【アドベントカレンダー】禅士院雨息斎のホラームービー劇場

尾八原ジュージ

2022/12/01 第1話

 都内某所にある二階建てのレトロな一軒家が、今巷で話題の霊能者・禅士院雨息斎ぜんしいん うそくさいの住まいであるということを知る者は――実はそこそこいる。なぜかと言えばここは彼の事務所を兼ねているからであり、様々な悩みをもった相談者が訪れるからだ。

 おれはこの事務所で雨息斎先生の助手をやっている、柳祐介やなぎ ゆうすけという者だ。元々アクションスターを目指していたのだが、才能がないうえに色々事情があってここで働くことになった。なお霊感はない。たぶん。


 さて冬のある日、その事務所にやってきたのは若い女の子だった。アポイントメントの五分前にやってきたのはいいが、いきなり「先生っ!」と言いながら玄関を開けたおれに突撃してきたのには参った。

「ぶっ」

「先生! 先生はすごい霊能力者なんですよね!? あたし助かりますよねっ!」

 肩を掴まれてがくがく揺さぶられながら、おれはやっとのことで「ち、ちがいます」と答えた。「じょ、助手です」

「あっ……すみません、失礼しました……」

 なんかすごくションボリさせてしまった。とはいえおれのせいではないと思うのだが……むしろこの影が薄くていかにも頼りにならなさそうな男が、お目当ての霊能力者ではなかったことに感謝してほしいくらいだ。

「何をやってるんだ柳くん」

 ステンドグラスの嵌った観音開きのドアを開けて、雨息斎先生が顔を出した。その途端に女の子が「おぉ」という声を発したのが、いやでもおれの耳に届いた。

 すらりとした長身に彫りの深い整った顔立ち、年頃はまだ三十そこそこだが、黒い着物に同系色の羽織という渋い格好がよく似合っている。おそらく誰がどう見てもイケメンの類だろう。これが巷で人気を博している一因なのである。もちろん見た目だけではなく、ちゃんと依頼もこなしている。こなしている……のだが……。

「お約束していた馬刷間ばずりまさんですね」

「は、はい。そうです」

「ちょうど手が空いていたところです。少し早いですがお入りください」

 先生はニッコリ笑って馬刷間さんを応接室に案内した。

 彼女はさっきの取り乱し様はどこへやら、ササッと髪の乱れを直し、軽い足取りで先生についていく。まぁそうなってしまうのも仕方がない。とにかく見た目がいいのだ。態度も堂々として、それでいてなんとなく品がある。声もいいし話も上手い。

 が、ひとつ問題がある。大問題だ。正直、おれはいつもヒヤヒヤしている。


 この男――禅士院雨息斎は、霊能力などかけらもない、インチキ霊能力者なのである!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る