応援コメント

第18話 魔女を火あぶりにしなければ!」への応援コメント

  • カール君!!! やっぱり皇帝になるべきなのはカール君ですね(´;ω;`)ウッ… そして何より、いつの間にクセルニヒに潜入して、ザーラさんと繋がっていたんですか!!? クラウス皇子に止められたりしなかったんでしょうか……。クラウス皇子は結構心配性な方だろうと思っているので、ここまでの単独行動を許すのは意外でした。もしかしたら案外近くにクラウス皇子も潜んでいたりして? いやでも、もしかしたらカール君が秘密裏にここまで来たのかもしれませんね。それはそれで、その行動力は皇帝になるに相応しいですね。

    一応助かったイルマちゃん。でも、拷問によって負った傷が原因でこれから死んでしまうかもしれないし、助かったとして何らかの後遺症が残る可能性はありますよね。体は完治したとしても心は……。だから一瞬、このままここで死んだ方が楽なのでは、と考えてしまいました。でも、生き続けることこそがイルマちゃんにもたらされた一番の救いであり裁きになるのかもしれませんね(T_T)

    作者からの返信

    カール、すごい胆力、すごい行動力です。子供なのでまだいろいろ詰めは甘いんですが、中学一年生の男の子がここまで来たんだと思ったら評価してもらいたい……!
    詳しくは7章で書く予定なのであんまり語るとネタバレになってしまうんですが、ヒントを言うと、ここ数ヵ月クラウスはオグズ帝国でヌルギュルをそそのかす→ツェントルムでアスペルマイヤーを暗殺する→ブラウエでチャーリー・バーニーを買収する……という行動を取っていて、ヴァランダンには帰っていないのです……!

    イルマはここで死は回避したんですが、この先心身ともにかなり大変な目に遭い続けます。それが彼女の贖罪なんだろうなーと作者は思うわけですよ。

    コメントありがとうございます!! 今回のエピソード、かなり気合を入れて書いたので読んでくださって嬉しいです!!