13 うわさの二人

 ぱちり、と目が覚めた。

 やわらかな朝日が差し込む部屋の中、見慣れた天井が無言でわたしを見下ろしている。

 ――すごく、リアルな夢だった。

 まるでわたし自身がヤシロさんになって、実際に体験しているようかのようだった。

 やっぱり、あれは……

「なるほどな」

「うわ!」

 いきなりの声に、驚いて飛び起きる。見ると、机の上に小鬼がちょこんと座っていた。

「な、なんでいるの!」

「ちょっとな。なあエマ、今見た夢のこと、詳しく教えてくれよ」

「え……夢?」

「そう。見たんだろ、変な夢」

「そうだけど……なんで知ってるの?」

「いいから話すんだ」

 言われるがまま、わたしは小鬼に夢の内容を話した。それを聞きながら、小鬼は何度もうなずいた。

「なるほどな。エマ、それはヤシロの生前の記憶だ。昨日おいらが確認したものにも同じ内容があったから、間違いない」

 やっぱり……!

「でも、どうして夢にヤシロさんの記憶が?」

「たぶん、ヤシロとの間にできた『縁』の影響のひとつだな」

「縁? じゃあこの夢って、ヤシロさんが成仏しない限り、ずっと続くの?」

「その可能性はあるかもな」

 ええ、そんな……。

 いや、べつにいいんだけど、かといって、積極的に見たいわけでもない。それに……

「ヤシロさん、嫌がるんじゃない? 記憶を他人に見られるなんて、いい気分じゃないでしょ」

「エマは優しいんだな。おいらならそんなことは気にしないが」

「プライバシーの侵害ってやつよ」

「なるほど。だがおいらの推測だとたぶん、その夢はヤシロが見させてるもんだ。だから、罪悪感を感じる必要はないと思うぞ」

 ……え。

 ヤシロさんが、見させてる?

「ああ。ヤシロの中にある強い思い、それがエマの夢に影響を及ぼしたんだよ。夢ってのは、言ってみれば異世界テレビみたいなもんなんだ。チャンネルは無数にある。あの世はもちろん、前世とか並行世界みたいに時空を超えたものまでいろいろさ。そこに死人の記憶があっても、何らおかしいことはない」

「へえ……。詳しいんだね」

「おいらは夢の管理人でもあるからな」

 小鬼は胸を張って言う。

「夢を見ている間は、ヤシロみたいに死んでるのとおんなじような状態になるんだ。エマの意識、つまり霊体が体から抜け出て、この世ではないところをさまよってるようなもんなんだよ」

「この世では、ないところ?」

 小鬼の言葉を、思わず繰り返す。

「それってつまり、夢を見てるときは死んでるのと同じってこと?」

「おんなじような状態、と言ったろ。生きている人間の肉体と霊体はきちんとつながっている。死人の場合は、そのつながりが切れてるってわけだ」

「それじゃあたとえば、夢を見てるとき、死んじゃった人と会えたりする? ほら、よく言うじゃない、夢枕に立つとか」

 早口で言ったわたしに、小鬼はけげんそうな顔をした。

「可能性としてはゼロじゃあない。けど、会えるとするなら、霊体の状態でいる死人だけだ。三途の川を渡って成仏した後は、直接コミュニケーションを取ることはできない」

「直接? ってことは、間接的になら可能ってこと?」

「風や蝶を、死者の魂にたとえたりするだろう。そういう感じだよ。言葉を介して会話をすることはムリでも、死者の『思い』はこの世に影響を及ぼせる。まあ、ほとんどの人間が気づかないんだがな」

 そっか、と答えた後で、小さな笑いがもれた。こんなこと聞いて、わたし、どうするつもりだったんだろう。

 しばしの沈黙の後、小鬼が机の上からふわりと浮かび上がった。

「実は今朝ここに来たのは、エマの夢にノイズが生じたからなんだ」

「ノイズ?」

「通常、夢を見るときは、無意識にチャンネル選びをしてるんだ。自分で見る夢を選んでるってわけさ。でもエマの昨日の夢には、他からの干渉があった。普通ではありえないことだが、チャンネルが外から変えられたような状態になってたんだよ」

「それが、ヤシロさんのしわざってこと?」

「ああ。奴もたぶん、無意識だろうがな」

 なるほど。ヤシロさんが無意識にわたしに伝えた思い……。

 わたしが心の中をのぞきたい、なんて思ったから、ヤシロさんがそれに応えてくれたってことなんだろうか。

(それにしても……)

 高瀬さんそっくりのヒロイン。縁結びを拒絶するヤシロさん。

 これってやっぱり……そういうことなんだろうか。

 もしそうなら、高瀬さんの縁結びをすることは考え直さなければならない。

 でも、他に徳を貯めるいい方法があるんだろうか。

(うぅーん……ヤシロさん……漫画……高瀬さん……夢……)

 ぐるぐると思考をめぐらせていたそのとき、ふとわたしの中に、ある考えが浮かんだ。

 わたしは顔を上げ、その場でくるくると空中回転している小鬼を見た。

「ねえ、今日はヤシロさん捕まえられそう?」

「ああ、何としても捕まえて連れてくる。放課後、ここでいいな? 長日部も来るんだろ?」

「うん、連れてくる。で、ちょっと頼みがあるんだけど」

 わたしがそう言うと、小鬼はぴくりと眉を上げた。

「何だ?」

「ちょっと、調達してほしいものがあるんだ」


  *


「ねえ、エマ」

 教室に入るなり、千里が声をかけてきた。

「ちょっと聞いたんだけどさ」

「何?」

「昨日、二組の長日部と自転車乗ってたって、ほんと?」

「へっ?」

 声が裏返った。思わず辺りを見回してしまう。幸い、誰もこちらには注目していなかった。

「そ、それ、誰に聞いたの」

「二組の子。今朝会って聞いたんだけど、ほんとなの?」

(……み、見られてたのかっ……!)

