きょうを読むひと:変身、アイドルフォーム!

『今日のニュースです!』

 給食時間。五年生と六年生の放送委員が、交代で校内ニュースを読んだり、音楽を流したりする。今日の担当、あたしと同じ組の奈々ちゃんの声を、豚汁を食べながら聞いていると、

『一年二組の小野君が昨日、飛ばしてしまった風船を、マジカルピンクに捕まえてもらったそうです!』

「ゲホッ、ゲホッ!」

 むせた。不意打ちひどい。

 ……二学期になってから、カレンの手伝いで〈コンパクト世界〉から落ちてきた生き物を探している関係で、うちの学校の子に会う率が高いんだよね。その甲斐あって、〈砂漠渡り〉のあとに、もう一匹は捕まえることができたんだけど……。

「えみかー、大丈夫?」

 隣の子に心配されている間に、放送はニュースコーナーから音楽コーナーに移る。

『今日のリクエストは、三年一組の……』

 突然、声が途切れた。

 どうしたんだろ? と、何となくスピーカーを見ると、

『奈々ちゃん、どうしたの!?』

 他の子がバタバタ駆け寄るような音がして、直後ブツッと放送が切れたので、クラス中が大騒ぎになった。



 午後、教室に戻ってこなかった奈々ちゃんが、次の日は普通に登校してきた。奈々ちゃんは明るく言う。

「放送中に急に、声が出なくなっちゃったの。午後から病院に行っても原因わからなくて、でも、夕方には自然に元に戻って」

「そっかー、治ってよかったねぇ」

 みんなでほっとしたけれど、事件が起きたのは給食時間だった。

 奈々ちゃんが教室にいるのに、

『きょうのニュースです!』

『マジカルピンクに捕まえてもらったそうです!』

 校内放送で、奈々ちゃんの声が聞こえてきたのだ。ていうか、何でそこ繰り返すの。


「〈声り〉の仕業ね」

 カレンが断言した。

「私たちの世界から落ちてきたうちの一匹。気に入った声や言葉を盗るの。盗られた側も少ししたら回復するから、奈々さんに大きな実害はなくて良かったけれど……」

「あたしは実害アリアリだよ!」

 あの後いろんなところで、奈々ちゃんの声で『きょうのニュース!』『マジカルピンク!』と連呼し続けたのだ。先生たちが学校中探し回ったけれど、声の主は見つからなかったらしい。ていうか、何でそこを気に入ったの。

「……で、何で今日のあたしは、この格好なの」

 放課後。先生たちが最後に〈声盗り〉の声を聞いたという体育館を、あたしとカレンは調べに来た。

 最近は、いつどこで探している生き物に出くわすかわからないので、学校にも(こっそり)指輪を持ってきているのだけれど、体育館に入って扉を閉めた瞬間に、指輪が強烈な黄色の光を放ったのだ。

 慌てて体育館の鏡で確認すると、全身イエロー系でリボンやフリルだらけ、大きくふくらんだ膝丈バルーンスカート、可愛いんだけれどアイドルのステージ衣装みたい。ご丁寧に、ヘッドセットマイクまでついている。

笑香えみかの指輪って、判断能力高いわよね」

 うんうんとうなずくカレン。お願い、指輪をほめないで。

「〈声盗り〉は体色を変えて姿を隠す能力があるけれど、声を気に入ると寄ってくるから、笑香が歌えばいいんだわ」

「歌わなくても! 奈々ちゃんは、ニュース読んだだけで盗られたでしょ!」

「変身でその姿になったってことは、歌声に魔力がのるということだと思うわよ?」

 そう言うと、カレンもコンパクトを取り出した。ジャスミン姫みたいな赤い服に変身したカレンに、ステージ上に引っ張って連れていかれる。

「一人はやだ! カレンも歌って!」

「私とあなたが一緒に歌える曲なんてないでしょう」

「音楽の授業で習ったやつなら歌えるでしょ!」

 相談の結果、ステージに二人並んで、『ちいさい秋みつけた』を歌うことに。

 一番が終わったころ、体育館の天井近くで、何かが動く気配がした。打ち合わせどおり、あたしは歌い続け、カレンは捕まえることに集中する。

 魔力がのった歌声(多分)に吸い寄せられたのか、全体的にクジャクに似ているけれど足は四本ある生き物が、身を隠す様子もなくフラフラと飛んできた。あたしの目の前まで来たところで、すかさずカレンが、手に持ったコンパクトをかざす。真ん中の赤い宝石がピカッと光り、〈声盗り〉が縮んで吸い込まれた。

「やったぁ、三匹目!」

 二人で手を取り合って喜んでいると、体育館の扉の方で、ガタッと音がした。見ると、開いた扉の向こうで低学年ぽい女の子が、目をぱちくりさせている。

 扉を開けたタイミング的に、〈声盗り〉を捕まえた場面は見られてないと思うけれど、とにかくごまかさなきゃ。

「あ、あたしたち、歌の練習をしていたの、そうよねー」

 カレンに振ると、カレンも

「そ、そうなの、歌の練習よ! ねー」

 そのまま、『ちいさい秋みつけた』の一番をもう一回歌ってから、そそくさと体育館から退場した。



 次の日の給食時間。

『今日のニュースです! 二年三組の堀田さんによると、昨日の放課後、体育館で、二人組のアイドル歌手が歌の練習をしていたそうです!』

 あたしとカレンが盛大にむせた。



〈続〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る