髪の毛

 二日目。目を開けたらアップの主様の顔があった。睫毛が長い。見惚れそうな美形だが、まずは驚きが勝った。声を上げて距離を取る。主様は心外そうな顔で「朝から騒々しいなぁ」とぼやいた。

「なんでここにいるんですか!」

「ここは我が屋敷ぞ。どこにいようと我の勝手よ」

 まさかずっと添い寝してたんじゃ……。男の人と添い寝なんてしたことないのに! なんてことを……!

「朝餉の時間ぞ。寝坊助め。」

 ああ、朝食に呼びに来てくれたのか……いや、布団に入る必要はなかったよね。やっぱり添い寝してたんだ……。なんだか意識してしまう。だって異性だし! でも神様なら関係ないのかな。今はもう神様じゃないみたいだけど……。

「早く行くぞ。支度をしろ」

「え、寝間着でいいんですか……」

「……着替えは椿に持ってこさせる。我は先に行っているぞ」

 襖の隙間から覗き込んでいた椿ちゃんが部屋に入ってくる。と同時に主様は外へ出ていった。

「着物と、セーラー服、どっちがいい?」

「えっと……着物は、着方がわからないので、セーラー服で」

「そう」

 着物とセーラー服両方を持っていた椿ちゃんは、セーラー服だけを私に渡して「それ、似合うわよ」と言った。

「あ、ありがとう……」

 私は着替えて、主様のいる広間に向かった。


 朝食はなんと美味しそうなオムライスだった。まさかの洋食!

「洋食も出るんですね……!」

「サヤカが好きだからな」

「た、確かに私の好物ですが!」

 意外性が強いというか……。かなり融通が利くみたいだ。

 食後、さてどう過ごそうかと思っていると、主様がおもむろに髪をかき上げた。邪魔だな、と呟いて鋏で髪を切る。切っちゃうの!? 

「もったいない、綺麗な髪なのに!」

「別にいいだろう、邪魔なんだ」

 ざんばらに髪が切られてしまった。せっかくの髪が雑に扱われるのが我慢ならず、切らないでくださいとお願いする。面倒そうだった主様は急に目を輝かせて、「それなら、我の願いも聞いてくれるのであろうな?」と言う。椿ちゃんが黙々と主様の落ちた髪を拾い集めていた。


「なんでこんな……ゼロ距離に……」

 心臓がドキドキする。なぜか私は主様の膝の上にいた。硬くて逞しい胸筋が呼吸のたびに動くのを背中に感じる。主様は鼻歌でも歌いだしそうな上機嫌だ。

「ようやくサヤカに触れられる。この時をどれだけ待ったか」

「主様は、どうして私を知っていたんですか……?」

「サヤカが我を見つけたのではないか。忘れてしまったか」

 主様は私の髪を撫でる。表情は見えないが、とても愉しそうな声色をしていた。

「結んでやろう。昔みたいに。おい、椿」

 私が髪を結んでいたのは、いつの頃だったか? 小学生の頃くらいには結んでいたような気がする。その頃から私を知っているのだろうか。

 椿ちゃんが緑の髪紐を持ってきた。膝から降ろされる。よかった……。ほっとした。心臓が持たないところだった。異性とこんなに接近することはなかったから。でも、髪をいじられるのも初めてだ。

髪紐はヘアゴムのように輪になっているのではないので、結ぶのは大変そうだと思ったが、案の定主様は不器用だった。

「難しいものだな……」

 触って確認しなくてもわかる。ぐしゃぐしゃにされた……。私は髪に癖があるから、結ぶのは余計に難しかったことだろう。いや、結ぶところまで行けていないかもしれない。

「髪の毛結ぶのは慣れですよ」

「我の髪も結べるか? 邪魔でかなわん」

「えっ……」

 主様の銀の髪。光に当たってキラキラ光る。たっぷりと質量があり、艶々で触り心地がよさそうだ。触れるのか、この髪を。ちょっと触ってみたい。左側だけ不格好に切られてはいるが、それでも十分の長さがある。

「三つ編みにしてもいいですか……」

「三つ編み? よかろう」

 私は嬉々として三つ編みに取り掛かった。

 絹のような触り心地、これが髪の毛……元神の毛……いや、つまらないことを考えてしまった。とにかく撫でるだけで気持ちが良い髪だった。束ねて、編み込んでいく。三つ編みなら邪魔にもならないだろう。

「おお、髪が落ちてこない」

 主様にも好評なようだった。指通り滑らかな髪は編みやすかった。

「楽しいな」

 主様はどことなく悪人面で笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る