第15話 ストーカーの正体

 すべてが繋がっているかと思えば、一本にはならなかった。

 複雑に絡み合ってしまったのは偶然であり、そのうちの一つは細く長く続いている。

 途中でワゴン車を駐め、エドワードは大股であまり足音を立てずに男の前へ出た。

「ちょっとよろしいですか?」

 我ながら警察としての匂いは消せないと自覚している。

 男は慌てふためいて、逃げようと踵を返した。

「危ない」

 つま先がアスファルトの隙間に挟まり、男はよろけてしまう。間一髪で男の腰を支え、姿勢を正した。

「大丈夫ですか?」

「いや……あの……」

「何もあなたに危害を加えようとしたわけじゃない。話を聞きたいだけです」

「は、はい……」

 観念したのか、男は肩の力を抜いた。

「ユウコ・アストリーの元旦那さんですね?」

「そ、そうです……」

 気の弱そうな男だ。だからこそ逆上して何をしでかすか判らない怖さもある。

 エドワードはなるべく優しさを声に乗せた。

「彼女の家に花を置いたのはあなたで間違いないですか?」

「…………はい」

 か細い声で、男は答えた。

「わ、私は……捕まってしまうんでしょうか……?」

 怖い思いをしたのはユウコとルカだ。自分本意の考え方に辟易するが、ポーカーフェイスを保つよう心がける。

「あなたはただ花を元妻に送っただけです。そうですね?」

「そうです! 他には何も……」

「それが本当であれば、警察官はあなたを逮捕する権限はない。ただ、誰かも知らない相手からプレゼントをもらう側としては、とても困惑する」

「はい…………」

「これ以上行えば、それこそ逮捕になるかもしれません。未練はあるでしょうが、自分の身を案じて、止めるべきです。花を送る優しさがあるあなたですから、それを別の方に向けた方がいいかと思います」

「ユウコしか……いなかったんだ……。私が酒に溺れるばかりに愛想を尽かしてしまって……」

「まずはアルコール依存を治すべきです。花を送るお金を治療に当てた方がいい」

 わらわらと人が集まってきた。大の大人が泣きじゃくる様子は面白おかしく映るようで、注目を浴びてしまっている。

 何度も同じことを繰り返し、アルコール依存症を治せと説得すれば、口約束はしてくれた。

 ひどければ入院になるだろうが、その間にユウコを別の地域に引っ越しをさせればいい。口約束でどうにかなるとは思っていない。ストーカーとは自制がきかず、厄介なものだ。

 エドワードは通りかかったパトカーを捕まえ、事情を説明した。

 ルカの父親は逮捕されるのではと脅えているが、荒治療で必要なことだ。

 逮捕ではなく保護という名目で、男はパトカーに乗る。

 ずっと下を俯いたままで、反省しているように見えた。

 見えなくなるまで見送ると、小さな影が動いた。

「ありがとうございます」

 ルカは複雑そうな顔で、小さくお礼を言う。

「久し振りの父親だろうし本当は会わせてあげたかったが、何をするかなんとも言えないからな」

「ええ……あなたが何かされるんじゃないかと、怖かったです。父の記憶はほとんどありませんが、お酒に溺れて母に暴力を振るっていたのは覚えています。さっき、父は母のことばかりで僕の話は全くしませんでした。父親にもなりきれなかったんでしょうね」

 未練はない様子で、ルカはすっきりした顔をしている。

 父であっても、暴力的なところが残っていては、優しかった記憶は薄れていく。会えば男に未練が生まれ、今度は息子と話をしようと追いかけ回す可能性だってある。

 コンビニ帰りのルカを追いかけ回したのは、おそらく息子のルカだとは気づいていない。面影を感じて行ってしまったのだと、エドワードは考える。

 ルカはぼんやりと遠くを眺めている。何かに気を取られて、こちらを見ようとはしない。

 エドワードの視線に気づいたルカは、目を見開いて何でもないと頭を振った。

「ドーナツが食べたい?」

 遠くに見えるのはチェーン店のドーナツ屋だ。

「あまりチョコが乗ってないドーナツがいいです」

「チョコが好きなのに?」

「ドーナツもチョコも甘いんで、相乗効果どころかマイナスになるんです」

「確かにアメリカの菓子は甘い。前に君から日本のチョコをもらったとき、甘さも苦みもほどよくてとても美味しかった」

「なら、今度作ります。今は作るより、すぐにでも食べたいです」

 小腹が空いた、と訴えるルカは、いくぶんかすっきりした顔をしている。ずっと気がかりだったのだろう。

 ストーカーされていたとき、ルカは父に似ていたと話した。ただしばらく会っていないので、断定はできないと曖昧に濁すばかりだったが、歩き方の仕草や癖は簡単に抜けるものではない。

 こんなにもルカを思っているのに、彼は遠くのドーナツ屋に夢中だ。ドーナツに負けたという屈辱感が渦巻き、通り過ぎてしまいたくなる。けれどそれではルカが悲しむだけだ。

「一緒に食べるの、楽しみですね」

 ルカがはにかむものだから、どす黒い感情を隠したまま頷いた。

 コーヒーがいいだの、ミルクティーにするだの良いながら、合計五つのドーナツを購入した。

 ルカの考えていることはだいたい読める。

「マークを呼ぼうか?」

「はいっ」

 エドワードとしては早くふたりきりになりたいのだが、マークも被害者で功労者だ。正直、警察だけの調べでは犯人にたどり着けたのかも怪しい。マークの言葉でヒントを得て、逮捕に繋がったのだ。

 助手席のルカは大事そうにドーナツの箱を抱え、鼻歌まで歌っている。知った曲なので合わせて歌ってみたら、彼はひどく驚いた顔をした。

 音痴なのがばれてしまったが、笑顔を見られたので満足だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る