第2話

「見たまえ、これを」


 悦雄は、社長室の壁一面に掛けられた賞状の数々を指さした。ガラス張りの棚には、数えきれないほどのトロフィーや楯が収納されていた。


「すごい数の賞状とトロフィーですね……」

「名前を良く見てごらん」


 ひかるは額縁の賞状や棚に入っていたトロフィーを一つ一つ確かめたが、そこには全て『カドヤ建設』や『平井桂子』の名前が入っていた。


「彼女は単に優勝するだけでなく、賞金を全て会社に寄付してくれるんだ。賞金は十万円から、多い所では百万円出しているところもある。うちらみたいな零細企業にとっては結構デカいんだよね」

「だから、あの人には頭が上がらないんですね」

「そうさ。彼女は町の人間から『カドヤの歌姫』って云われてるんだよ。うちの会社のPRにも繋がっているし、それがきっかけで仕事をもらったこともあった。彼女はちょっと傲慢な所があるけれど、会社にこれだけ貢献している以上、誰も何も言えないんだよ」


 悦雄は自分の机の上から一枚のカラー刷りのチラシを取り出すと、ひかるに手渡した。


「来月、年に一度の町民カラオケ大会があるんだ。桂子さんは去年まで九連覇しているし、今回も優勝してぜひとも十連覇を達成してもらわないとな。ひかるちゃんには色々迷惑かかるけど、桂子さんのためにも、そしてわが社の利益のためにも、我慢してほしいんだ」


 悦雄はそう言うと、ひかるはため息を付いた。このままでは誰も自分の味方になってくれない……そのことが何よりも辛かった。


 ひかるは事務室に戻ると、桂子の前で深々と頭を下げた。


「ごめんなさい、カドヤの歌姫さん」


 桂子は横目でひかるを睨みつけながら、歯を出して大笑いした。


「社長から色々聞かされたでしょ? 私はこう見えてもこの会社に貢献してるのよ。あなたは私の分の仕事をがんばって、会社に貢献してちょうだいな」


 桂子はそう言うと、声を上げて大きなあくびをした。

 結局ひかるは、入社初日にも関わらず、たった一人で会社の事務全てをこなすことになった。

 時計の針は、いつの間にか終業時間の五時を指していた。ひかるはひたすら書類を点検していたが、桂子はいつまでも帰ろうとせず、横でひかるの様子をずっと伺っていた。


「残業するの? 大変ねえ、新人さんは。ま、仕事に慣れてないから、仕方が無いよね」

「……どこかの誰かさんが、何もしないからでしょ? 」

「ふーん、口だけは一丁前ね。アイドルを途中で投げ出してきたくせに」

「そういう桂子さんはどうなんですか? こんな片田舎でカラオケ大会荒らしみたいなことして。ちゃんと歌手デビューして、正々堂々と芸能界で勝負すればいいじゃないですか?」


 ひかるは相も変わらず嫌味を言う桂子の態度に我慢できず、挑発するかのような言葉を投げかけた。


「私、こう見えても昔、歌手だったんだけど。ちゃんとレコードも出してるわよ」


 桂子は表情一つ変えず、ひかるの言葉に逆上することもなく、淡々と答えた。

 ひかるは驚きのあまり、片手で口を押さえながら桂子の顔を見つめた。


「マジですか? 申し訳ないけど、信じられないです」

「へえ、信じてくれないんだ。まあ、こんなふてぶてしいおばさんを見ても、そう思えないわよね」


 桂子はそう言うと突然立ち上がり、ひかるが処理していた書類の上に片手を付いて、真上からひかるを見下ろした。


「ひかるさん。これから一緒に、私の家に来てくれるかしら」

「だ、だって、まだこんなに書類が残って……」

「それくらい明日でも出来るでしょ? ほら、今すぐ帰る支度して。駐車場で待ってるから、すぐ来なさいよ」


 桂子はかばんを手にし、がに股で歩きながら玄関へと向かっていった。


「どこまで自分勝手なんだろ、あの人本当に歌姫なの?」


 ひかるはあまりの腹立たしさに片手で髪をかき乱したが、「会社の利益のためにも、桂子に何を言われても我慢しろ」という悦雄の言葉が脳裏をよぎり、渋々と帰る支度を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る