第7話 カノジョと田中三郎

「お前……相当サニーに話しかけてるだろ。さっきも独り言言ってたし、電脳カノジョにハマるとかやべぇよ」

「いやあ、買ったばかりで面白くて、つい」

「学校でも話し相手がいないんだろうけど、サニーは止めとけ」

 田中三郎は遠慮がない。俺たちはそういう付き合いだから平気だ。

「珍しいから遊んでただけだって」

「まあ、お前の自由だけどな。考えようによっては、SNSの方がやばいし」

「人間とやり取りするのは面倒臭いから」

 ポロッとそう言ったとき、タブちゃんが大きくバンザイした両腕を動かしながら『あたしは元人間。今は人間やないよー。あたしとは盛り上がれるやんなあ!』と叫んだ。

 驚いて叫びそうになった自分の口を慌てて押さえたら、田中三郎が気色悪そうな顔つきでこっちを見た。どうやらタブちゃんの声は聞こえないようだ。

「何ビクついてるわけ」

「んっんー。こういうセリフ読んだなーって。自分で言うとは思わなかった」

「いや、お前って実際、人間とのやり取りめっちゃ面倒臭がってるじゃん、いつも」

「そっか。そうだな。触らぬ神に祟りなしってな」

「人間はまだ祟らねえよ」

「あー、そうね」

 俺は軽くかわして、キッチンに立つ。電気ケトルをセットしてから、二つしかないマグカップとフォークとスプーンを一本ずつ持っていった。

「小さい皿いる?」

「出さなくていいよ。箱広げりゃ良いだろ」

 田中三郎は、ケーキの紙箱の端を破って平らに広げた。

「こっちが洋梨のムースで、こっちが安納芋と栗のムースな。正式な名前は興味ないだろ」

 スマホで写真を撮ってから、手にしたフォークで容赦なく半分ずつにしてしまう田中。食べることは好きだが食の細い彼とは、半分ずつ交換するのがいつものことだ。

 インスタントコーヒーのスティックとケトルを取りに立って戻ったら、田中の胸からタブちゃんの頭が目元まで突き出ていて、危うく叫びそうになった。

 ちらっとこっちを見てから頭を引いたタブちゃん。目元しか見えなくても、面白がっているのがしっかり伝わってきた。

 田中三郎の方はどうかというと、全く感じていないようだ。なのに、タブちゃんがケーキを食べ始めた彼を凝視していると、彼女の居る方へチラチラと視線を走らせているではないか。

「どうした? 落ち着かないみたいだけど」

「うーん、見られてるような気がして。ほら、女子がよくやるんだよ。一口欲しいなあって視線を寄越すの」

「分けてやるわけ?!」

「いやあ、そのつもりはなくてもさ、勝手に食うやつもいるし」

「嘘っ」

 驚愕である。

「え、お前青ざめてね? 俺そんな特別な話した?」

「いや……俺の問題」

 そう。俺は田中三郎と食べ物を交換するのは平気なのである。もちろん両親とも。けれど、そこまで親しくない人間とそういうことはしたくないのだ。親戚のおじさんであっても嫌なのだ。ああ、おじさんが残していた馬刺し。生まれて初めて食べた馬刺しは美味しかった。自分の分はぺろっと完食した。「これも食えや」と皿を差し出されたけれど、腹一杯なのでと断った。あれ以来馬刺しを食べる機会がないので、忘れられない出来事である。

 思い出してため息をついた俺の視界の端に、ひらひらと動くものがある。顔を上げると、いつの間にか田中の横に移動したタブちゃんの手だ。俺に向けて挨拶するように振っている。俺が見ていることを確かめると、彼女は田中の背中から腹に突き抜けるように手を出した。出した手をまた振る。それからは好き放題だ。田中の頭から両手を出してトナカイの角みたいにしたり、胸にぴったりはまって変顔をするのは止めていただきたかった。

「お前、吐き気でもすんの? 顔が変だぞ」

 懸命に笑いを堪えていると、田中が真面目な顔で言った。

「俺の顔はいつも変なの」

「否定はしない。でも、いつもと違う」

 彼は疑いを込めた目で俺を見た。

「独り言もだし、挙動不審で落ち着きがない。サニーに浮かれるんじゃねえぞ」

「またそれかよ。大丈夫だって。思い込みの激しいやつだな」

「洗面所に2本目の歯ブラシは無かったし、見慣れないキュートな小物も転がってない。女の影が無いことは今日わかった。いるとしたらサニーだけだと思ったが」

「止めろよお」

「実は告白されたとか言わないよな?」

「サニーに?」

「バカ。三次元の女にだよ」

「へ?」

 なぜいきなりそんな話になるのか分からず、俺は相当な間抜け面を晒したようだ。

「あー、無いな。前言撤回」

「ちょっと待て。話が見えない」

「さっき言ったろ? 見られてる気がしたって。ちょいちょいするんだよなあ、今夜は」

「おいおいおい、止めてくれよ、ホラーかよ!」

『あたしや、あたし。なかなか繊細やないの、田中三郎!』

「止めっ! うー、この部屋で一人で寝るこっちの身にもなってみろ」

 乱入してくるタブちゃんをたしなめてから、田中に訴えかける。

「そんなさあ、人んを心霊スポットみたいにさあ。今までそんなこと言わなかったのに」

「おう、悪かった。お前にフラれた女の恨みかと思った俺がバカだった。心当たりが無いんなら気にするな」

「酷えやつだな。まあ、ケーキ奢ってくれたからチャラだけど」

「ん? ああ、うまかった。よし、帰って晩飯と格闘するわ」

 絶対に食べたくなくなっている田中は、一連の発言を詫びて帰っていった。

 奴の足音が確実に遠ざかって行くのを確認してから、俺は玄関のドアに向かって仁王立ちしたまま言った。

「視線は感じるんやな。声も聞こえん、姿も見えんのに」

「今までも何となくなんとのお察しとったけど。見つめ過ぎたら穴が開くいうのも、あながち嘘やないな」

「あるかいや!」

 全力で否定して振り返った俺の目の前で、タブちゃんはてへっ!のポーズをとったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る