【分冊版】知識0から創る異世界辞典(ストラペディア) ~チャラ駄神を添えて~

degirock

知識0から創る異世界辞典(ストラペディア)~チャラ駄神を添えて~

メガネスーツ女子と無慈悲なる神と終わらない残業

頁01:「序文に代えて」

       


 当作品には『暴力』『残酷』『流血』といった所謂いわゆる『過激な描写』が所々に登場致します。(特に7話迄は)


『苦手かもしれない』と予想される方、そして自身には耐性が無いと御理解されているのであれば尚更、この先は自己責任にてお読み下さいます様、御願い申し上げます。


 また、当作品は公開サイト毎に表現方法に差が御座います。

α都市アルファポリス』様では≪挿絵有り版≫

NPノベプラ』様では≪半フルボイス版≫

 を公開しております。御興味を引かれましたなら是非とも併せてお楽しみ頂ければ光栄と存じます。



  ==============

       






「生きる実感を得る為に死ととなり合わせにある日常はマトモじゃない、と。まあ確かに一理いちりあるよね♪」




 乱暴につかまれた髪の根元が、地面に吸い寄せられる私の重さに耐えられず痛みという悲鳴を上げていた。

 痛みなど最終的には0に戻されてしまうというのになぜ残しておいたのだろうか。


「ただ、ね。オレの世界は別にキミのマトモを必要としてないんだワ。自分の立場、なんか勘違いしちゃったのかなァ?」


 蛇の様にいやらしい柔和にゅうわな笑みを浮かべながら、私の頭を私の髪で吊るす形で雑に掴んでいるその男が細い眼の奥に底知れない暗さをたたえつつ言い放つ。

 ともすれば現代女性が好みそうな整った顔立ち、という分類なのだろうが、だらしないで立ちに無造作に散らかった髪型、しかも毛先は金髪なのに生えぎわが真っ黒、更に知性も誠実さも欠片も感じられない物言いに嫌悪感が先に立つ。

 私は重力のせいで上手く動かせない口を必死にあやつり、言葉をひねり出す。


「……私は、私が正しいと、思った事を、言っただけ──」


 言葉は最後まで言い切れなかった。

 不意に後頭部から強い力が掛けられ、顔の中心から地面に叩きつけられたからだ。───重力に引かれ先に地面に落ちた、長年愛用している眼鏡の真上から。


「───────────!!!!」


 重力が加わった衝撃による耐えがたい痛みがすぐそばにある脳に届く。悲鳴の上げ方を一瞬忘れた喉がくぐもった音を鳴らした。

 生臭い鉄の味が潰された鼻からのどに、口と肺まで満たしていく。やっとわずかにひらけたうすら紅く染まる視界には、割れたガラスの欠片かけらと、したたり落ちる赤い塗料…いや私の血か。

 眼鏡が割れて、更にその破片が皮膚に突き刺さっているのかもしれない。


「───俺な、『正しさ』って価値観嫌いなんだ。虫唾むしずはしる」


 痛みへの反射か自然と横向きに寝転ぶ姿勢となった私の横顔に何かが落ちてきた。

 それが彼の足だと分かったのは数秒遅れてだった。ちなみに裸足はだしだ。

 圧倒的な屈辱感に、まだはっきりとしない視界で怒りの眼差まなざしを向ける。厳密には姿勢的に彼の姿を視界に捉える事が出来なかったので気持ちだけなのだが。


「『正しさ』って何ヨ? そりゃオレにだって善悪は一応あるけどサ」


 女性の顔を素足で踏みつけるのは善悪どちらなのだろうか。

 言ってやろうと思ったが口が上手く動かない。

 私が何か言おうとしている動きに気付いたのか、顔を踏み付けていた足から重さが消えた。

 と、直後に背中に強烈な衝撃。すべも無く私は数メートル先に転がり飛ばされた。

 恐らくは浮かした足でそのまま蹴られたのだろう。

 打点が肺の辺りだったせいでうまく呼吸が出来ない。


「───正しければデカい顔で生きててOKで、そうじゃなければ死ねと?」


 いつの間にかそこに現れた大きく派手ハデな肘掛け椅子に足を組んで座った彼が、頬杖ほおづえを突きつつ独り言みたく吐き捨てた。

 相変わらず胡散臭うさんくさい笑顔は能面のうめんの様に張り付いていた。これはなのだろうか。

 重力のかせがいつの間にか解かれようやく動くようになった体を起こし、蹴られた時に一緒に巻き込まれて飛ばされ近くに転がっていた眼鏡を拾って耳に掛ける。レンズは何事も無かったかのように、ガラスの破片で切り裂かれた肌も潰されて大量に血を流していた鼻も

 立ち上がり咳払せきばらいを一つ、服に着いた汚れを小さな所作しょさで払い落とす。細胞まで染み付いてしまった一連の動作。


「そうとは言って───」

「じゃあさ」


 またしてもさえぎられる。私に喋らせるつもりは無いのだろう。


「キミが言う『正しさ』ってのが本当に正しいとして、よ?」


 組んだ足を入れ替える。


「キミが後生ごしょう大事にしていたは、それはもう素晴らしき楽園だったんだろうねぇ? うらやましいなァ」

「…!!」


 反論しようとしたが最適な言葉が選べずに詰まる。やっとまともに喋れる様になったのに。


「正しい規律、正しい人達、ああ正しき人生よ…ワタシは毎日が幸福で満ち満ちております~」


 手振りを添え演技掛かった口調でそらんじられたその言葉は私の心臓を何度も串刺しにした。


「限りなく死から遠いキミの言うマトモな世界で…キミはさぞかし生きる実感に包まれていたんだろうねぇ。オレのに比べたらヒジョーにうらやましい限りだわ」

「……」


 足が、手が、全身が震える。怒りなのか何なのか形容しがたい感情によって。

 開いた手を握り締めたい衝動に駆られる辺り怒りに近いのかもしれないが、必死に耐えた。

 ───なぜ耐えているのかも分からずに。


「満足ぅ?」

「ひっ!!」


 思わず悲鳴を上げてしまった。

 いつの間にか背後に回っていた彼の声が耳元でささやかれたからだ。全身が嫌悪感に総毛立そうけだつ。しかし彼は構わず二の句をつなぐ。




「そりゃ満足だよねぇ…。あんなだったんだもんねぇ…」







   (次頁/02-1へ続く)





     

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る