っち、おとぎ話の中の恋愛しか知らない系ー? 確かプロフィールには『恋愛遍歴:すごい』って書いてあった気がしたけどー」

「わー! 言わないでー!」


 勇者がばたばたと手を振り回していると。

 

「あ、あの!」


 空から落ちてきた少女が遠慮がちに声を出した。

 

「自己紹介が遅れましたわ。モエネは、モエネと申します」


 少女は魔王の腕の中から地面へと降り立った。

 膝下まである見事な銀色の長髪がふわりと揺れる。

 初雪のような柔肌に、透明感のある瞳。

 頭上には金色のティアラが輝いて、服装はオフホワイトを基調とした格式高いドレス。

 なにやら随分と立派な身分でありそうだった。

 

「へー、モエネちゃんね……って! ほらほら! いくら自由奔放な恋愛ルールだったとしても、さすがにはまずいでしょ⁉」

「まーまー。時代の流れなんぢゃん?」と占術士があっけらかんと言う。

「どんな時代よ! 先進的すぎるでしょ!」

「あらあら。おふたりとも、喧嘩はやめてくださいまし」

「あんたのせいでしょうがああああ!」


 勇者は叫んで突っ込んだ。

 

「あら、そういえばひとつ言い忘れておりましたわ」

 

 モエネと名乗った少女は口の前に手を当てて。

 続いて優雅な所作でスカートを持ち上げ会釈をした。

 

「これでも一応〝聖女〟をつとめさせていただいております」

「え? 聖女様……?」


 勇者が信じられないように目を瞬かせた。 


「ほう、聖女か。余は魔王だ。よろしく頼む」

「いやいやいや。あんたが一番スルーしちゃいけないでしょ」

「あら、あら! は魔王様でしたのね。末永くよろしくお願いいたします」

「なんでこっちも普通に受け入れてるのよ! 魔王と聖女様なんて――あ、勇者と魔王あたしたち以上にくっついたらまずい存在なんじゃないの⁉」

「あら、そうでしょうか? ……そういえばモエネ、先ほどから少々気分が優れない気がいたしますわ」


 聖女は額に手を置いて、ふらりと足をおぼつかせた。

 見ると彼女のまわりの空気はどんよりと淀んでいる。

 

「わー! 聖女様のオーラくすんでるーーーーー⁉ 完全に魔王のオーラに浸食されちゃってるじゃない!」と勇者が慌てた。

「なんの、これくらいっ。結婚生活に自己犠牲はつきものですわ」ふんす、と聖女は気合を入れた。

「魂レベルで犠牲にしちゃってそうだけどいいの⁉」

「ひゅーひゅー、最近の子の愛は献身的だねー」と占術士がはやし立てる。

「献身的で済ませる話じゃないでしょ! 一緒にいるだけでがかかる関係なんて、罰ゲームと同じじゃない……!」

「さっきから勇者っち、なんでそんなにふたりのこと否定してるのさー」


 占術士に問われて勇者は、う、と戸惑った。


「だって――こんなの〝結婚〟とは呼べないものっ」


 勇者は唇を噛み締めて、意を決したように訴える。

 

「恋愛も含めてだけど……そういうのは、もっと……なものじゃないと、いけないの」

「うーん。あーしは別に自由でいいと思うけどなー」

「自由だからこそよ。結婚っていうのは、相手の人生を預かることでもあるのよ? せめて、お互いにきちんと愛し合ってないと……」

「ふーん。あんがい勇者っちはマジメなんだねー」

「あら、あら!」


 そこで聖女が驚いたように言った。


「貴女が勇者様でしたのね! ご活躍のお噂はかねがね。お目にかかれて嬉しうございます」

「シルルカよ。あたしも聖女様の話はモチロン聞いてるわ。この国の一大宗教【聖教会せいきょうかい】の象徴的存在シンボル……だけど。それと結婚の話は別よ! 一応、あたしは魔王コイツをやってるんだから」

「あら、そうなのですね。でしたらちょうど良かったですわ」

 

 勇者の忠言はすっかり脇において。

 聖女は魔王のもとに近寄ると、その手をきゅうと握った。

 

「あ、あの、勇者様――よろしければ、モエネたち夫婦の式の、」

「夫婦っていうな!」

仲人なこうどをしていただけませんか?」

「絶対いやよ‼」


 勇者は歯ぎしりをしながら、青い空をあおいだ。

 

 

(うー……! また人の話きかないやつが増えた―……!)

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る