第25話 不死鳥の出汁からあげ 前編

「……どうして喧嘩しちゃったかなあ……」


つぶやいた声が、異世界の空に溶けていった。


爽やかな朝。今日も今日とておねえちゃんを完全無視して家を出てきた私は、訓練場に向かいながらひとり後悔の念にかられている。


「別におねえちゃんを傷付けたいわけじゃないのに。なんでこう素直になれないんだろう」


こぼしたため息が白く染まった。


異世界の朝は冷える。心まで凍り付いてしまいそうだ。


「……でも、おねえちゃんも悪いし」


ふるふると首を横に振った。


「違うね。悪いのは、あのちびっこのせいだ!」


思い出すだけで腹が立つ。


攫われたおねえちゃんが魔女の家から連れ帰ってきた(?)少女、リリィ。


一見するとただ可愛らしいだけだが、ときおりドキッとするほど蠱惑的な表情をする。


猫耳しっぽ持ち。ゴシックなドレス……。笑うと犬歯がのぞく。


あざとい。超超超超超っ!! あざとい子だ。


あの子ってば、必要以上におねえちゃんにくっつくんだよ。


ぎゅうってこれ見よがしに抱きついて。ちらっと私を見るんだ。


『……にゃあん』


そんでもって、嘲るみたいに笑う。


なんだあれ。なんなんだあれっ!


――ただの女の子じゃないね。小悪魔だ……!!


確信を持って言える。


じゃなきゃ、こんなに反発したりしない。リリィがおねえちゃんを〝姉〟と呼んだ時、そりゃあびっくりしたけどさ。


おねえちゃん、優しいからね。小さい子が懐くなんて、昔からよくあった。


……それでも、血が繋がっているのは私だけだし?


別に妹の座が揺らぐわけじゃない。


だから、これまでこんなに嫉妬したりはしなかった。


なのに――どうしてだろう?


