第17話 魔法学園からの誘い

 俺たち家族の朝は、王都の一般的な人よりも早い。

 まず娘たちの中で一番最初に目覚めるのはエルザだ。

 まだ日が昇りきらない、夜の残滓が残った頃に布団から起きてくる。

 彼女の朝の鍛錬を日課としている。村にいた頃から一日も欠かしたことはない。それが今の強さを支えているのだろう。


 次に目が覚めるのはアンナだ。

 彼女は朝食までの間、王都の新聞全紙を読み込んでいる。

 ギルドマスターとして世の中の動きに目を配る必要があるのだろう。日頃の努力が彼女の今の地位を築き上げたのだ。


 ちなみに俺はと言うと――。

 娘たちよりも前に起きている。朝食の支度があるからだ。娘たちが今日も一日、元気に活動できるように腕によりを掛ける。


 そして、最後に起きるのはメリルである。

 エルザが日が昇る前、アンナが日が昇ると同時に目覚めるとするなら、メリルは日が昇りきった後も未だ布団の中だ。

 エルザとアンナが出勤した後、俺はメリルの布団に向かう。


「メリル。そろそろ起きろよ」

「んにゃ~。もうちょっと……。後十分だけ~」

「その問答、二時間前から繰り返してるんだが……。朝食も作ってあるんだ。早く起きて食べないと冷めちゃうぞ」

「パパ。ボク、口を開けてるから食べさせて♪」

「おいおい……」


 俺はメリル専属の世話係じゃないんだから……。

 いや、実質そんな感じだけれども。


「このままだと、魔法学園に遅刻するぞ」

「今日は良いお天気だからお休みする~」

「なら、雨の日なら行くのか?」

「雨の日は濡れて風邪引いちゃうからお休みする。雨にも負ける。風にも負ける。そんな人にボクちゃんはなりたい……」

「結局、どの日も行かないじゃないか!」


 はあ、と俺が溜息をついていた時だ。 

 コンコン。

 玄関の扉がノックされる音が響いた。


「はい?」


 扉を開けると、玄関先には大人の女性が立っていた。

 結った髪を纏めたメガネのクール美人。

 制服姿に身を包んでいる。

 何やら生真面目な雰囲気を醸し出していた。


「えーっと。あなたは……?」

「初めまして。私、イレーネと申します。魔法学園の講師を務めています。こちらメリルさんのお宅で間違いないですか?」

「はい。メリルは俺の娘です」

「というと……」

「俺はメリルの父親です。カイゼルと言います」

「そうでしたか。見た目がお若いから、お兄さんかと思いました。カイゼルさん。お噂はかねてより聞いておりましたよ」

「噂……ですか?」

「はい。メリルさんがよく話しておりました。大好きなパパがいると。将来は絶対にパパと結婚するんだと言っていました」

「はは……」


 メリルの奴、そんなことを吹聴していたのか。

 気恥ずかしくなる。


「それでイレーネさんはどうしてうちに?」

「サボり魔のメリルさんを迎えに参りました」

「そういうことでしたか」


 俺は得心すると、室内の方を振り返って呼びかけた。


「メリル。魔法学園の先生が迎えに来てるぞ」

「ボクはいないって言ってー」

「聞こえていましたよ、メリルさん」

「うひゃあ!? びっくりしたぁ」


 いつの間にか枕元に立っていたイレーネに、メリルは驚き跳ね起きた。

 よれたパジャマからは肩が覗いていた。


「さあ、学園に行きましょう。特待生であるあなたには登校する義務があります。行くというまでは帰りません」

「いーやーだ! ボクは学園には行かないもんねー」

「なぜですか?」

「せっかくパパといっしょに暮らせるようになったんだもん。学園に行ったら離れ離れになっちゃうからね」


 メリルは俺の傍に来ると、腕にぎゅっと抱きついてきた。


「とんだファザコン娘ですね」


 イレーネさんは呆れたようにメガネの蔓を持ち上げた。

 親の俺としては、すみませんと平謝りをする他なかった。

 イレーネさんはしばらく顎に手を当てて考え込んでいた。

 そして、ふと何かを思いついたかのように言った。


「では、こうしましょう」

「ん?」

「メリルさんはお父様と離れ離れになるのが嫌なんでしょう。なら、お父様が学園にいれば登校するのですね?」

「「えっ?」」


 俺とメリルは揃って声を漏らした。


「イレーネさん。いったいどういう……」

「カイゼルさん。魔法学園の講師になってくださりませんか? そうすればメリルさんも学園に通うと思うので」

「こ、講師ですか?」

「もちろん。相応の給与はお支払いいたします。魔法の腕は問いません。最低限、魔法を行使さえできれば大丈夫です」

「一応、魔法の心得自体はありますが」

「では、問題ありませんね。カイゼルさんは今、お仕事は何を?」

「定職にはついていませんが……。騎士団の教官と、冒険者を少々」

「なるほど。でしたら、非常勤講師という形で勤務をお願いします。それなら他のお仕事と両立できるでしょうし」


 イレーネはそう言うと、


「どうでしょう? 受けて頂けますか?」

「うーん……」

「パパが講師になるの? だったら、学園でもイチャイチャできるね! それならボクも学園に通っちゃう♪」


 メリルは弾んだような声でそう言ってきた。


「メリルがこう言ってますし、この仕事、受けさせて貰います」


 それでメリルも学園にちゃんと通うのなら。


「ご協力して頂いて助かります。講師業ですが、基本的には常任の講師の傍にいてくだされば問題ありません。ただ、魔法学園ですから。魔力を持たない者が長時間いると、体調に異変を来してしまう場合があります。なので、カイゼルさんが魔力をお持ちかどうかはチェックさせてください」

「分かりました」

「では、この水晶に手を触れてくださいますか? 魔力を持つ者であれば、その魔力量に応じて光ります」


 イレーネは取り出した水晶玉を、俺の前に差し出してきた。

 俺は水晶玉に両手で触れた。水晶玉は魔力を感知して光を放ち出す。中心に生まれた光は瞬く間に玉全体に広がった。


「な、何という光の強さ……! 信じられない! この魔力量は――私や他の講師たちを遙かに凌いでいる……!?」

 イレーネは信じられないものを見る表情をしていた。

「カイゼルさん! 至急、学園までご同行願えますか!? あなたのことを、一度学園長に紹介しておきたいので!」

「え? あ、はい」


 俺は急遽、魔法学園に向かうこととなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る