第三十六話 曖昧





 夜も更け、二十二時を過ぎた頃。現在は武藤さんと店内で二人きりの状況。

 時間も遅かったことから、沢崎さんは弟である怜さんを連れて、一足先に帰宅したのだ。

 普段なら二十二時でお店を閉めるのだが、武藤さんから少し話をしたいと言われ現在に至る。

「でも、良かったー真夜ちゃんが元気そうで」

「そうですね……まさか、捜す前にあっちから来てくれるとは思いませんでしたけど」

「ホントね! あと、怜ちゃんがまさか男で、真夜ちゃんの弟だっていうのもびっくり……」

「このお店を知っていたのと、ナポリタンを食べた時にまさかとは思いましたが、沢崎さんから聞いていたのは弟だったので……予想外でした」

「沢崎家、恐るべし個性の塊……」


「……それはそうと、どうしたんですか? 少し話がしたいというのは」

「ん? ああ、ちょっと思ったことがあってね」

 そう前置きして、武藤さんは真面目なトーンで話し始める。

「真夜ちゃんのお父さんのこと、何か知ってる?」

「以前、沢崎さんは父親はいない……とは言ってました。それが死別なのか、離婚なのかは分かりませんが」

「なるほどねー。さっき、聞こうとしたけどあえて止めたんだ。何ていうか、父親という存在をわざと消してるような感じがしたから」

「確かに……話題を避けてるような雰囲気はありますね」

 あれは、死別して悲しいから話を避けてるのだろうか? それとも……。

 流石にこんなデリケートな話題、本人へ直接聞くわけにもいかない。

「あんまり詮索するのも良くないんだけどね、つい気になっちゃって。どうしても今が大変なら、まずは父親に頼ればいいのでは? って思うのが普通じゃん?」

「それは……そうかもしれません」


「うーん、家庭の問題か……難しい話だね……」

「ちなみに武藤さんは、両親と仲が良いんですか?」

「え? ああ、まあ……ぼちぼち?」

 乾いた笑いと共に返ってきたのは、そんな曖昧な返事。


「ぼちぼち……?」


「いやーしばらく実家に帰ってないからさ。何とも言えないっていうか……あはは」

「まあ、武藤さんもいい年齢ですし。きっと、帰ったら結婚がどうとか言われるんじゃないですか?」

「まあねー私も気づいたら二十後半だからさ……っておい! 誰が行き遅れじゃ! 私に結婚の話をしたら死ぬって言わなかったっけ!?」

 私の発言にノリツッコミをいれてくれる武藤さん。これが本当に怒ってるのかどうかは、もちろん不明である。

「そんな物騒なことを言われた覚えはないです」

「じゃあ今日から、結婚の話を振ったら市中引き回しの刑ね」

 満面の笑みで、そんなことを言ってくる武藤さん。まずい、目が笑っていない。

「えっと、罪が重すぎませんかね……」

 思わず口を滑らせでもしたら、命にかかわるなんて恐ろしすぎる。


「ふふん! ボクは可愛いからね!」


 唐突に豊満な胸を張り、怜さんの物真似をする武藤さん。この人が怜さんの物真似をすると、視覚的な攻撃力が凄い。

「あの、いきなり怜さんの真似をされましても」

「いやー怜ちゃん、めっちゃ可愛かったなーって! 今度一緒にお買い物行かなきゃ!」

「はぁ……どことなく犯罪の香りがするので止めてください」

 ミニドリップの常連から、犯罪者が出るのだけは勘弁してほしいものだ。

「何でよー! 街で歩いてても、きっと姉妹くらいにしか思われないって!」

「姉妹……。武藤さんの場合、百歩譲って親——」

 そこまで言いかけて、私は止める。無意識的に、嫌な予感がしたからだ。


「危なかったねはるちゃん。その台詞を最後まで言っていたら、ゴスロリで市中連れ回しの刑だったよ」

「よ、良かったです……」

 危なかった……あと少しで、喫茶ミニドリップがゴスロリ喫茶になるところだった。

「……さて、話したかったことは話せたし、私もそろそろ帰ろうかな」

「明日も仕事ですもんね。お疲れ様です」

 気持ちを切り替えて、身支度を始める武藤さんに労いの言葉を向ける。

「仕事、頑張らないとなー」

 そう言いながら、伝票をこちらに差し出す武藤さん。

「……あ、それともう一つだけ言いたかったことがあったんだ」

「……? 何でしょう?」


「さっきのはるちゃん、めっちゃかっこよかったよ」


 急に真面目な声色で、そんなことを言ってくる武藤さん。不意打ちは止めてほしい。

「……からかわないでください」

 照れを隠すように私はそう返し、伝票を受け取る。

「私も出来る限り応援するから、頑張ってね」

「……ありがとうございます」

 こちらにひらひらと手を振りながら、退店する武藤さん。

 そんな彼女を見送りながら……私は、改めて強く決心するのだった。


 自分に出来る限りのことをしよう。それが僅かでも、沢崎さんの助けになるのなら。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る