第3話 山名さん

「モカ!!」


 スマホはテーブルの上の小物入れの中ですが、私にはどうすることも出来ません。モカを呼び、スマホを取り出させ、通話状態にさせることが出来ました。


「お早うございます。すみません。今日ちょっと。あの、色々ありまして」

「えっ、なになに、どうしたの。よく吠える犬だなぁ」


 えっ、私の声が聞こえない?私は尚も声を大きくして話しかけました。


「おーい、由梨ちゃん。早く出てよぉ」


 何てことでしょう。私のが聞き取れないなんて…。

 その時、モカが言いました。


「ちょっと、待ってね」

「うん」


 モカの声は聞こえる…。

 ひょっとして、私の声はモカにしか聞こえない?と言うことは、私はモカとしか会話出来ない…。


 私はモカに言葉を伝えることにしました。


「ごめんなさい。今日は行けなくなりました」

「ええっ、ドタキャン。楽しみにしていたのに、何かあった」

「はい。あの、電話ではちょっと…」


 私は意を決しました。もう、彼しかいません。


「勝手を言いますけど、私のマンションまで来てくれませんか」

「えっ、いいの」

「はい、相談したいことがありまして。場所、知ってますよね」

「うん、すぐ、行く」


 彼の名は、山名哲也。私と同じ、デパ地下の肉屋の副店長です。

 私の仕事は、総菜屋の厨房の中ですから、限られた人としか接してませんけど、お昼は社員食堂で、他の売り場の人たちも一緒です。制服を見ればどこの売り場の人かわかります。ですから、彼の顔は知っていました。でも、それだけです。

 

「山名さん」


 ある時、彼から声を掛けられました。

 それにしても、どうして私の名前を知っているのでしょう。


「ああ、ごめんね。実は僕も山名なんです」


 私の名は、山名由梨。

 何と、彼も同じく「山名」だったのです。


「いや、同姓の人に会ったの初めてだから。別に珍しい名前でもないけど、不思議と今まで同姓の人に会ったことなくて。この間、山名さんで呼ばれたから、振りむいたら、あなたの方だった」


 それから、彼と話をするようになりました。とは言っても、職場も勤務時間も違うので、挨拶程度ですが、肉屋に買いに行くと、その時は彼が出て来て値引きシールを張ってくれました。


「明日、予定ある?」


 定休日前のある日、肉を買いに行けば、彼から言われました。


「いえ、特には…」


 10時にデパートの前で待っていると言い残して、彼はさっさと店の中に入って行きました。

 もう、私はびっくりです。これって、デートの誘いですか。

 翌日、いつもなら一緒に遊んでくれる日なのに、出かける私を見て、モカはつまらなさそうにしていました。


 デパート前で落ち合い、近くの喫茶店に入りました。

 改めて、簡単な自己紹介となりました。彼の方は、ずっと母と二人暮らしだったのですけど、姉が離婚して子供3人連れて出戻って来ました。10歳の長女、姪は家が狭いと文句を言ってるそうです。でも、それまで住んでいた家の広さとそれほど変わらないのに、人数的に1人多いのと、やはり、異なった性はウザイとかで、とにかく彼に早く家を出て行ってほしい…。


「5対1。それも、あっちは女ばかり。もう、肩身狭くて」


 私の方は、母や妹とは折り合いが悪く、親戚が海外赴任になったので、その間、このマンションに住まわせてもらっている。犬を飼っていることなどを話しました。

 本当の事は、とても言えません。


 それにしても、彼はどうして私なんかに声を掛けたのでしょうか。デパートにはきれいな女の人がたくさんいます。ああ、そうでした。聞いたことあります。きれいな人には既に恋人がいたり、端から相手にされない場合もあります。だから、私程度に目を付けた?


 でも、私には、この大変な状況を相談できる人がいないのです。そのことに気が付いた時は愕然としました。

 彼とは外で会うのは今日で3度目です。今日は少し遠出をすることになっていました。それが、急に家まで来てほしいと言われたのだから、さぞ、驚いたことでしょう。


 あっ、でも、彼が来ても、おもてなしどころかお茶すら出せない…。

 仕方ありません。彼が力になってくれることを願うばかりです。その前に、モカに彼との受け答えを教えなければ。そうこうしているうちに、彼がやってきました。


「いらっしゃい」

「お邪魔します。わあ、広くてきれいだなぁ」


 私は、あれでもと思い彼な話かけてみました。


「ああ、かわいい犬。名前は?モカか。呼びやすいね」


 やはり、私のは届きませんでした。

 彼はシュークリームを持って来てくれました。でも、モカが火を恐がるので、お茶の用意が出来ないのです。


「あの、手首を痛めてしまって、ガスが付けられないのです。ガスを付けてもらえませんか」

「それはいいけど。病院に行った方がいいんじゃない」


 そう言いながらも、キッチンでガス火を付けてくれました。私はモカに皿とフォークの用意をするよう言いました。


「皿は、そろっと。気を付けてよ。フォークはそこじゃなくて、こっち」


 モカもぎこちないながら、何とかやりこなしています。お湯が沸きました。

 インスタントコーヒーとティーパックはテーブルの上にあります。彼はの分もコーヒーを入れてくれ、皿にシュークリームを載せる頃には、私の様子がおかしいことに気づいたようです。


「痛いの。じゃ、先に病院に行こうか」

「いえ、大丈夫です」

「腱鞘炎かな。無理しない方がいいよ」


 モカはもう、シュークリームが気になって仕方ないようです。ついに手を伸ばしました。そして、あっという間に、口の中に押し込んでしまい、やはり、咽てしまいました。

 驚いた彼は、それでも、すぐにコーヒーをモカに飲ませようとしてくれましたけど、やはり、モカには苦かったようです。私は必死で、水を飲むようにと、モカに言いました。


「水を…」


 彼は水の入ったコップを持って来てくれました。今度は、モカは少しずつ飲み、こぼすことはありませんでした。水を飲み、何とか落ち着いたモカに言いました。


「これから、話をするけど、ちゃんと、伝えてね」

「はい」


 さすがに彼も、モカである私や、吠えてばかりいる犬の様子を訝しく思っています。


「お話があります。大変なことが起きました。信じてもらえないかも知れませんけど、本当の事です。真面目に聞いて下さい。お願いします」

「うん。真面目に聞く。それで、なに、どんなこと…」

「実は、朝起きると。私とモカが入れ替わっていました」

「えっ、入れ替わった?入れ替わったって、どういう事…」


 彼もすぐには理解しかねたようです。当然です。誰だって、現実にこんなことが起きてしまうだなんて、夢にも思わないことです…。


「まさかぁ。えっ、その、まさかが起きたぁ。そんなこと、ある?」

 

 彼も、混乱していることでしょう。それでも、先ほどからのモカと私の妙なに気が付いたようです。


「じゃあ。目の前の由梨ちゃんは由梨ちゃんではなくて、モカで。この犬のモカが由梨ちゃんてこと?」

「はい、そうです」


 これは、モカが答えました。私も犬語で訴えました。


「ええっ、こんなことってあるんだ…」

「ですから、助けてください。お願いします。哲也さん。このままでは生きて行けません。私であるモカはどこかの病院へ、犬の私は保健所に入れられてしまいます」

「そうだけど。何をどうすれば…。ちょっと待って、考えさせて…」


 しばらくして、彼は立ち上がり、ベランダに出ました。そこでまた、外を見ながら考えているようでした。

 私は、モカに抱きしめられながらも、モカの不安が伝わってきました。そして、彼がベランダから戻ってきました。


「僕、ここに、引っ越して来ていい」












 





















 



















 








 






































































 




















 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る