なな。

「花園――」


 俺が声をかけると、ビクンと彼女が体を震わせた。


 とりあえず、目に毒な洗濯物は初めに撤去してもらった。ただでさえ、人手が足りないのに、今日は、花園まで抜けている。この保育園のマンパワー不足は否めない状況。守田先生や朱梨あかりには早々に戻ってもらうことにした。


 ――秋田君、花圃かほを怒らないであげて? 花圃がね、誰かをおもてなししようだなんて、初めてのことだから。あ、でも一つ間違えば大惨事だから、そこは後で私がちゃんと怒るけれどね。


 苦笑しながら、主任保育士はそう言い残して去っていった。

 俺は小さく、ため息を漏らす。


「花園、火傷はしてないか?」


 俺の言葉に、花園は目を大きく見開いた。


「……秋田君は、怒らないの?」

「へ?」


「だって、退院祝いするって言って。こんなことになって。その、女の子なのに、料理も、まともにできなくて――」

「あのな、花園」


 俺は自分の髪をかきあげる。


 お兄って、大事な話をする時、そういう仕草をするよね。本当にお母さん、そっくり。こんな時に朱梨は、心の中にまで出張でばってくる。それなら今すぐ、この場に戻ってきてくれ――半ば八つ当たりに近いと、自分でも思うけれど。


「料理、なめるな」


 言って後悔をする。でも、言葉はもう止まらなかった


「……秋田君?」


 体を震わす花園を見て、自己嫌悪してしまう。


 ――朱理。一度、吐いた唾は飲み込めないからな。それは言葉も一緒だから。お前は俺に似て短慮だからなぁ。


 父さんの言葉が頭に響く。でも、もう遅い。唾なら、もう吐き捨ててしまったから。


「女の子だからって、料理ができるって限らないだろ? いったい何を作ろうとしていたのさ?」


 俺の言葉に、花園は目を丸くした。


「唐揚げを。その……秋田君が好きだって、朱梨ちゃんから聞いたから……」


 そりゃ好きだ。母さんが漬けこみすぎたり、焦がしたりのから揚げが好きだった。多分今じゃ、俺の方が上手く作れる気がする。でも、俺はあの時のコゲコゲのから揚げが本当に好きだったんだ。今さらながらにそう思う。


「朱梨が無理を言ったんでしょ?」

「ち、ちが、違うから。私はただ単に、秋田君にお詫びをしたくて――」

「へ?」


 言っている意味が分からなくて、思わず花園の顔を覗き込んでしまう。

 ビクン。また花園は体を震わした。


「花園?」

「あ、あの秋田君――」


 そう言いかけて、俯く。目をそらされるのは慣れている。でも、あからさまに避けられるのは、毎回のことながら、気持ちの良いものではなかった。言いたいことは山ほどあるが、憮然として花園から、距離を置こうとした瞬間だった。




 ぷぷっ。





 花園の唇から、そんな笑みが漏れたのだった。


「は?」

「睨んでも怖くないですからね。秋田君、今、どんな顔をしているか、自分で分かりますか?」


 花園はクスクス笑って、俺を見やる。むしろ、アイツの方が俺に距離を詰めてきて。花園まで消火剤の巻き添えを食らったワケだが、片付けの傍ら、顔を洗ってもらったので、元通り【鉄の聖母様】だった。一方の俺だって、ちゃんと顔を洗わせてもらったから――と、スマートフォンをインカメラモードにして、自分の顔を覗く。


(……まっしろ?)


 見れば、花園が腹を抱えて笑っていた。必死に声を押し殺そうとして、呼吸困難のようになっている。


「花園?」

「◯▲◇×♯☆!!」


 もはや花園の笑いは言葉にもならない。洗ったつもりで、消化剤がまるで落ちていなかったのも悪かったとは思う。でも、そんなに笑わなくてもと、つい憮然とした表情になってしまう。


「……だ、だって。秋田君も、そんな顔をするんだって思ったら、が、我慢できなくて、も、もう無理――」


「笑うか喋るかどっちかにしろ。【鉄の聖母様】が、そんな笑い方をするなんて、誰も想像できないと思うぞ?」


「勝手に理想押し付けられても、困りますー。でも、そういう秋田君だって、とても、紅鮫レッドシャークには見えませんよ?」

「じゃぁ、なんだってんだよ」


「白魚?」

「鮫ですらないじゃん」

「鮫だなんて、もうとても思えないっ」


 そう言いながらも、終始笑い続けるのだから、手のほどこしようがない。


「も、もう、む、無理。バスタオル用意するから、シャワー浴びてき――ぷぷ。シャ、シャワー、浴びてきて」

「せめて、笑うのこらえろ。そもそも、もう隠す気ないだろ?」


 そう言うそばから笑うのだから、手がつけられない。


「……お前、間違っても、シャワー入っている時に、から揚げをやろうとするなよ?!」

「私の名前は『お前』じゃありません!」


 ぶすっと頬を膨らませてみたり、べっーっと舌を出してみたりと、笑ってみたり、本当に忙しい。逆に、そんな鉄の聖母様の表情に見惚れている俺がいたのだった。






■■■





「……あの秋田君、やっぱりしないとダメ?」

「当たり前」

「それは後回しでも、全然良いと思うんですけど」

「ダメだ」


 そこは絶対に譲るつもりはない。


「……私は、準備を終えたら、保育に戻るつもりだったんだけど……」


 どうせ、そんなことだろうと思った。気持ちが焦って、火加減の確認が疎かになっていたのだろう。でも、こんな環境で料理なんて、絶対に俺は認められない。まずは徹底的にである。


