第二十二章 落日の高天神城

高天神城内


「まだ、御屋形様(勝頼)から返事は来ぬか?」岡部元信 高天神城の城主である。


先の長篠の戦で大敗を期した武田軍は織田・徳川勢に押し込まれていた。

この高天神城は元々、徳川の城を武田軍が落とした城であった。今は四方八方を徳川に囲まれている。そして、勝頼は、再三の援軍要請が岡部元信より来るも動かなかった。


孤立、無縁の城となっていた。


「もう、三ケ月になります。兵糧も付きました」森之助

「待つ間に、周りは徳川の城ばかりじゃ」更科

「ぬう。もう待てぬな。皆を集めてくれ」岡部


その夜、最後の軍法会議が開かれた。


「殿、横田#尹松__ただまつ__#殿がおりませぬ」

「何? 軍官がおらぬと?」岡部 

「・・・それとこれが見つかりました。」

「これは、わしが御屋形様に援軍の依頼を出した文ではないか?」岡部

「・・・謀られたか」


「皆のもの今まで良く戦ってくれた。礼を申す」岡部

「殿、何を申されますか」城内にすすり泣きの声が響いた.

「援軍は来ぬ。もうしまいじゃ」岡部

「森之助殿、策を伝えてくれ」

 森之助が皆の前に出た。


「隊を二つに分ける。4百と3百。4百は討って出る。その間に3百はこの城から出て甲府へ向かえ」

 森之助が一人ずつ、どちらの隊に入るか名を挙げた。

若者と百姓の出の者と主に3百の脱出部隊に選ばれた。


「3百の隊の大将は更科。お主じゃ」森之助

「何と? では森之助殿は?」

「岡部殿と4百で#殿__しんがり__#を務める。」

「なりませぬ。大将が殿を務めるなど、立場が逆でございます」更科

「大将は更科お主だと申したであろう」


「・・更科。知っておろう、わしの心の蔵が夜な夜な痛む事を。わしもそう永くない」

「それは・・・」

「わしは#齢__よわい__#、六十を過ぎた。よう生きた。楽しかったのう」

「森之助。死ぬときは一緒じゃ。わしも一緒に殿を務める」孝之進

「そうじゃ。一緒じゃ」圭二郎

「ならぬ。お主らは百姓じゃ。お主らはまだやる事がある」

「やる事?」直次郎

「そうじゃ。甲府の土地は、まだまだ荒れておる。直次郎は韮崎の土地の特徴をよく知っておる。そして佐久での孝之進、圭二郎の作物を作る知恵を出し、肥えた土地にすることじゃ。皆が腹いっぱい食べられる土地にすることじゃ」

「戦うは、武士のわしらの役目じゃ」晴介が答えた。

「お結殿、お琴殿、更科をお頼み申す。」

「森之助殿」お結、お琴が泣いた。


「更科。わしの最後の下知じゃ。この若者たち3百と女子、子供の命、無事に甲府へ届けよ」


「森之助殿」更科が泣いた。


「そして、刀を捨てよ。もう武田はおしまいじゃ」


 多くの武田家臣が徳川の調略により武田から寝返りを始めていた。



今生の別れが近づいていた。


「さらばじゃ」森之助


「いくぞ」晴介の合図で殿部隊が動いた。


「おおー」


4百の部隊が一斉に城外へ飛び出した。城の周りは徳川の兵で埋め尽くされていた。


その殿部隊が戦っている脇を脱出部隊が、一気に駆け抜けた。


「走れ、真っすぐに駆け抜けろ」更科

その脱出部隊に切りかかってくる徳川兵たちを、更科、結、琴が走りながら斬る。孝之進、圭二郎、直次郎がなぎ倒す。


城内は森之助と晴介だけになった。

「さて、我らも行くか。森之助」晴介

晴介が討って出ようとした時、森之助が晴介の背中をつかみ、城内へ押し戻した。そして城門を閉じた。

「森之助、何をする。開けろ」

「晴介。時を置いて後から更科達を追いかけてくれ。後攻め部隊を退けてくれ。」

森之助が城門の外から言った.

「たわけ。わし一人で何が出来るというのじゃ」


「昔から、お主の得意な戦法があるであろう。お主しか出来ぬ事が」


「更科を頼んだぞ」


「森之助? 森之助―」 晴介の声が城内にこだました。



こうして、高天神城は時に 天文9年 徳川によって落ちた。

死者数700とも1000とも伝わる、戦国の戦の中でも壮絶な戦いであったと記録されている。


しかし、そこから多くの兵士達を守り抜き、甲府まで無事逃げ帰った更科の功績は記録されてはいない。


横田甚五郎尹松が、一人、城から抜け出し、逃げ帰り、勝頼に報告したと記録されている。


                             第二十二章 完  


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る