第21話 ダンスのレッスン

そんなわけで小規模なボールルームの方にローヴァン、ミカエラ、ジュリエッタ夫人がいる。

ジュリエッタ夫人はダンスもさることながら、ピアノの腕も一流だ。今回は曲を奏でるためにピアノの前で待機している。


「ではワルツからやろう。足は…一歩目はこう斜め後ろに下がるように動かすんだ…1・2・3、1・2・3…そうそう、上手だね」


ミカエラはローヴァンに並んで足の動きを真似る。

簡単な型だし、飲み込みも早い。


「あら、上手ね。…じゃあちょっとミカエラはこちらに来て。…演奏するからローはシャドーで踊ってみて」

「男性パートを?」

「女性パートに決まっているでしょ! ミカエラが動きを覚えるのだから」

「ですよね…」


ミカエラはジュリエッタ夫人の傍に行き、ローヴァンはボールルームの中央に立つ。


「あの…シャドーってなんです?」

「パートナーがいると仮定して1人で踊ることをシャドーダンスと言うの。足はさっきので大体出来ていたから…これからローの腕や上体、顔の向きを見ていてね?」


そう言ってジュリエッタ夫人は鍵盤に指を置いた。

ピアノの音とほんの少しフェルトハンマーの音、そしてローヴァンの靴音がホール内に響く。

背も腕もピンと伸ばし体が回転していく中で全くブレない。鍛え上げられている証拠だ。

二分程度の曲だったと思うがこめかみを汗が伝う。


「じゃあ次は私とローが踊るから、2人で踊るとどんな足さばきになるか見ていてね」


ジュリエッタ夫人が先ほどのローヴァンのパート…女性パートの姿勢を取り、ローヴァンは本来の男性パートの姿勢を取る。

初めて見る男性パートだ。

女性が一歩下がると同時に、男性は一歩斜め前へと踏み出す。


(歩幅合わないと足踏みそう…)


ミカエラの心配を余所に、2人は淀みなくステップを踏む。


「…と、こんな感じよ。最初はローの足を踏んでもいいから、やってみてね」


にこやかにジュリエッタ夫人に背を押され、ローヴァンの前に立つ。


「…義兄様の足を踏んだらごめんなさい」

「腕は僕が支えるから…足の方に集中して、さっきと同じように足を動かせばいいよ。ミカエラの歩幅は覚えたから、上手く踊れると思う」

「月義兄様が笑ってそう言ってくれると安心できます」


ミカエラも小さく微笑み返した。


(背中や腕が吊りそうに痛い。立て続けに踊っている義兄様はすごい…)


何とか1曲分踊り切ったが、普段と異なる筋肉の使い方に驚いた体が悲鳴を上げている。


「義兄様もお義母様も…すごいんですね」


能力の高いミカエラにすごいと言われるとちょっと気分がいい。


「すごいわけじゃないのよ。社交界ではどうしても必要なことだから覚えているの。…ローヴァンはちょっと右足の動きが荒いから、そこの修正も含めてまたやりましょうね」


母親の厳しい指摘にローヴァンの気分が降下していく。


「次はポルカもやってみましょうか。煌雪祭で踊るのはポルカだものね~」

「煌雪祭?」

「収穫を終えて冬を迎えるこの辺の祭りだよ。僕たちと出掛けようね」


(月義兄様に笑いかけられると何だか心が温かいな…)


ミカエラはコクリと頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る