シオン

夜海ルネ

黄色のゼラニウム

1

 彼女の手紙の内容は、僕を感動させるものでも泣かせるものでもなかった。ただ、「そうだよな」と思った。


 彼女が僕に宛てて書いた手紙は、ただ謝罪の言葉をつらつらと並べた文章で、それは僕の心に明らかな重みをもってずしんとのしかかる。


 分かっていたはずだった。けれどやっぱり、僕はショックみたいなものを感じていた。僕はまだ、彼女のことをあきらめきれてはいないわけで。


 彼女は何を思ってこの手紙を遺したのだろう。今となってはもう、その真意も聞くことができない。


 ***


 藤崎颯くんへ


 手紙、読んでくれてありがとう。改まって手紙書くのって難しいね。それになんか、恥ずかしい(笑)。


 いざ書き始めると、書こうと思ってたことが一瞬で頭から消えていく。私だから?って思ったけど、もしかしたら皆そんなものなのかも。


 まずは、謝らなきゃいけないよね。ごめんなさい。君は、謝らなくていい、とか言ってくれるかもしれない。けど、私は謝らなきゃいけない。君が私を心配してくれたのも、ちゃんと、向き合うべきだったのに。


 それを無視して、ごまかして、嘘ついて、騙した。……最低だよね。颯くんがどう思うかとか、傷つくんじゃないかとか、そういうの、言われるまで全然気づいてなかったんだ。はは、書きながら最低だなって思うよ。


 私は、君を知るたび、君と話すたび、君と仲良くなるたび、君が大切になっていくたび、自分の中の醜い自分をどんどん知っていった。あぁ、君がこんなにもまっすぐぶつかってきてくれるのに、私は、って。それも当然なんだと思う。それはきっと、今まで颯くんを傷つけてきた報いなんだと思ってる。


 颯くんが私のことを心配したり怒ったりしてくれて。それが私は、泣いちゃうくらいうれしかったんだ。この人は私がこんな人間だって知っても、こうして一緒にいてくれるんだって思うと、嬉しいのに涙が止まらなかったんだ。


 だからこそ、気づいてあげられなくてごめん。颯くんだって辛いはずなのに、私は自分だけがつらくてかわいそうなんだって、勝手に決めつけてたの。


 あぁ、私ってホント、ダメだなぁ。いっつもいっつも、空回りばっかりで。颯くんにも、いっぱいひどいこと言ったね。……ごめんね。って、遅すぎるか。でも、もう私の声帯はそっちにはないから。こういうこと、面と向かって言えないのも、情けないんだ。ごめんなさい。


 本当のことを言うと、私はずっと思ってた。


 颯くんと出会わなければ良かったのにって、ずっと思ってた。


 ***


 はっと目を覚ますと、そこは僕の部屋だった。何か、夢を見ていた気がする。何の夢だったのかは、ぼんやりと靄がかかったように思い出せない。……いいや、本当は気づいている。僕はきっと、彼女の夢を見ていたのだと。

 まだ寝ぼけたままの状態で、はっきりしていることがひとつだけ。僕が彼女に触れられるのは、夢の中だけということ。目を覚ましたら、もうそこに彼女はいないこと。僕の生きるこの世界に、もう彼女はいないこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る