 千里の顔は、興味に満ちていながらも、どこか不安そうだった。わたしはあわてて首を振る。

「何それ、知らない知らない全然知らない。人違いじゃない?」

 そうしてあははと笑い飛ばす。

「そうなの? ならいいんだけど。エマが変なことに巻き込まれてるんじゃないかと思って、心配だったんだ」

「あはは、ないない。オカルトとか興味ないし」

 そのとき、ぽんぽんと肩を叩かれた。振り返ると、隣の席の男子が立っている。

「束原、呼んでるぞ」

 そうして親指で示した先に、教室の入り口に立つ長日部君が見えた。わたしは笑顔が固まるのを感じた。長日部君はいつもの涼しい表情で、こちらに向かって手を振っている。

「エマ? あれって、長日部……」

 千里の言葉を聞かないうちに、わたしは立ち上がった。

「なんか知らないけど、あっちも噂立てられたのかもね? たぶんその確認! きっとそう!」

 そんなことを苦しまぎれに言いながら、わたしは長日部君のもとへ向かった。クラスメイトの、千里の視線を背中に痛く感じる。

「束原さん、おはよう」

「おはようじゃない。こっち来て」

 小さくそう言って、わたしは長日部君の横をすり抜けて階段を下りた。柱の陰に隠れて責めるように言う。

「何の用? 目立つから、学校では声かけないでくれないかな。噂になってるの」

「噂? 何の?」

 長日部君はきょとんとして言う。この男はまったく、鈍感なのか何なのか、クラスメイトたちの視線もまったく気にならないらしい。

「昨日わたしと自転車に乗ってたって噂。聞いてないの?」

「知らないな」

 長日部君は表情を変えずに言う。

「わたし、人違いだって言っちゃったから、何か聞かれたら長日部君も否定しといてよ」

「どうして?」

「どうしてって……変なふうに思われていろいろ言われるの、いやじゃない」

「ああ、なるほど」

 ようやく理解したのか、長日部君はうなずいた。

「わかった。今後、気をつけることにするよ」

 わたしはなんだか、拍子抜けした。本当にわかってるんだろうか。たぶん間違いないことは、わたしのことを女子としては一ミリも意識してない、ってことだけだ。

「実は昨日、高瀬さんから電話がかかってきたんだ」

「え、ほんと?」

 思わず声が大きくなる。昨日の夢の映像が、頭をよぎった。

「高瀬さん、なんだって?」

「ヤシロが亡くなったのは本当かって。詳しく知りたいってね。それは束原さんがよく知ってるからって言って、明日三人で会う約束したんだけど、まずかったかな」

「ううん。実はわたしも、高瀬さんと話したいと思ってたの。ちょうどよかった」

「話したいことって?」

「昨日のこと、ちゃんと謝りたかったのと……それから、ヤシロさんのお母さんのこと」

「お母さん?」

 わたしは長日部君に、昨日ヤシロさんのお母さんと話したことを伝えた。

「そうか、そんなことが……。お母さんが会いたがるってことは、高瀬さんはヤシロにとって、相当特別な存在だったのかもしれないね」

「うん。そう思う」

 そう、ヤシロが高瀬さんを憎んでいるはずがない。そのあたりを、今日はっきりさせなければいけない。

「約束は、明日の何時なの?」

「四時半に、昨日の喫茶店で待ってるって」

「わかった。そうだ、今日、小鬼がヤシロさんを捕まえて連れてきてくれることになってるの。うちに集合なんだけど、来れる?」

「もちろん。それじゃ、今日も明日も現地集合ってことにしよう。僕と一緒にいると、またいやな思いするだろうし」

「え……」

 長日部君の言葉に、胸がずきんと鳴った。

 確かにさっき、「いや」だとは言ったけど……そういう意味じゃ、ない。

「じゃあ、また後で」

 長日部君はそう言うと、くるりと背を向けて階段に向かおうとした。

「……ちょっと!」

 そう言うと同時に、わたしは長日部君の腕をつかんでいた。

「長日部君がいやってわけじゃないよ、べつに」

 言ってから、驚いた。はっとして手を離す。

 なんでこんなこと、わざわざ伝えているんだろう。恥ずかしさに、顔が熱くなるのを感じる。

 長日部君は、きょとんとした顔でわたしを見ていた。

「あの……ただ、いろいろと噂されるのがいやなだけであって、べつに一緒にいるのがいやとか、そういうわけじゃないから」

 わたしの言葉を聞き終わると、長日部君は、ふっと笑った。

 ――あ、まただ。この、きれいな笑顔。

「わかってるよ。それは、僕も同じだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る