第5話 突きつけられた銃口

「変な動きをしたら、撃つ……いいな?」


 ……え?

 足が浮き、体が空中に舞う。


「いたぁぁ!」


 一瞬の出来事。

 地面に叩きつけられ、再度銃口を強く頭部に押し当てられている。


 今、何が起きたの?


 気づけば、地面に腹ばいに倒されていた。


「試しに手でも動かしてくれ、そうすればきれいな血しぶきが見れる」


 どうして……?

 いきなり倒された?


 さっきまで、協力がどうたらこうたら言っていたのに、なんで僕は殺されそうになっているの?


「やめて! みつねぇ、その人たちは違う!」


「まさか2日も屋敷に隠れてるとはね。とりあえず弱そうなこいつから見せしめに殺して、後の2人をじっくりいたぶって―――」


「だから違うの! 彼らは『きくさぎ』の魔術師じゃない! 敵じゃないの!」


 い、いたい。


 のめり込むんじゃないかと思う程の凄い力で、頭部に銃口を当てられる。


 こわい。


 いやだ。


 いやだ、死にたくない!


 どうして殺されなきゃいけないの?

 

「おまえ、泣いているのか? あれだけのことをしたお前たちが、今更死にたくないと泣くのか?」


「ゆきにぃ、早くみつねぇをとめて! このままじゃあ、あの人死んじゃうよ!!」


「おまえ、何を言ってる? 見たことのない連中、どう見たってあいつらは敵だろ?」


「だから違うんだって、あの人たちは私が呼んだの!」


「は? あんな見たこのない衣服をまとった連中、あきらかに怪しいだろ」


「だから聞いてよ! あの人たちは『きようじん』! 私が召喚したの!」


「……………は? おまえ何を言って……」


「聞いて、ゆきにぃ! わたし、やったんだよ!  この数十年、ほとんどの魔術師が成功させることのできなかった禁術を、私が成功させたんだよ」


「おまえ、いくら現実が辛いからって、そんな幻想を……」


「これを見て! これが契約の証。あいつらは殺す力を……私たちはついに手に入れたんだよ」


「…………おまえ、何を……」


「こいつらが、『きようじん』?」


 体が軽くなる。

 推し当てられていた銃口が、頭から離れたのがわかる。


 ……助かったの?


「こんな何も出来なそうな奴が、本当にあの『きようじん』なのか?」


 う、動いていいのだろうか?


 もう銃は向けられていないのは分かる。

 だが、この人は先程動いたら撃ち殺すといった。

 銃をおろし、少女と会話をしているとはいえ、動いたら撃つと言われた以上、今だに下手に動けない。


「きっと、まだ召喚されたばかりで混乱してるの。それにまだ、付加された妖術にも気づいてなさそうだから……」


「『きようじんは協力な妖力を転生時に付加される』か……本当なのか?」


「転生が成功したんだから、嘘じゃないはず―――」


「あ、あの……話を中断させて悪いのだけど、あなたたちは、敵じゃないのよね?」


 飯能さんが、恐る恐る会話に割って入るように発言する。


「えぇ、この人たちは私の仲間。さきほど言った協力者だ。脅かしてすまない」


「……あんた、なにかっこつけて喋ってんの?」


「う、うるさい! みつねぇは黙ってて!」


「その、そろそろ彼を……起こしてあげたいのだけど、ダメ……かな?」


「…………好きにしろ。もう殺す気はない」


 銃を背中にしまい、距離を取るように僕から離れた。


「川越君、大丈夫?」


 飯能さんはこちらにかけより、僕の体を起こす。

 今まで、怖くてちゃんと見れていなかったが、銃を持って脅していたのは女性だった。


「そろそろちゃんと説明しろよ! 人を殺せといったり、俺らを殺そうとしたり、いろいろ冗談じゃねぇぞ」


「先程も言ったが、私がお前たちを呼んだのだ。禁断の術を使い、こちら世界に招いた」


 世界に招いた。

 それって…………。


「あなた達は私を守りながら、そうげんたちの仲間を殺して欲しい。それがあなたたちの使命。それ以外に、生き残る道はない」


 先程、一歩間違えれば死んでいたのに……今

は守るために戦えと少女は言う。


「まじで、意味がわかんねぇ……俺達はこの女の使い捨ての盾に慣れってか」


「これって誘拐? こんなの……法律が許すわけない」


 それは至極当然の話し。

 そんなこと、許されるわけがない。


 ……でも、もしここが……本当に彼女の言う異世界なんだとしたら―――。


「あの禁術を、おまえが……召喚術を……」


 最初に突入してきた男は、今だに何かに戸惑い呟いている。

 