リリィがおねえちゃんといるって思うだけで――。


「心がチリつく」


ぽつり。つぶやきと共に白い息が空気に溶ける。


私の中のなにか――言葉じゃ言い表せないセンサー的なものが、リリィに反応している気がして仕方がない。


アイツはヤバイ。早くおねえちゃんから離さないと――。


ただの直感だった。なんの根拠もない。だからこそ、懸命に少女の世話をしているおねえちゃんを止められないし、心の内に抱えた不安を説明できず、イライラを募らせている。


「マモリ・キザキッ!!」


「……うるさいのがきた」


うんざりして声がした方を振り返る。


仁王立ちのフランシスがいた。ギルまでいる。


「おはよ。人の名前を叫ぶ前に、挨拶をするべきじゃないの」


「ぬっ!? それはそうだな。おはようッ! マモリ・キザキッッ!!」


「おはようございます。まもり様」


「やればできるじゃん。今日は討伐だっけ。がんばろうね」


ヒラヒラ手を振って、きびすを返した。


ここ最近、魔物の出現が増えてきている。先ごろは、難民キャンプの近くまで出没したらしい。


原因は不明だが、西方の森に魔物が大量発生しているようだ。


今日は、騎士団の連中と狩りにでかける予定だった。


「マモリ・キザキッッ!」


三度、フロレンスが私の名を呼んだ。


「なに?」


「元気がないぞ。腹が減ったのか」


「……朝ごはんなら食べたよ」


それだけ? なんなのよ。


仏頂面のまま歩き出す。


私に追いついたフロレンスは、「嘘をつけ!」となんだか偉そうに胸を張った。


「私に嘘は通じないぞ。まるで生気がないではないか。どうせ、寝坊でもして食いっぱぐれたんだろう。なにか分けてやろうか。弁当があったはずだ――」


「いらないってば。お腹も空いてない。私をなんだと思ってるのよ!」


思わず声を荒げて叫ぶ。フロレンスはあっけらかんと言った。


「歴代の誰よりも食いしんぼうな勇者だ! 姉の飯をしっかり食わないと機嫌が悪いし、弱くなる。穂花が攫われた時のお前は散々だったろう。もう忘れたのか」


ニヤリと不敵に笑って、拳で私の腕を叩く。


「討伐の陣頭指揮を摂る身としては、旗印の勇者が不甲斐ないと困るのだ。……なんの問題を抱えているかはしらないが、さっさといつも通りになってもらわんと困る」


それで、万全な状態で自分と勝負しろと、いつも通りの高笑いをした。


キョトンする。ギルが申し訳なさげに頭を下げた。


「う、うちの団長がすみません。えっと、勇者のおふたりが喧嘩したと聞いて、すごく心配しているみたいで。早く仲直りしてほしいと。つまりはそういうことだと思います。団員たちも、ここ最近のお二人の様子を心配してまして。いつだって仲がいいのがおふたりですから。だから、早く仲直りしてくれと……。わかりづらい団長ですみません……」


何度も何度も頭を下げる。


――あれ。ただの姉妹喧嘩なのに、みんなに心配をかけちゃってる?


呆気に取られて、思考が停止した。ペコペコ謝っているギルを見ているうちに、なんだか笑いがこみあげてくる。


「……ふ、ふふふっ!」


「ま、まもり様?」


「ぬっ! マモリ・キザキッッ! ちょっとは元気が出たか!」


「違うよ。あんまり君たちが面白いから笑っちゃっただけ! そうだよね、私たちってば勇者だった。そりゃあ心配させちゃうよね――」


みんながみんな私を気遣ってくれている。


なのに、ひとりで拗ねてるのって馬鹿みたいだ。


今回の喧嘩を終わらせるのは簡単だ。ようは私の気持ち次第。


だって、そもそもおねえちゃんは悪くないんだし!


「そういえば、姉勇者がジェイク様と晩酌を共にしたそうだな」


「え? そうなの? 知らなかった」


「なんでお前が知らないんだ。ジオニス様もご一緒されたそうだぞ。うらやましい。どれだけ崇高な話題が持たれたんだろうな……」


……酔っ払いだらけの集まりなんて、下世話な話が多いと思うけど?


なんだか夢見ているフロレンスに笑ってしまった。


――そっか。おねえちゃん、ストレス発散したのか。


おねえちゃんが思いっきりお酒を飲む時は、気分を切り替えたい時だ。それくらいは知っていた。伊達に十七年も一緒に暮らしていない。


……うん。いい加減、喧嘩を終わらせようとしているんだな。


たぶん、自分から折れようとしてくれているのだろう。


大人として、姉として――妹である私の負担にならないように、ちょっぴり我慢を重ねて。


「……それでいいのかな」


思わずため息をこぼした。


――深く考えなくとも、駄目に決まってる。私だって、いつまでも子どもじゃないんだし。自分から動かなくちゃ。


しみじみ思って空を見上げた。


神殿の上空をなにかが飛んでいる。


青白い炎をまとった鳥だ。


不死鳥――生き物の魂を炎に変え、己の糧にすることで、永遠に近い時間を生きられるという。異世界では大勢の人死にが出る前兆と言われ、不吉の象徴だった。


「フロレンス。西の森に不死鳥っているかな?」


「お? おお。いると思うがな。デカイ巣が見つかっていたはずだ」


「あれ、美味しいかなあ」


「私に訊くなよ……」


「そりゃそうだ。よしっ!」


笑顔になってフロレンスに向き合う。


「今日の討伐ではアレをいっぱい狩ることにする! そんでもって、おねえちゃんへの手土産にするんだ!!」


力いっぱい宣言する。


フロレンスが苦く笑った。


「ちゃんとこちらの指示に従ってくれよ。他の団員もいるんだから」


「もっちろん! この頃の訓練の成果も試したいしね~!」


くるんと回ってニカッと笑えば、フロレンスとギルがいくぶんホッとした様子を見せた。


――よっし。気分が持ち直してきた。


おねえちゃんと仲直りするためにも! 今日もがんばろう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る