第4話 本題

 不敬なのはわかっている。


(でもでも、私は大事な決意を今したのよ? この人、今何て言った?!)


「けっ、こん」


 気付けば、思わずバカみたいに弟の言葉をエレノアは繰り返していた。


「ああ、自己紹介がまだだったね。私はオーガスト・カーメレン。イザーク兄上の弟だ」

「順番が逆じゃないですかね」


 名前なんて今更どうでも良いわ、と思いつつも、エレノアは思わず突っ込んでしまう。


「エレノア殿、すまない」


 エレノアの言葉を聞いたイザークは、逞しい体躯のくせに、まるで子犬のようにその瞳をうるうるとさせた。そんな顔をされては、怒る気にもなれない。


 はあ、と溜息を一つつくと、エレノアはイザークに笑いかける。


「騎士様はイザーク様と仰るんですね」

「兄上……?」


 エレノアの言葉にオーガストが反応すると、フルフルと震えだした。


 どうしたんだろう?と思うと同時に、オーガストが憤慨した。


「まさか、名乗ってすらいなかったとは……!!」

「す、すまない……!」


 慌ててオーガストに謝るイザーク。これではどちらが兄なのかわからない。


 微笑ましくてつい笑ってしまう。


「すまなかったエレノア殿。君に会えて舞い上がってしまっていたようだ」

「ええと?」


 再び近い距離でイザークがおかしなことを言い出した。


「私が聞く耳を持たなかったからですよね、すみません」


(そうそう。教会に連れ戻されると思った私が、飴を売りつけて話を聞こうともしなかったからのはず)


「違う、君は仕事をしていただけだ。悪くない……」

「ええと?」


 何だか熱っぽい瞳のイザークに詰め寄られている。


(具合でも悪いのかな? あ、何かさっき聞こえた、『結婚』に関係があるのかも。騎士様には何か病気があって、元聖女の私の力が必要とか? でも、私には何の力も無いのに)


「兄上」


 ゴホン、とオーガストが咳払いをすると、イザークがパッとエレノアから離れる。


「す、すまない」

「いえ……」


(この人は、自分が顔が良いということをわかってないのかしら。心臓が破裂しそうだから、おかしな距離感をどうにかしてほしい……)


「本題に入ろうか」


 顔を赤らめて距離を取ったエレノアたちに、オーガストがコホン、と咳払いをした。


「結婚、と言い出された理由ですね」


 先に本題だろう、とまたまた心の中でツッコミを入れながらも、エレノアはにっこりと笑って大人しく続きを聞く。


(兄弟揃って、本当に……)


 呆れつつも、エレノアはオーガストを見つめる。


「エレノア殿、貴方は聖女ですね」

「……追放された「元」ですが」


 やっぱり聖女だとはバレていた。


 聞かれた質問に対して、エレノアはあえて「元」を強調した。


「元、ですか……」


 エレノアの返答に、オーガストは自嘲気味に口の端を上げる。


(何だろう?)


 エレノアはその笑みに心の中がザワザワとして不安になる。


「大丈夫だ、エレノア殿」


 そんなエレノアを見たイザークが、エレノアの手をギュッと握る。


 優しい眼差し、優しい声色、その手の温かさに、エレノアの心が一気に凪いだ。


(騎士様に間近に来られて、さっきはあんなに落ち着かなかったのに、今は、酷く落ち着く)


 きっと不安なエレノアを察知して、安心させてくれようとしてくれているイザークの優しさが伝わったからだろう、とエレノアは思った。


 エレノアはイザークに頷くと、オーガストに再び顔を向ける。彼も、申し訳無さそうに微笑んだ。


「怖がらせてしまったなら、すまない、エレノア殿。これを見て欲しい」


 そう言ってオーガストは立ち上がり、キャビネットの中から取り出した瓶を二本、大理石のテーブルの上に置いた。


「聖水、ですか?」


 置かれた瓶を見て、エレノアはすぐにわかった。教会にいた頃、嫌というほど作らされてきた物だったからだ。


(あれ?でも……)


「流石、貴方が作っていただけあってわかりますか」


 エレノアの表情を見たオーガストがにっこりと笑って言った。


 聖水を誰が作ったかなんて、公開はされていない。あくまで、『聖女が作ったもの』。その功績の多くは、貴族令嬢である聖女様たちに持っていかれる。


(……この人、どこまで私のことを調べているのかしら)

 

 公爵家の調査力に驚きながらも、エレノアはオーガストに指さして言った。


「これは私が作ったものですが、もう一本のは何か・・おかしいです」


 自分が作った物は、銀色の光がキラキラとして目に映るので、エレノアにはわかる。でも、もう一本の方は、様子がおかしい。光が薄れ、無いに等しいほどだった。


「なるほど。聖女にはそう見えるのですか」


 納得したオーガストが、ふむ、と手を顎の下にやる。そして、エレノアの能力について核心をついた。


「エレノア殿、貴方の奇跡は、口にする物に付与してこそ発揮されるのですね」

「!」


 言い当てられたエレノアは、びくりと肩を揺らす。


 まだ手を握っていてくれたイザークが、「大丈夫だ」という目で更に強く手を握ってくれたので、エレノアは呼吸をし、オーガストに向き合う。


「何故、わかったのですか?」


 真っ直ぐにオーガストに向き合えば、彼はふっ、と笑みを溢した。


「ああ、すみません。私には『鑑定』の力があるんです」

「かん、てい」


 不敵な笑みで、二本の瓶を揺らすオーガストに、エレノアは驚いて、言葉を繰り返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る