「ねぇ、ゆきにぃ。いつまで驚いてるの?」


「………………………」


「私の術師の凄さに、もしかして驚いてる? でも、これから彼らの妖術を調べないといけないし、そろそろ移動しないと」


「………………おい……」


「お館様への説明も考えなきゃだよ、……すごく怒られるかもだけど、事情を説明すれば許して―――」


「おまえ、自分が何をしたのか……分かってるのか?」


「何をしたって、そんなの復讐のために――」


「何をやってんだぁ! おまえはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」


 ―――びくっ!


 響き渡る声。

 異様なまでに感情を高ぶらせて、男は怒りを少女にぶつけていた。


「成功したでしょ! じゃねぇよ、その術は禁術だぞ、お前が触れていい術じゃねぇんだぞ!」


「……な! そんなの分かって―――」


「かつて多くの人害を招いたからだけが理由じゃねぇ、禁術なのは術師の大半が成功せずにその代償で死んだからだ! 成功率ほぼ零。お前、死んだらどうするつもりだったんだ!」


 男はひどく感情的になっている。

 僕たちのことなど、全く見えていないほどに。


「それにその術は成功したって、おまえの―――」


「うるさい! うるさい! うるさい!」


 今度は少女が叫ぶ。


「危険なのも、その代償だって分かってる! それでも、もうやるしかなかったんだ!」


「……だからって………おまえが……」


「あいつらを殺せるなら、私はそれでいい。

ヒユナのいない世界に、私が生きていく意味なんてない……ゆきにぃ達だって、そうでしょ?」


「…………それでも、なんでおまえが……」


「私は全てを失った。何を言われようが、私は間違ったなんて思わない!」


 2人は戸惑い続ける僕らをよそに、言い争いを続ける。

 僕たちは、完全な置いてきぼりを食らう。


「ユキマ、何を言ったってもう遅い。ユリは術を実行して既にこいつらを招いた。……どちらせよ、もう戻せはしない」


「ミツキ、おまえはそれでいいのかよ?」


「ユリの言った通りだ。私に失うものは何もないし、もう私は……何の感情も抱けない」


「………本当に、それでいいのかよ」


「ただし、ユリが行ったのは禁術。こいつらが本当に使えるのかが分からない時点では、お館様には、まだこの事は伏せておくべきだろう」


「そう……だね。まずは場所を変えようよ。いくら屋敷の離れだからって、この敷地に居たらいずれは見つかる可能性が高い。『もくしふだ』や実際に妖術の実戦をしたいから、ゆきにぃの屋敷にいったん身を潜めようよ」


「ユキマ、お前がいろいろ言いたいのは分かる。だがいつまでも、こいつらをここに居させる訳にはいかない。……詳しくは九山邸きゅうざんていに移動してからだ」


 話が一段落ついたのか、どうやら彼らは移動をはじめるらしい。


「これからあなたたちは人の目盗みこの屋敷を出る。出遅れないで」


 『ユリ』と仲間から呼ばれていた刀の少女は、そう言うと出口へと歩き出す。


「なんの説明もなしに、いきなりついて来いってか? ほんとふざけた奴らだな」


「説明なら『九山邸』でしてやる。死にたくないなら黙ってついてこいよ」


 銃を持った女性はそういうと、俺らの背後につく。


「さっさと移動しろ、『きようじん』様」

 

 ………きようじん。


 さっきから何度も出てくる言葉。


 彼女たちは、僕たちにいったい何を期待し、何を求めているというのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る