GHOST÷WRYTER〜まじめなやつが、流行りだぜ〜

横谷昌資

プロローグ

 ある晴れた日の昼下がり。

 救急治療室。

 無数の電気コードで繋がれた少年が、ベッドに横たわっている。心電図は微かな反応を示しているが、直線と化すのも時間の問題だった。

 周囲では医師や看護師たちが騒がしく動いている。彼らは山積みの仕事を抱え、少年だけを見ていればいいわけではない。しかし半ば諦めもあり少年の容態をさほど重視していないのも事実である。

 浅い呼吸。そう少年はもはや浅い呼吸しかしていない。それすら反応があるからそう識別できるだけのことで、もしも医療機械がなければ彼はもう死亡したと見なされていただろう。

 何十時間にも渡った手術はすでに終わっている。何度も何度も輸血が繰り返された。周囲の人間たちは医療関係者とはいえ、そして患者が子どもとはいえそれを「もったいない」と思ってしまう。身体中に怪我を負っているが、特に深刻なのは頭部と胸部だった。手術が終わったのもやれるだけのことを全部やった結果に過ぎず、執刀医は「成功した」などとは微塵も思っていない。全身の露出した部分を閉じ、血を止めた。それだけで上出来、そういう手術だった。

 死神の足音が近づいている。病院とはそういう場所でもある。たとえ子どもだろうとそれは例外ではない。あるいは医師たちの足音がまさにその音なのかもしれなかった。

 ある晴れた日の昼下がり。

 少年が横たわる。

 心電図は、今まさに波を打つのをやめようとしていた。もう、限界だった。

 ……その時、“何か”が、来た。

 いや、“来た”という表現が適切かどうかはわからない。あるいはずっとそこにいたのかもしれない。少なくとも周囲の人間たちは何一つ気づかなかった。誰ひとりとして何も感じなかった。

 “それ”は死神ではなかった。少年と共にあろうとしていた。まるで主人に寄り添う猫のように、“それ”は少年のそばにいる。少なくとも、少年には“来た”と感じられただろう。なぜなら今まで気づかなかったから。

 ––––そう、


 心電図が、波を打ち始める……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る