第25話 娘たちとのデート

 その日、三姉妹の機嫌はすこぶる良かった。

 なぜか?

 たまたま全員の休みが被ったからだ。

 エルザは騎士団の業務が非番だし、アンナも久方ぶりの休みが取れ、メリルは自主休校をすることにしていた。

 そして俺も仕事に休みを取った。

 騎士団の教官、冒険者としての活動、魔法学園の非常勤講師。

 慌ただしい日々だったのでたまには息抜きも必要だ。

 家族全員が休みということもあり、今日は皆で出かけることにした。家族四人、仕事を忘れて水入らずで過ごす。


「わーい! パパとデートだぁ♪」


 パジャマ姿のメリルが俺に抱きついてくる。


「おいおい。今日はえらく早起きだな」

「だって、今日はパパとお出かけする日だし。寝てたら勿体ないよぅ。一分一秒でも長くいっしょにいたいもーん♪」

「ホント、調子の良い子ね。普段もこれくらい早く起きればいいのに。そうすれば遅刻をすることもなくなるわよ」


 アンナが呆れ混じりに言った。


「ボクは気分屋さんだから。テンション上がらないと動けないんだよね。パパがいないと何もする気がおきなーい」

「メリル。あなた、パパが王都に来る前、よくそれで生活出来てたわね」

「一週間に一回、パパ成分を補給するために村に帰ってたからねー。一週間分のパパ成分をそこで取り入れてたんだー」

「パパ成分を補給……とは何ですか?」とエルザが怪訝そうに尋ねた。

「んー。いっぱいパパに甘えたり、おねだりしたりー。とにかくパパとイチャイチャすると補給できるんだよ♪ ねっ? パパ」

「あれは大変だったなあ……」


 俺は過ぎ去りし日々を思って遠い目をした。

 あの頃、一週間に一度のペースで帰ってきたメリルは、ありとあらゆるおねだりを俺に対して申し出てきた。

 頭をなでなでして欲しい、ハグをして欲しい、ほっぺにキスをして欲しい、いっしょにお風呂に入って欲しい、自分が寝るまでずっと手を握っていて欲しい、寝起きは服を全部着替えさせて欲しい……。エトセトラ。

 あれ? 今とあまり変わらないな?


「メリル。あなた、それだといつまで経ってもパパ離れできないわよ。自立できないダメな子になってもいいの?」

「いいよー♪」


 メリルは悪びれる様子もなくそう応えた。


「人という字はボクとパパが支え合って出来てる字だから。ボクとパパは一生、お互いにラブラブでいるもん♪」

「開き直ってるし……」


 アンナが額に手をついた。


「そう言って貰えるのは嬉しいが……。俺とメリルが親子でいる以上、ほぼ確実に俺が先に死ぬことになるんだ。それが病なのか、任務中なのかは分からないが。だから、メリルも自立できるようにならないとな」

「大丈夫! パパが先に死んじゃったとしても、ボクが生き返らせるから!」

「い、生き返らせる?」

「そう! パパが死んじゃったとしても、魂を呼び戻して、復元した肉体に入れてあげれば元に戻るはずだし。それなら寿命もなくずっと生きていけるもん。ふふ。ボクとパパは何百年先もずっといっしょだよ♪」

「ええ……」


 メリルは軽い調子で、とんでもないことを言っていた。

 それはつまり不老不死を実現させるということだ。

 有史以来、時の権力者たちは皆、不老不死を求めて東奔西走してきたが、未だ実現した者は誰一人としていない。


「あの子、なまじ天才だから……。あり得ない話じゃないのよね。あの子、パパが絡むととんでもない才能を発揮するから。魔導器を発明したのだって、人々の役に立ってパパに褒めて貰いたいって動機だったし」

「ということは……」

「パパ。ご愁傷様。永遠にメリルのお世話をすることになるかもね」

「休む暇もないな」

「メリル。私はあなたの研究を応援していますよ。パパ……父上には存命でいて欲しいという気持ちは同じですから」

「えっ?」

「や。父上離れしたくないから――ということではありませんよ!? そのような甘えは騎士団長には不要ですから。ただ……その……年老いて腕の落ちた父上に、剣で勝っても意味がありませんから」

「はは。俺が老いるより先に、俺に勝てるようにしてくれ」


 思わず苦笑を浮かべてしまう。

 エルザは今もなお、日々着実に強くなっているのだ。そう遠くない日に、俺より遙かに強い剣士になるに違いない。

 まあ……。

 父親の威厳を保つためにも、もう少しの間は粘りたい。


「ちなみになんだけど。メリルが不老不死の研究を完成させたら、それは私たちにも適用してくれるのかしら?」

「もちろんいいよ~♪ ボクたちは家族だもん。ボクとパパとエルザとアンナの四人、末永くラブラブに過ごそうね♪」

「それは素敵な話ですね。若い肉体を維持したまま悠久の時を生きられたら、剣士としての高みも目指せそうです」

「この国の権力を全て握ることだって出来そうね。今、のさばってる老害の人たちを排除すれば良い国になりそう♪」


 娘たちはそれぞれ不老不死になった後のことを想像していた。


「まあ。先のことを考えるのもいいとは思うが。せっかくの休みなんだ。今は目先の休日を楽しむことにしよう」


 俺が言うと、娘たちは嬉しそうに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る