第28湯 テーマ指定のコンテストについて

また見つかった、

なにが、永遠が、

海と溶け合う太陽が


 ボンジュール。『気狂いピエロ』はいまだによく理解できない笹慎です。

※冒頭の元ネタの『気狂いピエロ』は、ジャン=リュック・ゴダール監督の名作の1つです。名作ですけど、何度観てもよくわかりません。エヴァンゲリオン並みによくわかりません。


 急に何言いだしたんだよって感じだと思うんですけど(いや、いつものことか?)


カクヨム文芸部公式自主企画 恋愛ショートストーリー募集

テーマ「沼らせ男/沼らせ女」

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330653212101305


 これに応募したんですよ。


『私はお前のカレーじゃない』

https://kakuyomu.jp/works/16817330652720299653


 ちゃんと沼らせましたけど、第三者視点(読者)からすると卒業間近の高校生二人の明るい可愛い話です。


 で、これこのテーマ貰わなきゃ思つかなかった作品だと思いますし、カクヨムコン中に出そうとしたら普通にハッピーエンドにして沼から救ってあげたと思うんですよね、自分でコントロールできるなら。


 そして、たぶんハッピーエンドにした方が評価とか読者受けは良かったと思ったんですよ。


 読んでくださった方から「沼なの忘れて、沼男にツッコミいれてしました」と感想いただけて、「そうなんだよなぁ。できたらワイもハッピーエンドにしてあげたかったなぁ」と思って、商業創作って難しいなぁと思ったんですよ。


 仮に今後、文章でお金もらえるようになったとして、それってたぶん「こういうテーマでお願いします」って言われたり、「流行りの●●っぽく」とか発注されるんだろうし、でも作品は自分の名前で出るわけで、発注の時の縛りで出したものに対して「○○にしてくれた方が良かった」って読者から言われることもあるんだろうなぁと。


 カクヨムのこういったテーマが決まったコンテストは、とても勉強になるのでできるだけ参加したいのですけれど、「賢いヒロイン」に続いて「デスゲーム」も発表されて、今日はKAC発表……。電撃にも出したいし、仕事も繁忙期だしって、何兎も追いすぎて頭噴火しそうです。


 そして最近は花粉のせいか、ずっとデバフかけられたみたいになってて、しんどいです。荒ぶる杉よ、静まりたまえ~。


 そうそう。リワードが500以上貯まりました! まだ換金手続きはしてませんが、500円を自分の文章で稼いだの感動。


 すごいPV稼いでる人達は本当にちょっとした賞与額なんだろうなぁ。



 全然話変わるんですけど(マジでこのエッセイをただの日記にしてる)、最近めっちゃ星1貰うんですよ。いや当人はおそらく「Good」ってことなんでしょうけどね。モヤるんすよね~。私の度量が狭いだけなんでしょうけど。


 ライフハック集の方には、ポジティブなこと書きましたけど、私がネガティブなことは変わらないので、まぁ貰う度にモヤっとしては「いやいや、構わへんで!構わへんで!」と心の中で呟いております。


 星3に紛れて、星1もらうなんて人気者になってきた証やガッハッハ! と虚勢を張ってます。私は繊細なんですよ。優しくして(唐突)


 ま、そんな感じで今日の慟哭はおしまい。また次の湯で。


**********

 普段は、公募やコンテスト応募を中心に作品を書いてますので、気になったものありましたら読んでくださると嬉しいです。

https://kakuyomu.jp/users/sasa_makoto_2022

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る