応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 新作構想中 その6への応援コメント

    幻想的な雰囲気がしますね…!先にタイトルから決めるのすごい。金魚の「あなたにすくわれる」がいいですね~( *´艸`)欠陥品ばかりの異形、商品、いろいろとそそります\( 'ω')/

    作者からの返信

    ちづさま。

    この作品に関しては合間に書こうと思っていて、どこから書こうかなぁと今から楽しみだったり♪

    「金魚すくい」の言葉遊び、気に入っていただけましたか?

    これは私が好きな歌い手さんである、まふまふさんの、「夢のまた夢」という歌の歌詞に出てくる、「金魚すくいで救えるような命は」という歌詞に影響を受けております(*˘︶˘*).。.:*♡

    形になったら、ぜひ遊びに来てくださいませ〜!

  • 推し活!
    しまこさんのおっしゃっていること、その通りですよね。
    わたし、このカクヨムコンで推し活してましたもの。(どうしても推したい作品があって。)

    作者からの返信

    結音さま。

    私もしてました( *´艸`)
    なので、そのひとの発言でものすごく悲しくなりました。
    好きが伝わらないの、どうしてなのか。
    それこそ★の数やPV数がすべてなの?って思ってしまう。
    コメントありがとうございました ♪

  • 好きな作品は、好きって言いたいです。
    なれあいというより、推し活みたいかもしれません(笑)。

    作者からの返信

    西さま。

    ですよね、私も同じです。
    好きな作品に好きって言えるの、素敵だと思うのです。これは、紙媒体ではなせない、WEB小説の利点ですよね。
    書く側だって推し活したっていいじゃないって感じです(>ω<)b
    そして、なれあい、も別に悪いことじゃないと思うのです✨

    編集済
  • こういうの((꜆꜄•̀ω•́)꜆꜄꜆アリアリアリーデヴェルチだなあ。
    真似させて貰おうかしら?

    作者からの返信

    狼駄さま。

    去年のカクヨムコン用に作ったページでした。
    今回はそこまではやってなかったり(笑)

  • 創作活動と音楽 その1への応援コメント

    Aimer(最近までエメって呼べなかったw)さまは、人気ありますよね。
    私もガンダム系でだいぶやられました笑

    作者からの返信

    狼駄さま。

    Aimer、昔から好きなんです。
    逆に、鬼滅で全国的に有名になったのが不服なのです。
    たぶん、デビューの頃からのファンの方とかそうじゃないかなぁと。
    「あなたに会わなければ~夏雪冬花~」のMVが衝撃すぎて、当時びびりましたが。ガンダムのもいい曲ですよね ♪
    彼女の声で紡がれる、壮大なバラードがたまらなく好きです。

  • 好きなもの紹介への応援コメント

    やっぱり今の女性ってBLの需要高いのでしょうか?

    作者からの返信

    狼駄さま。

    どうでしょうね。
    私の周りは腐女子だらけでしたが(笑)
    女子校だったからかも?
    カクヨムで読むのは普通の恋愛ものとかファンタジーもの、現代物と幅広いです。面白いものは面白いので!
    私はBLの方がスラスラ書けるので、最近はこの一択で作品書いてます♪

  • 小説を書こうへの応援コメント

    高校(一部厨二)時代に友人と大学ノートに書いて読み合いしたものがローダの元になっております。
    でもね、その友人の方が遥かに上手くて面白くて、オマケに挿絵すら描けるから「敵わん……才能ないのかな…」と諦めつつも、昨年まで温め続けてました。
    ただとある配信アプリで声劇台本を書いて、何十人も声をオンラインでまとめあげてた人がいました。
    その作品が素晴らしつつも「俺にならもっと凄いのやれるッ!」と思ったのがカクヨムデビューのきっかけです。

    一応過去にマイナーな車雑誌に友達のツテで何度か記事を掲載してもらったこともあります。
    狼駄というペンネームは昔から。
    Webサイトにて車の集まりを公開してた時から使ってた名前です。

