応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

    神〇では🍊が安いのです。店が閉まる間際に買いに行くと、小粒の🍊が15個くらい入って一袋¥280なのです。先週は「これ、おまけや」ともう一袋。旅先なので食べきれず、仕事先の方々に一袋おすそ分けしました。愛媛も和歌山も近いのに神〇の🍊は何故かみな九州産。こつぶの🍊、大好きです。皮をむいてパクっと一口で食べます。そういえば、家に🍊あったな。食べよう。上月文学を拝読すると鯛焼きとかオムレツとか🍊とか食べたくなるのは何故だろう。肥りそう。
    🍊は冬の季語ですか?

    作者からの返信

    え、おまけにもうい一袋? ずる~い!(笑)
    たしか冬の季語だった🍊、冷蔵庫にちっちゃいのがいっぱい。
    しめしめ、お正月過ぎまでもちそうだわと思っております。

  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

    小さなミカンの方が甘いんだよ、って
    ウチの母親もよく言っていたなぁ。
    お正月前には箱買いしてました。
    お炬燵にあたりながら妹と紅白歌合戦を見て
    あーでもない、こーでもない(^^)
    ミカンを頬張りながら語った頃が懐かしい✨
    ミカンが美味しい季節になりますね🍊

    作者からの返信

    今朝のラジオでも、ミカンは冬の最強の食べ物と紹介していました。🍊
    ひとり暮らしに贅沢な気がしていたのですが、今年から優先させます。(^-^;

  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

    『こつぶ』ちゃんのお話っ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    すごく、ほっこりしました(*^^*)
    甘くて美味しいミカンならば、贈られた側にも何の失礼もないですよね♪

    作者からの返信

    ほっこりしてくださってうれしいです。🍊
    冷蔵庫に少なくなって来たので、今日あたりまたスーパーへ行きたいです。
    こつぶちゃん、待っていてくれるかな?(*'▽')

  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

    コメント失礼します(*^-^*)

    こつぶちゃん、かわいい
    でも食べられたいのね(´∀`*)ウフフ
    地元はいよかんかはっさく
    皮が厚くてぜんぜん剥けないし甘くない……( ゚Д゚)

    作者からの返信

    え、サクラちゃん、温暖な地域にお住まいなんですね~。🐕
    いよかんやはっさくも好きですが、当地に出るのは春先です。

  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

    くるをさん、オールマイティ🎵
    そういえば先日食べたこつぶちゃん甘かったし味も濃かったです。
    また買って来よう♪ルン

    作者からの返信

    甘くて味が濃い ← そこ、とても大事ですよね~。🍊
    なにこれ?! みたいに薄味のものもありますから。(^-^;

  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

    こつぶちゃんへ
    よくぞつぶやいて下さいました。

    ワタクシお婆さんは、若い頃から小粒のミカンの大ファンです。
    今はボンビーなのでボンビー家にはピッタリ、と思われそうですが、まだ経済的に豊かだった頃だって、私は絶対に小粒派だったのです。
    びんぼったらしい!なんて、チッチッチッ(人指し指で)。
    わっかっちゃないな、甘さと味が断然違うんですよ~だ。ね~ぇ。(^_-)-☆

    そうそう、お味もさることながら、袋ごと食べるとお腹のお掃除にもなるので、美人のもととなるかも知れません。

    な、訳でお婆さんはこつぶちゃんの良き理解者、応援団です。
    胸を張って多くの皆さんに呼びかけて下さいね。
    「こつぶちゃんをよろしく!」ってね。

    作者からの返信

    こつぶ応援団長の@88chamaさん、こんなにお褒めくださってうれしいです。
    立派なミカンねえさんたちに比べ見栄えが……と思っていましたので。(*'▽')
    これからも精いっぱいのニコニコ笑顔でお迎えしますね~。 byこつぶ🍊

  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

    みかん🍊、夕食で、よく食べてます。(有田みかん)

    作者からの返信

    え、成瀬さんも有田みかんですか?!
    これはますます取り寄せないと。(笑)

  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

     確かに、小さい方が、甘いミカン。

     ミカン大好き人間としては、Mサイズ以下を買って来ます。
     美味しいので、小さい頃から食べ過ぎて、いつも怒られています。

     僕のおすすめも和歌山のミカン。
     クルマで走る和歌山の道路には、ミカンが売っています。
     甘くて美味しい、有田ミカン。
     おすすめです。

    作者からの返信

    有田ミカンが@ramia294さん推しですか~。
    今度、お取り寄せしてみたいです~。🍊
    和歌山県、真田の事績を訪ねたことがあります。

    追伸:すてきなレビューをありがとうございます。
       拝読しているだけで甘く、幸せになります。

    編集済
  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

    目の前にみかんはないけど、少しばかり、ほっとしました。

    作者からの返信

    ほっとしてくださって、どうもありがとうございます。🍊

  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

    こつぶちゃん!
    みかんは無いけど、今晩リンゴ食べる!
    (* ゚∀゚)🍎✨

    作者からの返信

    リンゴをいっぱい食べて元気をつけてくださいませ~。🍎

  • こつぶちゃん 🍊への応援コメント

    こつぶちゃんの言うとおり。
    我が家でも、和歌山県から「ちびまる子ちゃん」というみかんを取り寄せて食べています。濃厚で甘くて優しい味。
    この作品みたいですけど……。

    作者からの返信

    「ちびまる子ちゃん」ってカワユイお名前ですね~。👧
    おかっぱ頭の子が箱いっぱいにニコニコしていそうです。