2-1 有馬手記(2)

「兄貴、何読んでるの?」

 夕飯の生姜焼きに無意識に箸を伸ばしていた英祐は、弟・洋祐の言葉にハッとした。

 右手は生姜焼きを掴んだ箸、左手は古びた冊子。

 「ながら食べは、行儀悪いわよ」と小言を言う母親の声が、改めて英祐の耳に入る。

 流石に没頭しすぎたか、と。英祐はため息を吐いて冊子に栞を挟むと、パタンとそれを閉じた。そして、洋祐と目を合わさずに答える。

「なんか、手記?」

「は? なんか、ってなんだよ」

 英祐は目を閉じて、はぁーと息を吐く。文語体を読み解く、それはかなり面倒臭い。多様な漢字と不規則なカタカナの羅列は、結構な集中力を削ってくる。さらに没頭しすぎて、目が乾燥をしてしまうくらい疲れていた。

「疲れたぁ」

「疲れたって……。自分で読んでて、なんだよそれ」

「なかなか止められなくってさ」

 洋祐はふんふんとご飯を頬張りながら頷くと、無理矢理飲み込んで英祐に話しかける。

「そんなに面白いわけ?」

「なんか、すげぇことが書いてあるぞ?」

「なんか、とか。すげぇじゃわかんねぇよ」

 久しぶりの兄弟の対面。

 就職も決まって、弟としてはやはりそんな話もしたかった。にも拘らず、くだんの兄は、古びた冊子に没頭して食事時すら離そうとしない。

 洋祐は、ため息を吐いて生姜焼きを頬張った。

「洋祐」

 冊子を手から離し、食事のスピードを上げた英祐が味噌汁を啜ると。徐に洋祐の名を呼んだ。

「なんだよ」

「金平糖、欲しかったら兄ちゃんに言えよ」

「はぁ!?」

「甘いもの買ってやるからな」

「な、なんで金平糖なんだよッ!!」

「兄は偉大なのだ」

「……」

 冊子の影響か? 

 普段言わないことを口走る兄に、洋祐は生姜焼きを喉に詰めそうになった。

 冊子を読んでから……? いや。

 読む前も、おおよそ、変わったところがある兄だとは思っていた洋祐だったが。こんな古びた冊子で、影響されまくる兄の姿を見たのは初めてのことだ。

 洋祐は、堪らず絶句する。そして、我関せずを貫く母親に目配せをした。

「英祐が没頭し出したら、お母さんも無理よ」

「!?」

「とことん付き合うか、無視するか。どちらかになさい」

 我が母親ながら、子を突き放すなんて非道い。再びため息を吐いた洋祐は、空になった皿を流しに運んで洗い始めた。

(付き合うか、無視するか)

 皿を洗いながら、洋祐はダイニングに視線をうつす。先刻まで英祐の手中にあった冊子が、テーブルにポツンと置いてあった。

(そんなに没頭するか?)

 兄を取られたような感覚。幼い頃は、妹に対してよくそんな感情を抱いていたっけ、と。自分の成長を自らたっとぶ反面、何故にボロボロの冊子にそんな感情を抱かねばならないのか。自分自身に腹が立った。

「兄貴、ちょっと借りるわ」

 洗い物を片して、洋祐はテーブルに置いてある冊子を手にした。

「あぁ。栞は移動させんなよ、洋祐」

「わかった」

 洋祐はドカッとリビングのソファに腰を下ろす。そして、『有馬手記』と書かれた古い冊子をそっと開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る