    作者からの返信

    狼駄さま。

    こちらも読んでくださるとは、お恥ずかしい(笑)
    雑談置き場のため、好きに描いている場所なのです。
    自分が読みたい本を書く、自分のが面白い、というのもいいモチベーションになりそう!
    雑誌に記事とか、すでにすごいΣ(・ω・ノ)ノ!
    ここに集まっているひとたちは、それぞれ性別も年齢も違いますが、それぞれが自分が面白いと思うものを書いているはず!
    誰かが手に取ってくれたら、それだけで幸せですね。

  • BL小説書いているひとへの応援コメント

    >物語やその過程よりイチャイチャ度高め
    わたしも少し前まで「BLはエロしかない」と思っていたので、読んでなかった派です(笑)
    中華BLで違うって知りましたが(笑)(笑)

    >性的描写が直接的すぎる
    物語や過程があれば、意外と平気です(●´ω`●)

    >重視したいのは物語
    ですね!
    GL以外の恋愛小説にも、これがないと好きじゃないかも。。。

    >"柚月なぎ"=BL小説書いてるひと
    目標があるの、羨ましい!
    わたしは雑食すぎるので……
    得意ジャンルを一本に絞るのって、いいことだと思います☆

    作者からの返信

    babibuさま。

    私が読むBLは基本的に切ない系の物が多く、その中で最終的に結ばれる、みたいなのが好きで(*´艸`*)

    漫画の絵もあんまりリアルじゃない、線の細いタッチが好きだったり。
    好みは様々。

    逆に色んなジャンルが書けるの、すごいです!コンテストに応募する幅も増えるでしょうし、その分チャンスも広がりますからねb

    babibuさまのはどれも色が違って面白いから、どの作品を読んでも飽きませんもんʕ•̀ω•́ʔ✧


  • 編集済

    BL小説書いているひとへの応援コメント

    恋はゆっくりじっくり育てるタイプ分かります~
    物語や過程がしっかりしてるから恋愛も説得力増すというか…
    と、いいつつ私はいちゃいちゃに寄っているな!?笑
    BLはたしなむ程度でしたが、柚月さんのお作読んでたら結構開眼してきました( ・`д・´)✨

    作者からの返信

    ちづさま。

    ちづさまのあの作品も、かなりじっくり育ててましたよ!
    くっつきそうでくっつかない、あの感じ、めちゃくちゃ好き///

    どういうわけか、BLしか書けないというのもありますが(笑)
    開眼(ΦωΦ)✨
    お手伝いできて良かったです♪

  • >カクヨムコン応募作品、試し読み用。
    そろそろ、お祭りが始まるんだなーって感じがしてきました!(((o(*゚▽゚*)o)))

    >人外の脅威と戦う道士たち
    仙侠小説っぽい要素が試し読みのなかにいっぱい!
    今から始まるのが楽しみです(●´ω`●)

    >まずは3話までが勝負!
    冒頭は大事ですよねー。
    わたしも気をつけたい。

    作者からの返信

    babibuさま。

    ですね!
    最後まで読んでもらえるように、頑張りたいです。←これが一番難しいこと
    道士と鬼と魔族でごちゃごちゃしておりますが、お楽しみに♪

    お祭りまであと1週間くらいですかね。
    ヘビーな数ヶ月が始まるʕ•̀ω•́ʔ✧

  • 楽しみにします!
    部門とタグで当方と重なるかな?

    作者からの返信

    蝶番祭さま。

    おお!ライト文芸部門応募組ですか?
    一緒かもですね♪
    自分は一応BLタグと中華、ブロマンスは入れてます。
    お互い、頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • おおっ😆✨
    早くも1話目がお披露目(*´ェ`*)✨
    ここから何が起こるのか、そして祭りの始まりが待ち遠しいですね👍✨

    作者からの返信

    深川さま。

    ストック作りに励んでおります。予定通りにいけば、なんとかなる!はず!
    Twitter(X)の事前宣伝用にページ作ってみました✨
    ちょっとは集客できるかな〜と。
    お祭り楽しみましょう♪

  • 異類婚姻譚好きとして本当に楽しみ(*‘ω‘ *)
    柚月さんの中性男子、めちゃ好きです。

    作者からの返信

    ちづさま。

    ですよね。
    和風も好きですが、人と人外も好きなんですよ(*´艸`*)
    なので、ちづさまの"あのお話"もめちゃくちゃ好き✨

  • 新作構想中 その3への応援コメント

    >詳しくない人にはたぶん通じない
    共感しかない(笑)
    そこが面白いポイントなのに、分かる人にしか通じない(笑)(笑)
    悩ましいところですね。。。( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    ですねー。
    中華ジャンルにあんまり興味がないひとにも、興味を持ってもらいたいので、わかりやすくしたいのと、あんまり専門的な言葉を使わないようにするのもありかな、と!