「……でも、なんだか不思議な感じですね」


 そう花園が呟く。


「は?」

「秋田君の髪から、私の使っているシャンプーの匂いがするの」


 ニコニコ笑って、そんなことを言う。俺は思わず硬直してしまう。自分でも頬が熱いのを自覚する。


「……そんなことより、ちょっとコンビニ弁当が多すぎないか?」


 ゴミ袋を見やりながら、呟く。なんて強引な話題転換だと自分でも思うけれど。


「え、っと……。それは、実はお母さん、骨折して入院中で――」


 今度は花園が目を泳がせる番だった。

 でも、聞き捨てならないワードが耳に飛び込んできて、俺は花園を二度見してしまう。


「それは、どういう……?」


「だから、その。保育園のお手伝いとか、翌日の準備とか、していたら。その……ご飯を作る気力がなくなっちゃって。そ、それでやむ得なくこの状況というか」


「このゴミが山積みの状況を、やむ得なくで片付けるな」


「で、でも大丈夫ですからね! 秋田君のことも朱梨ちゃんのことも、お父様に託されましたから! 全部私に任せてくたさい!」


 ぐっと力かぶを作るポーズを見せるが、信用ゼロだ。それなら、その前にこのキッチンの惨状を何とかして欲しいと思う。俺はますます頭痛がしてきた。


 状況を整理しよう。


 父さんが帰国前するまでは、俺と朱梨は家なき子。

 運良く花園家に預かってもらうことになった。そして、彼女の親から快諾は得ている。でも、その母親は入院中で不在。そして花園家は母子家庭。

 鉄の聖母様は、料理と掃除が絶望的。むしろ鉄屑の聖母様だった。←今ココ。


 どうすんの、これ?

 そうゲンナリしたその瞬間だった――。



「花ちゃん先生ーっっ!」

 そんな声が響き渡った。

 




■■■





「花ちゃん先生、捜索隊! 推して参る」

「もう観月ちゃん、今回は【花園保育園美少女探偵団】でしょ?!」


 観月ちゃんと栞ちゃんをはじめ、ドタドタと乱入してくる園児ギャングたちだった。しかし、男の子もいるのに、美少女探偵団とは、栞ちゃん、これ如何に? 俺は遠慮無用の乱入者達に、目をパチクリさせることしかできなかった。


「こ、こら、こっちは、園児は入ってきちゃダメだって言って――」

「うわぁ、きったなぁ」


 園児の声に花園、あっさりノックアウト。撃沈だった。いや、落ち込むぐらいなら、日々、片付けような?


「……掃除する余裕もないくらい、お前らと向き合っていたってことでしょ? そういう言い方しないの」


 小さく息をついて、そう諭す。

 でも花園、掃除しない言い訳にはならないからな? たから目をキラキラさせて、嬉しそうにこっちを見ない。


「なるほど。お兄さんは、花ちゃん先生の汚部屋おへやを綺麗にしてあげようとした、と」


 さり気なく、ひどいことを言われていないか、花園?


「栞ちゃん、そうなの?」

「ふふふ、単純な推理の結果ですよ、ルパン君」


 もう、何から突っ込んで良いのか分からない。


「そんな頑張っている兄ちゃんに、プレゼント!」


 男の子の声とともに、ひらひらと緑色の布が投げ渡された。

 撤去されたはずの、洗濯物――その上下を反射的に俺は握ってしまう。さぁっと全身から血の気が引いた。


「秋田君?!」

「ちょ、ちょ、これは違う、俺のせいじゃな――」

「秋田君のばかぁぁぁぁ!!」


 頬に衝撃が奔る。体が舞って、ゴミ袋に激突する。頬がじんじん痛い。ひらひら、布が舞って、俺の頭にポトンと落ちてきた。







「お兄、今なんかすごい音がしたけど、ちょっと大丈夫――」


 トタトタと慌てて駆けつけてきた、朱梨が固まる。頬にはきっと、モミジのような手形がくっきりついて。頭の上には間違いなく、女の子の下着を鎮座させている、そんな姿を見たら……。



「「「「「「変態!?」」」」



 いや園児キミ達まで、そういう反応するのおかしいからな!

 思わず睨めば、観月ちゃんも栞ちゃんも、みんなケタケタ笑っている。


「秋田君」


 花園がもぎ取るように、例の洗濯物ブツを背中に隠して。


「今のは、タオルです! タオルですからね!」

「へ?」

「タオルなんです!」

「分かった、分かったから!」


 あまりの必死の形相、教室では見せないその表情カオに、思わず苦笑が漏れた。












 ――やっぱり。









「……そういう顔するんだな」

「……そういう顔するんですね」





 俺と花園の声が重なった。

 二人揃って、目を丸くして。それから、まるでシャボン玉が弾けるように、二人同時に笑みが溢れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る