第15話 僕とデュラはんはカレルギア帝国に向かった。

 この村がある地域は他の地域からはマジカ・フェルムと呼ばれる少し特殊な大きな島になっている。

 首になったデュラハンたちは世界中を飛び回ったというけれど、その世界っていうのはこの広い世界の全てじゃない。デュラハンたちの体が動き回っていたのはとても広い範囲だけど、この大きな島の範囲内。海岸線の内側。

「でも聞いてる範囲、めっちゃ広そうやったよ」

「うん。ここはものすごく大きな島なんだよ。そこが多分デュラはんたちが行動できる範囲内」

「行動?」

「そう。島より外には多分出ていけない。だからあの子たちがいう世界っていう表現は、あの子たちにとって間違ってはいない」

「ボニたんはちゃうん?」

 この世界は色々と複雑且つシンプルに絡み合っている。

 調停者、いわゆる『魔女』と呼ばれる存在が世界の運行を司っている。だけどそういった世界の真理についてはこの国の普通の人にはほとんど知られていない。ここが他と比べても特殊な場所で大きな島だということも、外に世界があることも知られていない。

 僕は教会にいたから辛うじて知ることができただけ

「僕は人種だから島の外に出ても大丈夫だけど……てなんでそんなに驚いてるのさ」

「いやてっきりボニたんはエルフかなんかやと思てて」

「なんで!」

 何故僕がエルフに間違えられるんだろう。エルフの特徴なんて持ち合わせていないと思うのだけど。


 まあ気を取り直して。

 それでこのマジカ・フェルムは5人の魔女がそれぞれ担当領域を受け持って協力統治している。

 僕らの住んでいる村やコラプティオは同じ魔女様が統治する領域だけれどもこれから行くカレルギア帝国は異なる魔女様の領域で、同じこの島の中といってもずいぶん遠くてだいぶん違うんだ。僕らの住んでいる領域は森や緑が溢れているけれど、カレルギア帝国に緑は少なく砂や土に覆われた黄色と赤の特殊な領域であるとコラプティオの中央協会で学んだ。


「その魔女いうんが違うとなんか違うん?」

「魔女様は世界を巡る魔力を管理しているんだ。魔力が世界の変なところに溜まりすぎたり枯渇しすぎたりしないように調整しているの。そうしないと災害とかが起きちゃうんだって」

「魔力ってなんなんやろ。ようわからん」

 そういえばデュラはんだけ、魔法が使えないんだっけ。あの子達が使ってるのが魔法かどうかはよくわからないけど。

「それで簡単に言うと、カレルギア帝国は魔力がほとんどない地域、と認識してればいいんだと思う」

「ふうん? けど俺は魔法使えんで? 関係ないんとちゃう?」

「それは多分逆で」


 デュラハンというのは妖精だ。妖精は聖霊と似たような性質を持つ。

 簡単にいうと精霊は魔力の塊で、妖精というのはその精霊が肉をまとったもの。その中身はだいたい魔力で満ちているはずなんだ。つまり肉の体を持っているように見えても、本質的には魔力に親和性が高くて魔力で動く。だから魔力がないと存在できない。

「噂を聞いただけで入ったことがないのっておかしいと思わない?」

「お仕事なかったんちゃう?」

「ううん、多分デュラハン、というか妖精は入れないんだよ。教会みたいに」

 だからあの子たちはカレルギア帝国の噂は聞いていても、誰も死を告げにいくどころか、帝国内に立ち入ったことすらないようだった。どこかで噂を聞いただけ。

「俺、教会入れるよ?」

「そこがわからないんだよねぇ本当に。でも僕が習った話ではそうなんだ。魔力がないと動けなくなるはず」

「え、それ俺ヤバいんちゃう?」

「でもまぁ僕が習った話では聖水でデュラハンは弱体化するのに全然しないしねぇ」

「聖水めっちゃ気持ちええで」


 全くデュラはんはいつも企画外。あの子たちもそうだけど、他の世界から来たと言うのが関係あるのかなぁ。

 でもこれから行くカレルギア帝国は魔力が少ない。いわば妖精にとってはご飯がないようなもの。デュラはんは食べ物を食べていないから、恐らく純粋に、というか無意識に大気中から魔力を吸収して魔力で動いているんじゃないのかな。

 カレルギア帝国の領域でも魔力は僅かにはあるそうだから、すぐに死んだり消滅したりはしないだろうけど、動けなくなったりする可能性はある。

 それもあって止めようって言ったのに誰も話を聞いてくれなかったじゃん。


『みなさま。間も無く『灰色と熱い鉱石』の魔女様の領域に入ります。魔道具をお使いの方は一旦その使用をお止めください』


 馬車が停車してアナウンスが流れる。

 僕らはカレルギア方面行きの乗合馬車に乗ってちょうど13日目。今その問題のカレルギア帝国のある魔女様の領域に入るところ。

 領域を超える時に魔力の性質が変わることがあるそうだ。

 その場合、魔道具を使い続けていると不具合が出ることがあるらしい。

「異世界人は『旅先で急に電圧がかわって電化製品が壊れる現象』って言うそうだよ」

「なるほど?」

 でもデュラはんもよくわかってはいなさそう。

 車内にガサガサと荷物を改める音が溢れた。

 魔力の変質の影響は人にも現れるらしく、先輩に聞いた話だとちょっとクラッとして空気の匂いが変わるのが一瞬だけわかるとか。

 僕も領域を越えるのは初めてのことでちょっとだけ緊張していた。

 デュラはんもドキドキしているのかカバンの中でふらふら左右を見渡している。大丈夫。もし動けなくなったら次の停車場で降りて引き返そう。

 そして再び馬車は領域境界に向けて進み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る