彼女の形見が美少女になり困ってます

はらわたスカッシュ

1.形見


「空飛ぶうさぎが見てみたい!!」

そんな事を突如真剣な顔で言いだしたカナタに、俺は驚きながら聞き返した。

「...後頭部を全力で殴打されました?大丈夫?」

「大丈夫だし!至って正常だから!私は真剣に空飛ぶうさぎを見たいと思ってるのー!」

「歳いくつだっけ?」

「ピチピチの16歳ですけどなにか」

「7年は盛りすぎ、そんなにサバ読まなくたってカナタは若いし綺麗じゃないか」

「えっうれし」

「そうだな、確かこの近くに大学病院があったけど、一緒に行くか?」

「大学病院?なんで....って私の頭はどこも悪くないよ!?」

「そうか...それは気の毒に....」

「もう手遅れみたいに言うなっ!!」

軽い冗談だと笑う俺に、全くしょうがないといった表情で、わざとらしくため息をこぼすカナタ。そんな素振りも可愛らしい。

「いちいちケチつけるなんて、ゆかりはかわいいかわいい赤ちゃんなのかなー?」

「あぁ、ごめんごめん。俺が悪かった。俺はいちいちケチをつける赤ちゃんだ。すげー赤ちゃんだな。」

「そう、ゆかりはすごい赤ちゃんなの。

ほら綺麗なお姉さんですよーこっちにおいでー」

「行くかアホ。」

「またまたそんなこと言ってー、

恥ずかしがらないでいいのよ?うりうりー」

細めて笑うカナタのまぶたには白いラメがさりげなく煌めいている。

「とうとう頭が溶けてしまったんだな、、」

「溶けてないし!溶けるってなに!?」

「ボケるのかツッコむのかどっちかにしてくれ....

それでいったいどうしたんだ」

「やっと聞く気になったのね。あのね、うさぎって1羽2羽って数えるでしょ?それなのにうさぎは飛べないし羽も生えてないし、ちょっと可哀想だと思わない?思うでしょ?」

「そうだな。」

「そもそもなんで1羽2羽って数えるのかしら」

「うーん、昔のお偉いさんが兎をさぎだと勘違いして読んだんじゃない?」

「え?そうなの?知らなかったー!」

「適当に言っただけでした」

「えーー?!信じちゃったじゃん!」

「人を信じれるのは、カナタのいいところだ。」

「それは褒めてるのー?」

「褒めてるのさ」

ふふっ俺が笑うと、カナタも俺を見つめ幸せそうに頬を緩める。

「って、そういうことじゃないのよ!

