『萌妻食神』――『Cinderella Chef』


 ジャンル:恋爱恋愛穿越タイムスリップ美食グルメ古风古風

 おすすめ度:中国語初心者 ★★★★☆

       中国語上級者 ★★★★★★★


 タイトルの意訳は「かわいい妻は食の女神」。紫伊281氏の小説が原作の作品。

 第一期全12話(2019/03/09)完結済み。第二期全12話(2022/07/18)完結済み。

 古代に転移しちゃった系の美食大好き女子が、食に恋にと大奮闘する物語。



 最初にあらすじをご紹介。


 グルメ雑誌の編集長であるヨウ佳瑶カヨウはある日、ひょんなことから宋の時代に転移し、地方官僚の娘のヨウ瑾萱キンケンの体に乗り移ってしまった。

 そこで黒風崗コクフウコウの三番目のリーダーであり、イケメン貴公子の淳于ジュンウと政略結婚をさせられる。


 盗賊団の黒風崗コクフウコウに潜入していた淳于ジュンウは、突如自分の前に現れた常識外れな花嫁をひどく警戒していた。

 もしやボスが自分のもとに送り出したスパイではないのか……と。

 しかし、彼女の危なっかしい言動と料理の腕に徐々に心をつかまれていく。


 一方、ヨウ佳瑶カヨウは自分の夫となる人物が一筋縄ではいかないことを思い知らされるのだ。



 民は食を以て天と為す!!!

 私が最も好きな中国語のフレーズです。

 美食をこよなく愛する中国人はアニメでも中国料理を推していきます。



 ここで個人的な推しポイントをご紹介。


 推しポイント①:うーん、おいしそう!! 深夜には絶対見るべからず。


 アニメ序盤からかまされる秀逸なお料理シーン。

 制作会社の本気度が垣間見える作画クオリティの高さは折り紙付きで、中国四千年の歴史とともに歩んできた中国菜を鮮やかに表現し尽くしている。

 まあ、何が言いたいのかというといわゆる飯テロである。


 この作品は深夜やお腹が空いているときに見るべきではない。

 それほど料理の作画がリアルで、光沢や色味など細かいところまできちんと描かれている。


 おまけに本作で登場する中華料理はどれも本場のガチ中華で、日本でよく見かけるような中華料理は登場しない。

 例えば海南鸡饭、葱烧海参、清蒸蟹粉狮子头、叫花鸽……などなど。

 中国本場のガチ中華を知りたい者は見るべき。


 推しポイント②:政略結婚? イケメンだからまあいっか!


 推しポイントのネーミングが毎回謎になっている気がする。まあいっか。


 このアニメ、一応もとは恋愛小説なので、美食のあいだで繰り広げられる恋愛要素もふんだんに盛り込まれている。

 食の力で恋愛をも解決しようとするヨウ佳瑶カヨウと、それに翻弄されつつある淳于ジュンウのかけ合いがなんとも微笑ましい。


 ただ……淳于ジュンウがツンデレでじれったい!! じれったすぎる!

 なかなか展開が進まなかったり、意見がすれ違うこともあるけど、一度ふたりが心を通い合わせればそのときの達成感はすさまじい。

 第二期は登場人物が増えてきたのもあって、なかなか修羅場になっていたので刮目すべし。


 あれ、なんでこっちまでハラハラドキドキしてるの?


 推しポイント③:え、そんなことある? な数々の大爆笑シーン(笑)


 このアニメ、少なすぎず多すぎず絶妙な心地良さででコメディがぶっ込まれている。

 船に乗り損ねたヨウ佳瑶カヨウが川にダイブしたり、初対面の淳于ジュンウの名前をとんでもない意味で聞き間違えたり、タイミング悪くスカートが裂けたり……


 そもそもヨウ佳瑶カヨウが転移した理由が、作っていた料理の材料のなかに毒キノコが入っていたという……最初からツッコミどころ満載。

 けれども彼女の性格がとにかく明るくて楽観的なので、どんなに辛い目にあっても笑い飛ばすことができるのがよかった。

 笑う門には福来る。


 ちなみに私は第二期の最初から、ひとりで大爆笑してました(小声)



 ここでちょっとだけ小ネタをご紹介。


 アニメ第一期はNetflixで日本語字幕版が公開されている。


 中国本土でドラマも公開された。日本語字幕でも見れるらしい。

 主演は种丹妮、徐志贤、赵健、柴格。

 ちなみにドラマに関してはまだ日本語版も中国語版も見れてないので、詳細は語れません。



 恋に美食に二度美味しい恋愛アニメ、ぜひおすすめしたい作品です!



 (記:2023/01/29)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る