第27話 向けられる視線は誰のもの

 好きなものは、誕生日、仕事について、いろいろなことを根ほり葉ほり聞かれた。あまり個人的な情報は流したくなかったが、エドワードが目を輝かせながら聞いてくるので、答えないわけにはいかなかった。

「へえ、弁護士なのか」

「またなりたてで、いっぱいいっぱいなんですけど」

「夢を叶えたんだね。とても素晴らしいことだよ。私は生まれたときから人生が決められているようなものだから」

 ルカははっとし、先ほどの会話を思い浮かべた。

 ロバートはお金を求める女性を否定し、ルカ自身はそんな彼を否定した。気持ちが判らないのはお互い様だ。

「さっきは失礼なことを言ってすみません。あなたはあなたの悩みがあるのに、身勝手な発言でした」

「君が正しいよ。彼女たちはお金持ちの家に入りたいと思うのは当然のことだ。だが私はお金より愛だと言ってくれる人と出会いたいと思う」

「きっと……いると思います」

 彼の前では言えないが、もし恋人のエドワードにもルカ自身にもお金がなくなっても、ずっと添い遂げるだろう。これは愛に重みを置いているからだ。彼が求めているのは、そういう人だ。素性を知らずに出会えば、もしかしたら彼が求める愛を手に入れられるかもしれない。

