第2話 少し暗めの学生生活

 夏休みが終わって、2学期になった頃。中学3年生である僕達は今の時期、来年の1月から3月までの間に行われる高校受験の準備に追われていた。ただ、ほとんどの学生が公立高校を目指していたので、そこまで焦っているような者は居ない。かなりノンキな雰囲気だった。


「おはよう」

「おう、おはよ。でさ――」


 挨拶して教室の中に入る。他の皆は、グループを作って楽しそうに会話している。何人か、チラッと僕の方を見て挨拶を返してくれた。でも、すぐに視線を元に戻して会話を続けていた。


 仲が悪い、というわけではない。ただ、親しくしている友人が居ないだけだった。話しかけたら、返してもらう程度の関係だから。そのはず。あまり、友達付き合いが得意じゃないから、今のようなクラスから少し浮いたような状況だった。


 自分の席に座って、カバンを置いたら、目を閉じる。授業が始まるまで、いつものように一人で妄想を楽しむ時間だった。


 こんな事をしているから、友達が出来ないんだろうな。だけど、仕方ないだろう。この楽しみを手放すつもりはない。


「佐藤くん」

「……え?」


 名前を呼ばれた。誰かが僕に声をかけてきたようだ。それは女子生徒の声だった。驚いた僕は、慌てて目を開ける。目の前に、クラスメイトの女子が居た。どうやら、彼女が話しかけてきたようだ。


「教室、移動になったって」

「あ! そ、そうなんだ。わかった。ありがとう」


 よく見ると、教室には他に誰も残っていなかった。そして黒板に、移動先の教室がチョークで書かれていた。


 一瞬だけ妄想した瞬間に、他の皆は既に移動したみたいだ。そして、わざわざそれを教えてくれた、笑顔を浮かべた女子生徒。


 彼女の名前は、支倉はせくらさん、だったかな。クラスの皆に優しく接する、とても良い子だと評判だった。可愛いから男子からモテモテで、僕も少し気になっていた。


 だけど、僕のようなのは相手にされないだろうということも分かっていた。彼女のような女子は、クラスで人気者の男子と付き合うんだろうな。僕にはチャンスなんて無い。


 そして今回も、いつもの優しさを発揮して僕に知らせてくれた。だからこんなことで勘違いしないように気をつけないと。


「急ごう。皆、もう行っちゃったよ」

「あ、うん。そうだね。急いで移動しよう。教えてくれてありがとう」

「いいよ、これぐらい」


 焦りながら、支倉さんと会話する。女子と話すような機会などほとんどない僕は、ちゃんと話せているかどうか心配だった。席を立って、教科書と筆記用具とノートを抱えて急いで移動する。


「ちゃんと持った? じゃあ、行こう」

「うん」


 わざわざ待っていてくれた彼女と一緒に、授業が行われる教室へ向かう。とても気まずい。何か話したほうが良いんだろうけれど、何も会話が思いつかない。


「……」

「……」


 黙ったまま廊下を歩く。彼女も気まずいだろう。でも僕は、口を開くことが出来なかった。どんどん緊張して、早く目的地に到着することだけ考えている。


「ここだ。間に合って、良かったね」

「そ、そうだね」

「それじゃあ、授業頑張ろう」

「うん」


 そのまま、何も話すことなく目的の教室に辿り着いていた。教室に入ると、すぐに彼女は離れていった。それだけ。


 一人になって、自分の席に座る。他の皆は、とても楽しそうだな。


 僕のような男は、このままずっと女子なんかと仲良く出来ずに、死ぬまで一人なんだろうな。そんな未来を想像してしまうような、気まずい出来事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る