一、山里の姫(三)

 翌朝、旅の支度を整えた三人は、村の人たちに別れを告げていた。姫さんが村を出るということで、総出で見送りに来てくれたのだ。

「達者でなぁ姫さん」

「つらくなったら、いつでも帰ってきなよ」

「ありがとう。みんなも元気でね」

 宝劉が一人ひとりと別れを惜しんでいると、大人をかき分け、子どもたちが三人の前に出て来た。先頭は新太だ。

「おい、白いの! おれと勝負しろ!」

 丈夫そうな木の枝を威勢よく突き出し、舜䋝に宣戦布告する。

「勝負?」

 舜䋝は首を傾げた。

「決着なら昨日ついたじゃないか。僕が勝っただろ」

「う、うるさい! 昨日のはえーと……」

 新太は棒を構えたまま考える。

「えーと……そうだ、ぜんしょーせんだ、ぜんしょーせん!」

「前哨戦ねぇ」

 舜䋝は仕方ないというように溜息をつく。

「いいよ、勝負してあげる。今度は本戦だからね」

「おう!」

 これはまた面白いことになった。宝劉は喜んで介入する。

「勝負するなら、規則を決めなきゃね」

 新太から枝を借り村人たちを下がらせて、地面に直径三丈程の円を描く。

「はい、じゃあ説明します。二人にはこの円の中で戦ってもらうわ。膝をつくか、円の外に出たら負けよ。いいわね?」

 勝負を控えた二人はうなずく。そして円の中、少し離れて向き合った。

「おれが勝ったら、姫さんは渡さねぇ。一人で帰りやがれ」

「えっ?」

 新太の言葉に、舜䋝は驚いて宝劉を見る。

「宝劉様、このガキこんな事言ってますけど、よろしいのですか?」

「んー……まあ、いいんじゃない?」

 宝劉は少し考えた後、笑顔で許可を出す。

「頑張ってね、舜䋝」

「は、はい……」

「やあああぁぁぁ!」

 彼の返事が終わるか終わらないかのうちに、新太が舜䋝にとびかかった。

「おっと」

 舜䋝は慌ててそれをかわす。そして新太を脇に抱え、持ち上げた。

「離せ!」

 新太はじたばた棒を振り回し、舜䋝を攻撃する。

「いてっ、痛いっ、やめろくそガキ」

 近すぎて避けられない打撃を受けながら、舜䋝は脚を動かす。円の縁まで歩いていくと、新太を線の外に降ろした。

「はい、舜䋝の勝ちね」

 宝劉が審判を下す。

「ちくしょー!」

 新太は大声を上げ、目に涙を浮かべた。

 その結果を見た子どもたちが、ひそひそと言葉を交わす。

「だから言ったんだよ、やめなって」

「相手が悪すぎるよね」

「初恋って叶わないものなんだよ。仕方ないんじゃない?」

 その会話は新太の耳にも入る。

「うるせぇ!」

 新太は棒を投げ捨てた。

 座り込む彼の正面に、宝劉はしゃがみ込む。

「頑張ったわね、新太」

 小さな頭をぐりぐり撫でて、ねぎらいの言葉をかけた。

「格好良かったわよ」

「でも、おれ負けたから……姫さん、あいつと遠くに行っちゃうんだろ」

 少年の眼には、溢れんばかりの涙が溜まっている。

「そうねぇ。ごめんね」

 宝劉は苦笑して新太に謝る。

「私は都に帰るけど、いつかまた会えるわよ。ね?」

「うん……」

 新太は手の甲で涙を拭う。

 こうして少年と舜䋝の決着はついたのだった。

「もし僕が負けていたら、どうなさるおつもりだったのですか?」

 舜䋝が、詰め寄るように宝劉に問う。

「あのガキ、宝劉様は渡さないとかほざいてましたし、最悪帰れなくなっていたのかもしれないのですよ」

「そうねー」

 宝劉はのんびり答える。

「まあ、それはそれでいいかなーと思って」

「宝劉様!」

「冗談よ」

 宝劉はいたずらっぽい笑みを浮かべる。

「まあ、もしあなたの方が負けたてたら、お腹抱えて大笑いしてやってたわ」

「そ、そうですか……」

 万が一そうなっていたら、きっとしばらく立ち直れなかっただろう。舜䋝の頬を冷たい汗が伝っていく。

「でも、」

 宝劉は言葉を続けた。

「大丈夫よ、あなたが一度戦った相手に、負けるはずないもの」

 信頼してるわよ、と舜䋝の胸を軽く叩き、宝劉は村人たちの方へ戻っていった。

「良かったですね」

 彩香が舜䋝の後ろから声をかけるが、うつむいたまま反応はない。

「あら?」

 前に回って顔を見ると、青年は耳まで真っ赤にして固まっていた。

「あらあら」

 どうやら彼の、宝劉への想いは健在なようだ。二年間も会わなかったのに大したものだと、彩香は感心して主人の後を追った。

「寂しくなるねぇ」

「時々は帰ってきなよ」

 村人が、一人ずつ宝劉に言葉をかける。

「私も寂しいわ。またいつか遊びに来るからね」

 宝劉もそれに応え、別れを惜しんだ。

 全員と挨拶が終わると、宝劉は大きく息をつく。

「それじゃあ、私は行くわ。みんな、今まで村の一員として接してくれてありがとう。元気でね」

 最後にもう一度別れを告げ、愛馬に跨る。

 村人たちに見送られながら、宝劉は二年間過ごした里を後にした。

「さあ、帰りましょう」

 時は栄孟三年四月。こうして、朱倭国王女、宝劉の帰途は、始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る