  • 新作構想中 その2への応援コメント

    >武侠寄りの仙侠ファンタジー
    大好物!
    今から楽しみです♪
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >大勢の血が流れるに違いない
    ドロドロ展開は仙侠BLにはつきものですよね(笑)

    作者からの返信

    babibuさま。

    甘々の、どろどろの、それでいてもどかしい!すれ違い、もやもや、みたいなやつが書きたくなりました(笑)

  • 新作の構想中への応援コメント

    >中華BLを書きたい
    たのしみ!
    お待ちしてます(●´ω`●)

    >今月届く予定の「千秋」
    購入予定なんですねー!
    わたしも電子書籍が出るようなら手に入れたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    なぎさん好みの作品だと良いですね♪

    作者からの返信

    babibuさま。
    そうなんです。中華BL書きたい衝動(笑)
    「彩雲華胥」はメインで書いてますが、それとこれとはまた別で!

    「千秋」9/15だったかな?
    気になってはいたので、購入してみましたー(*´艸`*)


  • 編集済

    こ、この内容、個人的にとても気になります!
    柚月さんの龍神様とても読みたい。お身体にはお気をつけて、ご無理なく執筆応援しております~(*^-^*)

    作者からの返信

    『贄』のお話はちづさまと被っちゃいますが、また違ったお話になると思うので、お楽しみに ♪
    お優しい言葉、痛み入ります。
    最近暑いので、夏バテ(早い)しないように頑張りますねb

  • うんうんなつかしい。
    「もう甘やかさないで」悶絶したなあ。
    切ないんだけど、無明たん可愛いんだ(/ω\)

    作者からの返信

    無明は、可愛くて天然なひとたらしを目指してます。彼には、あざとかわいい、を計算無しでやってもらいたい!

    「甘やかさないで」に動揺しまくる白笶が書いていて楽しかったです←(-д☆)キラッ

  • タイトルの由来を初めて知りました!
    なんとなく漢字の並びを見ながら「綺麗で中華な感じがする~」と思っていました。
    故事まで知れてよかったです。

    横笛吹いてるイメージはめっちゃあるんですよね~
    仙境とか。あと田園風景の中で牛に横乗りしてるとか・・・
    私の適当な中華ファンタジーイメージです笑

    作者からの返信

    そのイメージ、わかります(笑)

    長編なので、4文字にしようと決めてました。覚えやすいかな、という安直さ。
    長いタイトルのも書いてますけどね(笑)あれはあれで好きなんです。どんな、内容か人目でわかるので!

  • 新作構想中です。への応援コメント

    和風!
    以前から暖められてる物語のようですが、なぎさんと言えば中華なイメージなので新鮮!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >BLよりのブロマンスな和風異世界ファンタジー
    もし、異世界ファンタジーと言っても差し支えない内容(異世界転移とか)なら、異世界ファンタジーにしちゃうのもアリだと思いますよ☆
    カクヨムは、現代ファンタジーより異世界ファンタジーを好んで読まれる方が多い気がするので(●´ω`●)

    作者からの返信

    ホント、ジャンルっていつも迷うところです(>ω<)
    異世界でも行けるかな?ならばやはり、異世界ファンタジーにしようかなぁ。
    いまいち、現代ファンタジーの線引がわからず····汗。

    参考にさせていただきます♪

  • わーい和風ファンタジー書かれると聞いてわくわくしております!楽しみにお待ちしております。あらすじから美しくて素敵ですね(*´∀`*)

    作者からの返信

    ちづさま、コメントありがとうございます ♪
    久々の和風ファンタジーなので、ちょっと色々戸惑いましたが、それっぽくなっているはず!

