頁07:決意とは 1

       






 ◇◆◇◆◇◆






「そりゃ満足だよねぇ…。あんなだったんだもんねぇ…?」


 利己的りこてきな人間にゆがまされた自分の居場所を守る為に、私は私の正しさを貫く事で歪みを利己的な人間ごと排斥はいせきしようとした。

 結果、利己的な人間により私の人生は幕を下ろした。

 …違う。本当に利己的であったのは、まぎれも無く、私だ。。その事実だけは間違えてはならない。


「…お父さん…」

「んん~? 何か言ったァ?」


 呼吸を止めるな。それは体内におりを生む。思考も呼吸も水のごとく流れろ。

 父の声が私を叱責しっせきした気がした。


「……私は確かに、正しさという物を間違えました」

「そうだよなァ!? 綺麗事はやめようよ、ねェ! キミは正義の味方でも何でもないでしょォ!?」


 我が意を得たり、と言わんばかりにみにくく歪んだ笑顔を見せる創造主。

 そんな主に作られた、もてあそばれるかわいそうな命。

 違う…、違う!! その命達をあわれむ権利など私には無い!


「───だから?」

「……へっ?」

「だから、

「それがどうかした、って…」


 分かりやすく動揺してくれる。枠から外れようが元人間は元人間だ。


「私はおのれの正しさを過信するあまり道を誤りました。なので、。それだけの事です。何か文句あります?」

「な、何言ってんのサ! キミもう死んでんだよ!? この世界で一体何に対して再スタートするとか言っちゃってんの!?」


 フン、と私は鼻で笑う。


「何に対して…? そんな簡単な答えも分からないんですか?」

「何だと!」

「ここにはしかないでしょう?」


 仮面が少しずつ瓦解がかいしている。

 そう。どれだけ枠から外れようが、私達は所詮しょせん神様からは程遠い。


「私は今度こそ私の正しさを貫き通します。あなたが生み出したこの星の命へ、そしてへ」

「は……? なに、それ? キミ、頭イっちゃってんの…?」

「『詳細設定』」


 彼がギクりとたじろぐ。本当に分かりやすい。


「色々と初めての事ばかりで私も混乱しっぱなしでしたけど、成程」

「な、何だってんだよ!」

「あなたは何百年も没頭ぼっとう出来るほどの集中力を持っていて、あれだけ人智を超えた力を自由に振るえるのに…そこまで自分が好きな物を途中から他人に任せる、というのがに落ちなかったんですよね」

「そ、それは、オレがそういうの苦手って…」


 彼が視線をらすが、それでも私は真っ直ぐに見据みすえる。


「『苦手だからやってもらう』んじゃないんですよね? 『私しか出来ない』んでしょう?」

「……や…その…」

「圧倒的な暴力でじ伏せて、痛みへの恐怖で萎縮いしゅくさせて、精神的に追い詰めて、最終的にはあなたに従順な操り人形でも作ろうと思ったんですか? ハッ、お生憎様あいにくさまですね」

「うるさい! 黙れ!! ───おい話と違うじゃないか! くそッ、アンタはオレの言う事だけ聞いてりゃいいんだよ畜生!!」


 少し当てずっぽうではあったがおおむね正解だったか。


「あの凄まじい力は暴力方面だけですか? 催眠術の様に私の精神を操ればいいのでは? なんでそうしないんですか? 出来ない理由でもあるんですか?」

「う、うるさいうるさいるさいうるさい!!」

「あなたは『私も化け物になった』…と言いましたよね? 仮定ですが、もしかしたら私もいずれあなたと同じ事が出来る様になるかもしれませんね? その時は…ふふ… 分 か っ て ま す よ ね ?」


 お返しとばかりに、恐らく私は人生で一番いやらしい笑みを浮かべていたと思う。

 そもそもなぜ私がついさっき会ったばかりの他人にいい様にされなければならないのか。


「う……うわああああああああああああああ!!!!」

「あガっ!!」


 私のお腹の辺りがぜた。下半身から分離した上半身が放送禁止レベルの※※と赤い噴水の只中にべちゃっと落ちる。視界の端でワンテンポ遅れて私の腰から下が崩れ落ちた。様々な液体を撒き散らしながら。


「あ、あああああ…」


 死ぬ痛みは絶望する程に辛いけれど、瞬間的に再生するのが分かっているから耐えられた。意識だけは飛ばさない様に耐えろ、私。

 口と鼻からゴボゴボと血の塊を吐き出しながらそれでも私は必至で笑みを崩さなかった。


「…これで三回目ですね、私を殺したのは。そんなに怯えて…どうしたんですか今更?」


 壮絶な絵面えづらの中、微笑みながら深紅に染まる手を差し伸べる私に彼の正気度が尽きたのかもしれない。


「あ……あああ………ああああああああああああ


 滅茶苦茶な力の奔流ほんりゅうが、再生を待たずして次々と私の上半身を破壊していく。


ああああああああああああああああああああああ


 分かたれた下半身が視界の遠くに吹き飛ばされ、おかしな形に畳まれ、圧縮され、中空ちゅうくうに黒く開かれた穴へと吸い込まれ消えていった。あんな事も出来るのか。


ああああああああああああああああああああああ


 途中、私は思ったよりも早く『理解』してしまった。けれどそれを振るう気は起きなかった。今はまだ。


ああああああああああああああああああああああ


 肉体の機能としての意識の維持が脳の破壊によって阻害そがいされても、『こうすれば』気絶せずに済むという仕組みは分かった。


アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


 それでも依然として肉体から送られてくる絶望的な痛みの信号は途切れはしなかった。どうして私の精神は壊れもせずに耐え続けていられるのだろうか。普通の、同世代の同じ女性だったらとっくに廃人となっているだろうに。(というより即、死ぬだろうか?)


アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


 もしかしたら、実は私はとっくの昔に壊れてしまっていたのかもしれない。


アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


 何度目の死か数えるのも億劫おっくうになり、あとは成り行きに任せようと思った。


ァァァァァァァァァァァァ……!!! ………ッ!!」


 その矢先、破壊の奔流ほんりゅうが不意にんだ。











   (次頁/07-2へ続く)







      

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る