「ねえ、ルカ。今日は泊まっていってほしいな。もっと一緒にいたい」

「エディ……」

「ね? お願い」

「ルカ、私からも頼むよ。エディは君のことが大好きみたいなんだ。君と会いたくて仕方がなかったみたいで、昨日はずっとルカの話ばかりだった」

「……家族に連絡してもいいですか?」

「ああ、もちろんさ。すまないね、無理を言って」

 こうも腕を放してもらえないと、頷くしかなかった。

 一度パーティー会場を出て恋人のエドワードに電話をかけた。

『もしもし?』

「エド、すみません。今日なんですが、こちらで泊まることになりました」

 エドワードは少し言葉を詰まらせている。

『大丈夫?』

「大丈夫って?」

『……いや、こっちの話だ。夜はしっかりと戸締まりをして眠ってくれ』

「はい。エドもちゃんと鍵をかけて下さいね」

『ああ。また明日。愛してるよ』

「っ……僕も、愛しています」

 電話で愛を囁き合うのは滅多にしない。電話が切れる直前にリップ音が聞こえ、ここがベッドなら悶えていただろう。今も壁に頭を打ちつけたくなった。

「僕の彼氏……かっこよすぎる……」

 スキップしたいところだが、廊下にいる警備員に凝視されてしまったため、なんでもないと装いつつ平然とパーティー会場へ戻る。

「お待たせしました。家族に電話しましたので、お泊まりしても大丈夫です」

「君の部屋は着替えたあの部屋を使ってくれ」

「僕もルカの部屋で寝てもいい?」

 これにはルカも戸惑うしかない。エドワードは小さな子供といえど、男だ。ましてやルカの恋愛対象は男性である。

「それはルカを困らせるだけだろう」

「でも……ずっと兄さまがルカとしゃべってるじゃないですか。僕は全然話してません」

 エドワードの目は次第に濡れていく。

 子供に懐かれて気分は悪くないし、同情心も芽生えてしまった。

「大きなベッドですし、僕は構いません。一緒に寝ようか?」

「やった! ルカ大好き! ねえ、いいでしょう兄さま」

「迷惑をかけないようにね。ルカ、弟を頼んでもいいかな?」

「お任せ下さい」

 エドワードは子供であるが、まとわりつくような視線を向けてくる。大人びた彼の目は、無邪気の中に欲を含んでいる気がして、どうしても目を合わせられない。

「……私も一緒に寝ようかな」

 ロバートが歌うように呟いた。

「え?」

 ルカの声に恐怖が滲む。ロバートはまっすぐにルカを見つめるが、瞳は弟そっくりだった。

「なんてね。冗談だ」

「そ、そうですよね……びっくりしました」

「じゃあ、私はもう少し彼女たちのご機嫌をとるとしよう」

 ロバートは一礼し、女性たちの元へ行ってしまった。

「そろそろ部屋に戻ろうか」

「はい。ルカ、一緒にボードゲームでもしませんか?」

「いいね。一緒に遊ぼう」

 部屋でボードゲームの準備をしていると、ボーイが食事を持ってきてくれた。飲み物しか口にしていなかったルカは、空腹を虫が知らせてくる。

「ねえ、ルカ。兄さまはね、もうすぐ結婚しなくちゃいけないんです」

「エディは嬉しくないの?」

「優しい人だったら嬉しいです。でも、兄さまは学生時代に好きだった人がいるんです。その人のことが今でも忘れられないみたいで……。クラスの人と撮った写真を今でも机の引き出しに入れてますし」

「そうなんだ……」

「本当はいつもかざっているんです。僕が呼ばれて部屋に行くといつもかざってないのに、こっそり部屋に行ったときは、ベッドにかざってありました」

「ロバートさんが好きな人は、今なにをしてるの?」

「音信不通でわからないんだ。今、むりやり他の人と結婚しようとしてて、兄さまが苦しんでいるのが嫌で……」

「そっか。その人以上に、好きになれる人が見つかるといいね」

「うん……ルカ、兄さまの好きな人になって。そしたら、僕の兄さまにもなれるし」

「僕は男の人だから、ちょっと難しいかな」

「どうして? 今は男の人同士でも結婚できます」

「それはそうだけど……」

 嫡男でないとはいえ、ロバートと付き合うのは無理がある。立場や覚悟は当然のこととして、なにより愛する人がいる。

「離れても、エディは僕の弟だよ」

「本当に? うれしいっ!」

 今ならエドワードの寂しさも理解できる。兄と遊んでほしい年頃でも、ロバートは忙しい日々を送っているだろう。

「さあ、そろそろ寝ようか」

「はい。おやすみなさい」

 眠そうに目を擦るエドワードを布団に入れると、数分で寝息を立てた。




 車を走らせながら、ルカが受け取った招待状のことをぼんやりと思い浮かべていた。

 文章はコピーされたものであっても、サインは見覚えがある。──ロバート・フランプトン。ハイスクール時代のクラスメイトで、良くも悪くも目立っていた。

 親への反発からか、自由になりたい精神からか、彼は悪さばかりする生徒だった。

 女子生徒をはべらせ、王のように気取り、放課後はパーティーばかり開いていた。

 あまり良い印象がない中、時折こちらに向ける視線の意味を悟りたくなくて、気づかないふりもしていた。

 結局、彼とは卒業までほとんど話をせず、別々の道へ歩んだ。

 近くの駐車場で車を駐め、エドワードは彼の屋敷の前まで行く。警備員に制止される寸前で止まり、愛しい恋人に電話をかけた。

『ハロー、エド?』

 勢い余って電話に出たせいか、ハローがよく聞こえなかった。おかしくて笑ってしまう。

「ああ、迎えにきたよ。ちょっと早かったかな? 今、家の前にいるんだけど」

『僕も準備ができて、ずっと待っていました』

 十五分も早いが、彼も待ちわびていたかと思うと、この上なく幸せを感じる。

 本当は、送迎はフランプトン家の者にしてもらう手はずだったが、帰りは自分がするといって、譲らなかった。ドライブデートの時間を奪われてはたまらない。

「子供の声が聞こえるね。一緒にいるのかい?」

『はい。昨日の続きで、エディとボートゲームを遊んでいました』

「楽しそうでなによりだ。素敵な時間を過ごせたみたいだね」

『それで、ちょっと話したいことがあるんです』

 ついにきた、と身構えるが、

「どうしたんだ?」

 エドワードは知らぬ顔で、電話越しに首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る