    ちづさまの最新話も読んだばかりですが、更新楽しみにしてますね!

  • 創作活動と音楽 その2への応援コメント

    まふまふさん、本当にお好きなんですねー(●´ω`●)

    Aimerさん、いいですよねー!
    最近の曲を聴けてなくて、追いかけねば!って、改めて思いました☆
    思い出すキッカケをいただいた気分☆

    作者からの返信

    babibuさん、コメントありがとうごさいます。

    まふまふさん、好きです。最近また活動開始したので、増えた新曲を追ってるところですb
    Aimerさんの曲は、本当に想像力が膨らんで、私には良い影響しかない!
    きっかけになっていただけたなら、幸いです ♪



  • 編集済

    創作活動と音楽 その2への応援コメント

    申し訳ない🙏
    アーティストの名前全くわからなかった😭
    これはまさしく時代の違いですね。

    私はASKAの曲オンリーです。
    素晴らしい曲ばかりの中で
    小説を書くときに良く聴いているのは
    「けれど空は青」です。

    知ってるかな?
    知らなかったら一度聞いてみてください。
    「プライド」
    も素晴らしいですよ。

    そうですCHAGE&ASKAのASKAです。
    お母さんと同世代😆な私

    作者からの返信

    世代は確かに壁ですね。

    私が登録してる音楽アプリでASKAを検索したのですが、どうやら曲が聴けなくなってるようでした(TдT)

    CHAGE and ASKAのASKAで合ってますか?それとも違うASKAか。

    前者だったら、母が世代だと思うので、もしかしたら知っているかもです!
    子供の頃にチャゲアスがよく車の中で流れてた気が····。

    You Tubeとかで探してみますね♪
    こうなったら意地でも探しますb

  •  私は書くのも遅ければ読むのも遅いのですが、彩雲華胥をゆっくり読ませていただいてます!好きな世界観で素敵なお話を読めて嬉しいです。また感想も書きたいと思ってますが、本当に読むのが遅いので……すみません。

     柚月さんは小説執筆がすごく早くて、すごいです。そちらでも尊敬してます。見習いたい……!

    作者からの返信

    かびなんさん、こんにちは。

    私もかびなんさんの作品好きです。
    「中国ドラマの最終回で殺されないために必要な15のこと」が好きすぎて、毎日更新心待ちにしてます。

    執筆速度はまちまちですが、カクヨムコン8のために毎日更新をしていたので、休みの日に次の休みまでの更新分を書かなくてはならなくて、最近までかなり辛かったです(汗)

    でも、褒めてもらって嬉しいです!
    これからも、中華ファンタジーBLを布教したいと思います(笑)

  • コメント失礼いたします。
    いかに読んでもらいたいか、オススメポイントはどこかという気持ちが伝わってきました。
    何事も熱量は大事ですね。
    カクヨムコン応援しております!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    通知に気付かず返信遅くなりました(_ _;)

    プレゼンは大切かな、と思い、オススメポイントを書いてみました。

    1話や2話でいなくなってしまう人もやっぱりいるので、できることなら最後まで読んてもらいたい!そんな気持ちを込めての宣伝です。

    こちらこそ、応援しております!
    お互い頑張りましょう(>ω<)





  •  なるほど、ちょっとした小休止ですね。
     冬の間で雪が降らなければ基本的に僕は暇なので、続きも読めると思います。
     という事で、雪が降らない事を祈るばかり。

    作者からの返信

    Y.Tさんも雪深い地域の方なんですね(^_^)

    そうですね、プロットを練り直して、最終章に向かっていくための準備という感じですね。

    キャラもまた新しいひとが何人か出てくるので、そのあたりもしっかり作り上げたいと思います。

    第二部が始まりましたら、またお知らせします。
    その時は、またどうぞ遊びに来てくださいね!