とにかく、そんなうさぎさん達が報われる姿が見たいのよ!」

「なるほど、(カナタのぶっ飛んだ考え方はまさに)天才だな」

「そうでしょ?うさぎは天才なの」

「そっちじゃない」

鮮やかな夕焼け空の下、そんなたわいもない会話をしながら、2人はのんびり歩いていた。

俺の皮肉屋な言動とは裏腹に、目尻に皺を寄せて笑うカナタを見つめていると、あっという間に流れてしまった今日も悪くなかったなと思えてくるのだから不思議だ。

カナタは最近流行っているというオシャレな飲み物を口にしながら、世界で1番しあわせそうな顔をしている。


橙の空はどこか儚げで、焦燥感に頬を撫でられた俺はなんとなく、ショルダーバッグにつけたホタル石のストラップを触った。

これに触れると、少しだけ心がほっと、落ち着くような気がするのだ。

このストラップは、まだ幼かった頃、にカナタから貰ったもので、2人でおそろいのものを身につけている。

そのせいだろうか、これがあるだけで、カナタが傍にいてくれるような気がして、自然と心が安らぐのだ。

ふとした時に触るのが癖になってしまい、こうしてカナタがとなりにいる時でも、不安を感じるとつい触ってしまうことがある。


幼少期から共に過ごしていたカナタは、俺にとってかけがえのない存在になっていた。

俺が5歳の時、父親が突然姿をくらまし、行方不明になった。

それから女手一つで家計を支える母親に、なぜ父が居なくなったのか、ちゃんとした理由を聞き出せずにいた10歳の時、今度は母親が交通事故で死亡した。

祖母や祖父は既に他界していて、身寄りの無かった俺は、遠い親戚の家族に引き取られた。

しかしそこで俺は家族たちから嫌われ、ひどい虐待を受けていた。

生徒思いの学校の先生が異変に気付いたことで虐待は発覚し、結局児童養護施設へ預けられるようになったことで自体は落ち着いた。

自立するには幼く、ある程度状況を飲み込める年齢であったために、様々な苦悩を受け止めきれずに心身はひどく疲弊した。

しかし俺にはカナタがいた。

親同士が仲が良く、幼い頃からよく遊んでいたカナタだけが、その時俺に残された唯一の繋がりだったのだ。

その繋がりがあったからこそ、俺は今こうして幸せに暮らしている。

そしてこのストラップには、もう一つ重要な効力があると言われている。

身につけた人の願いを一つ、叶えてくれるのだ。

その石に俺たちは、これからも一緒で居られるように、という願いを込めたのだった。


しかし、願いが叶うことはなかった。

事故だった。

突然車道に飛び出して、猛スピードのトラックに引かれそうになった少女を見たカナタは、咄嗟にその少女を助けようとして、変わりに轢かれた。

頭をひどく打ち付け、ほとんど即死だった。


──あなただけでも....強く...生き..て──


急いで駆け寄った俺に、その言葉だけを残して、目の前で彼女は息を引き取った。

その日俺は、道路の真ん中で我を忘れてひたすら泣き叫んだ。

病院でカナタの死亡が確定した時には、涙も声も枯れて、何もできなくなっていた。

幸い少女は無傷だったが、彼女は僅か23歳という若さで空の彼方へ登ってしまった。


この自分を犠牲にした勇敢な行いは賞賛され、ニュースとして取り上げられたこともあった。

俺は、その現場に偶然居合わせた一般人として、当時は記者からの質問を受けることもあったが、当然俺の心はカナタを失った悲しみに加えてさらに傷口をえぐられるような思いだった。


多くの人々が彼女の他界に心を痛めたという。

彼女の美しく儚い最後に、俺はやり場の無い深い悲しみと虚無感を感じた。

あの時俺は、目の前でどくどくと鮮やかな血を流して倒れるカナタを抱き抱え、泣き叫ぶことしか出来なかった。

助けなければいけないのに、見るからに重傷を負って意識が無いカナタを前に、俺はなにも出来なかった。呆然とした。カナタが歩道から飛び出したとき、俺は突然の事態に驚き、ただ見ていることしか出来なかった。もし俺があの手をもっと強く握っていれば。もし俺の方が先に気付いて少女を助けていれば。こんな苦しい思いをしなくて済んだだろうに。後悔が後悔を呼んで、自己嫌悪、自己否定の渦に巻き込まれていく。

俺は、無能だ。

そして俺にとって最後の繋がりを失った。

これで俺は、完全に孤独になってしまった。

目の前でカナタを失った俺が、この世にいる意味なんて無い。俺の生に、突如として光が無くなった瞬間だった。


◆◆◆


あれから一年が経った。


俺はまだあの時の事故を引きずっていた。

目を閉じると今でも鮮明に当時のことを思い出す。

幼い頃からずっと一緒だったカナタの記憶が、俺の心を削り取るようになった。

心にぽっかりと空いた大きな穴はずっと埋まることなく、時が経つにつれて肥大化していく。

俺はカナタに依存していたのだと最近気が付いた。

生きる希望を失い、依存先を失い、何がしたいのか分からなくなった。

全てのものに興味が無くなり、色あせた世界に昔のような輝きが現れることはなくなった。

明暗しか無い世界で、最低限の立体感だけ把握して、あとは適当に放り投げる。

今見えているものだけなんとか見えればあとはいらない。むしろ暴力的に無視をする。


この世の全てが憎い。

俺からカナタを奪った世界が憎い。

そしてカナタを見殺しにした俺自身が1番憎い。

もちろんそんな人間がまともに働けるはずがなく、会社もクビになった。

今は週三で入れたバイトにだけ体を預けて暮らす日々。


あざやかなオレンジ色をした夕焼け空の元、呆然とあるいていた。

その危なげな橙は血の色を思わせる。


「クソッ!」


行き場の無い怒りが漏れる俺の視界に、ふと青緑の石が目にうつる。

カナタがつけていたストラップだ。

俺のストラップはあの日の騒動で落としてしまった。

代わりにカナタのストラップを形見として付けていた。

形見などをわざわざ肌身離さず身につけているからいつまでもカナタのことを忘れられないでいるのかもしれない。

このストラップのせいで…………?

いや、ちがう。

そうやって責任を転嫁して、事実から目を背けようとしていた自分の未熟さに腹がたつ。

まだ俺は心のどこかで諦めていないのだ。このストラップをもっていればカナタにまた会えるのでは無いかと。

我ながら馬鹿な考えだと思う。

どんなに会いたいと願っても、もう会うことは出来ないんだ。


それでも、俺は…………


──カナタにもう一度だけ会いたい────


─その為なら、地獄だってなんだって行ってやる─


心の中で、なにかの枷が外れたようなきがした。

そして憎らしい自分に、今までにないほどの殺意が込見上げてくる。

朦朧とする意識の中で、知らない階段をコツコツと登る音だけが響く。



ああ、簡単なことじゃないか。

こんなに憎いなら


しんでまえばいいじゃないか────







しんでカナタにあいにいこう──────














一瞬、青緑色の輝きが見えた気がした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る