  • 最初のほう、忘れ気味になっていたので、良い振り返りになりました(`・ω・´)ゞ☆

    作者からの返信

    そうですよね。なかなか最初から読み直そうと思わないですもん。時間を置いてから何度もする誤字脱字チェックや、設定忘れた時とかは、自分も読み返しますが・・・。

    なので、たまに思い出していただけたら嬉しいです♪

  • わたし、小野不由美が大好きで、特に十二国記シリーズが大好きなのです。
    それに『華胥の幽夢』というタイトルの本があるので、
    なんとなくそこからイメージしていました。
    彩雲は、かぐや姫を迎えに来た月の世界のひとが乗った雲のイメージでした(笑)。
    七色の雲に乗って来るのです。
    なかなか最後まで読めませんが、とても好きな世界です。
    BLは全然大丈夫です。

    作者からの返信

    BL平気で良かったです(*^^*)

    七色の雲に乗ってくるのも、なんか素敵ですね!

    話数が増えてしまって、なかなか大変だと思いますので、暇なときに遊びに来てくだされば、大丈夫ですよ(^.^)b

    コメントありがとうございました!


  • 編集済

    こんばんは。こういう裏話的な話すごく好きです!意外と和風ファンタジーと中華ファンタジーって出てくる用語違ったりするのですよね(私の勉強不足なだけかもしれませんが)三大要素初めて聞きました。すごく興味深いです!!私はBL全然平気なので毎回どきどきさせて頂いてますよ😊

    作者からの返信

    ちづさま、コメントありがとうございます♪

    BL大丈夫で良かったです(ほっ)
    和風ファンタジーの時の小道具とか着物とかが、中華ファンタジーだと微妙に違うようです。
    毎回資料との戦いですが、和風寄せで書いてるものもあります。

    私も三大要素は知ったのはだいぶ後でした・・・。でもこの要素は色んなところで活躍しそうですよね!

  • 小説を書こうへの応援コメント

    人様のなにかを始めるきっかけなどを知るのが好きなので、わくわくしながら読ませていただきました!!
    同じくわたしもコバルト文庫が大好きで、学生時代に古い作品から新しい作品までたくさん読み耽ったのを覚えています。
    『なんて素敵にジャパネスク』『伯爵と妖精』『ちょーシリーズ』など。
    実はこの前、旅先の大きな書店でかつての名作と新品で出会ったため、改めて大人買いをしたところです(笑)
    高校時代に真似て書き始めて一度だけ投稿もして……わたしはロマン大賞(古い)に応募して二次までで落選してしまって、結構それが完全燃焼気味だったのでそれっきり書くことよりも読むことに夢中になっていたのですが、やっぱりおとなになってもコバルト作品に影響されているなぁと思うことがちらほらあって面白いなぁと思っています。
    今では読みたい作品も更に増えて、書きたいものもあるのに両立が難しいため、時間がもっとほしいと思う毎日です(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

    作者からの返信

    保桜さま、コメントありがとうございます♪

    コバルト作品に影響されたということで、親近感が・・・。私は高校生の時に「姫神さまシリーズ」とか、「ハイスクールオーラバスター」とか、「暗夜鬼譚」とか、めちゃくちゃ好きで集めてました(*^^*)

    世代がバレますね(笑)

    小説を今でも趣味で書けているのは、やっぱり読むのも書くのも好きだからですし、かつて夢中で読んでいた憧れの作品のように、誰かに読んでもらいたいという気持ちがあるからなのかもです。

    保桜さまのきっかけも、とても素敵ですね!

  • 好きなもの紹介への応援コメント

    この作品、広告見たことあります!
    BLだったんだ。
    知らなかった。
    WEBマンガ、課金してまで読んだことが無いんですけど、紹介したくなるほど面白い作品があるなら読んでみたい!

    作者からの返信

    この作品のためだけに課金しました(笑)

    お金が絡むので無理にはおススメしてませんが、私はめちゃくちゃ好きなBLでした!

    試し読みとかできればいいんですがね、どうだったか・・・。

    コメントありがとうごさいます!

  • おお! 『彩雲華胥』でカクヨムコンに参加されるのですね。
    まだ最新話まで追いついていないのですが、明日からコンテストの読者選考が始まるようなので、微力ながら応援させていただきます。

    私は短編小説部門で一作参戦しようかと考えています。
    まずは一番大変そうな読者選考ですね。
    『彩雲華胥』も良い結果が残せるように祈っています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    白玖黎さんも短編で参加予定なんですね。お互い頑張りましょう。

    確かに、読者選考が難関そうですね。きっとすごい数の作品が応募されるでしょうからね。

    応募作品が決まりましたら、教えていただければ応援しに行きます(^O^)

  • 小説を書こうへの応援コメント

    >坂本真綾さんが好きで
    私も好きです!
    声優としてはもちろんですけど、歌もお上手ですよねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >癒してくれるのは、四匹の保護猫ちゃんたち!
    猫ちゃん、飼われてるんですね!
    我が家は、ペット禁止なので、うらやましい!!
    癒されそう(●´ω`●)♪

    >先に『陳情令』にハマりました
    わかる!
    私は天官賜福のアニメにハマって、魔道祖師のアニメを観たけど、ハマり切れず……その後、陳情令を観て、魔道祖師の面白さが分かった気がします(●´ω`●)
    陳情令でBL沼に落ちた人(私だ!)、多いと思います(笑)

    >小説を書くきっかけとなった出来事
    カクヨムで毎年開催されてるKACという短編小説のイベントに参加した事がキッカケです☆
    それまでは、文学系作品(とくにミステリ)の二次創作で絵を描く系のオタクでした(笑)

    作者からの返信

    babibuさまも『魔道祖師』『天官賜福』好きと言っていて、ものすごく親近感が・・・。
    『陳情令』のあの距離感が好きです。小説は小説でものすごく面白いですし。あのぶ厚い本四冊、すぐに読み終わりましたもん。

    私はもう随分イラストは描いていないので、今のデジタルにはついていけそうもないです(涙)

    イベントきっかけもあるあるですよね。私も書いた通り小説大賞に出してみようと思ったのが、ある意味、ちゃんと完結させた小説を書いた最初の作品だったので。

    なにかを始めるきっかけは、衝動だったりしますしね。

  • 小説を書こうへの応援コメント

    声優さんを目指されていたんですね、すごい!
    喋るのが苦手な私には遠い世界…
    好きな声優さんはいますが。坂本真綾さん良いですよね。

    私も同じくオタクで昔は夢小説も書いたりしていましたね。
    今書いているものは、二十歳ぐらいから長い事頭に浮かんでいたものが、三十過ぎてから、今なら書けると思い書き始めた次第です。
    それ迄、小説を書き上げる事が一度も出来なかったので、年の功…かな。

    また、柚木さんの作品読みにいきますね。

    作者からの返信

    柊さま、コメントありがとうございます。

    若気の至りというやつですね。なんにでもなれると思い込めば、行動力も一緒について来る!いい経験でした。

    今は地元に帰って日々妄想で忙しいです(笑)

    作品を書き上げるのは、難しいですよね。私も悩んだことあります。昔の作品とか途中で止めてしまったものもありますし。

    人によって様々なきっかけがあって面白いですよね。

  • 小説を書こうへの応援コメント

    初コメント失礼しますm(_ _)m
    小説を書こうと思う明確なきっかけがあるって、とても素敵なことですよね。

    柚月様はイラストや漫画に小説、声優活動まで様々なご経験をされているのですね。
    尊敬すると同時に、ものすごく羨ましく思います笑

    対する私はもともと中国のサイトで小説を書こうと思っていたのですが、中国政府がいろいろと制限をかけて書けなくなったのでやむなく日本のサイトに移行したという……。
    何かきっかけになった作品はあるはずですが、感銘を受けたものが多すぎてもう覚えていません。

    『陳情令』や『魔道祖師』もすごく良い作品ですよね。
    今フォローさせて頂いている仙侠作品、気になっているので近々一気読みさせていただきます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    声優さんにはなれませんでしたが、学んだ経験はしっかり実を結んでいると思ってます(笑)

    中国の規制は厳しいようですね。ドラマとかも制作途中で止められたりとかするみたいですし。小説もそうなんですね。もっと自由になれば、色んな作品が日本でも見られるのはずなのに残念ですよね。

    白玖黎さまの作品も好きです!