第16話 ミゲール先生と3体の悪魔

 ソイツは出現した。 ――――いや、ソイツ等と言うべきだろう。


 ミゲールの誤算。それは、この場所のボスが1匹ではなかったこと……。


 それともう1つ。


「ちっ! コイツはレアな主だぜ。悪霊とか、邪霊とか、そういう厄介な魔物じゃない――――コイツの、コイツ等の正体は悪魔だ」


 悪魔デーモン。 それも3匹の悪魔だ。


 ヤギの頭部を持つ二足歩行の生物。 見上げるほどの巨体。


 腕は4本に、背中には羽。


 足は偶蹄類のソレ――――シカやヤギのような脚でありながら二足歩行だ。


 何より、厄介なのは4本の腕に武器を有している。


 投擲用の槍。投擲用の鉄球。


 それがミゲールとアリスの前に出現した主の正体。加えて――――


「悪魔が3体……何百年も潜んでいたのか? それとも、きっかけがあって召喚されたのか? とにかく、アリス――――心を強く持て。誘惑されるぞ!」


 悪魔を見た者は狂うと言われている。それは――――


『誘惑』 


 その恐怖を植え付けさせる姿で、心の隙を突いてくる。 


 催眠術や幻覚……それらを利用した洗脳。


 彼等が使う魔法『誘惑』の正体がそれだ。


「だ、大丈夫です……」とアリスは気丈にも返事をした。


 彼女の瞳を覗き込み、目に力が宿っていることをミゲールは確認した。


 その間、3匹の悪魔たちは――――音楽と舞踏を楽しんでいた。


 投擲用の槍と鉄球で地面を叩き、音楽を生み出す。自分たちが奏でるリズムに合わせて踊りを舞っている。


「あれは?」とアリス。 


 まだ、悪魔たちが自分たちを敵と見なしていないからか? 彼女にも余裕があった。


「戦いの前に、自分たちを鼓舞しているだ。私の分野じゃないから交感神経とか、副交感神経とか知らねぇけど、闘争に相応しい精神へ音楽を利用して調節しているだ」


 それからミゲールはアリスへ指示を送る。


「アリス、お前は結界で防御に徹しろ。できたら、新しい聖の紋章を発動して支援を頼んだ」


 ぶっつけ本番の作戦に「ちょ!」と抗議の声を出したアリスだったが、もう遅い。


 悪魔たちは音楽を止めて、アリスたちを視線で射抜いた。


「めぇえええええええええええええ!」


 その咆哮はヤギの鳴き声を連想させるには、あまりにも威圧的で、地面を振るわせるほどの重低音。


 その内、持っていた投擲用に槍をアリスに向かって放つ。


 反射的に彼女は、結界魔法による防御を開始。 ミゲールの拳だって簡単には貫けない硬度を誇る。


 しかし、濃厚な殺意が込められた一撃。その恐怖は、実戦でしかあり得ない。


「――――ッ!」と思考が止まったアリス。それを庇うようにミゲールが前方に飛び出した。


 敵として認識した悪魔たちがミゲールを取り囲むように動く。


(どう見ても陣形だな……。やはり、ただの魔物にしては頭が良い。これが本物の悪魔ってやつか)


 悪魔がミゲールに対して武器に選んだのは槍ではない――――鉄球だ。


 剛速球。


 人間ではあり得ない巨体から繰り出される投球。正確なコントロールと攻撃速度は、直撃すれば人間の頭部など容易に砕き捨てるだろう。


「当たればな!」


 地面を転がって回避するミゲール。 しかし、背後に周り込んだ他の悪魔が飛来していた鉄球を片手で掴む。


 空中で、それも不安定な体勢で投擲。 ミゲールに投げつけて来る。


「――――くっ! なにをコイツ等、スポーツ感覚で楽しんでやがる!」


 地属性の魔法によって防御壁を即座に構成。鉄球を弾いた。


 しかし――――――


「メエエェェェェェェ! ダメェェェェェ!」


 明らかに異常反応の咆哮を3体の悪魔たちは、同時に叫ぶ。


「どうやら、お前等にとってルール違反を犯したみたいだな……知るかよ!」


 素早く魔法発動。 3体のうち2体を土壁で四方を囲み隔離。


 魔力の込められた壁。中で暴れているようだが簡単には破壊できない。


 残った1体。 飛びかかるように打撃を放つも――――


(っ! コイツ等、デカいくせに反射神経が良い)


 悪魔の複数の手には槍。


 それを飛び掛かって来るミゲールを追撃するように突き出してくる。


 槍を空中に掴み、手刀で斬り落としていく。


(1本目! 2本! 3本……くッ! 鉄球が!)


 悪魔が手に持つ槍を全て破壊してみせたミゲールだったが、4つ目の武器――――鉄球。


(直線的な槍とは違う動き! しかも、攻撃は単純。鉄球を手にしたままでの打撃だと!)


 瞬間的には対処ができずに直撃。 骨が砕ける音と同時にミゲールの体は地面に叩きつけられた。


「先生!」とアリスは叫ぶ。 防御を忘れて駆け寄ろうとするも――――


「大丈夫だ」と短い返事。


 代わりに――――


「め、めえぇぇぇぇ……」と悪魔から弱い声。見れば、ミゲールを殴ったはずの鉄球持ちの腕。 それがあり得ない方向に折り曲げられていた。


「わざと殴られて、腕が伸び切った瞬間に足を巻き付かせて、叩き折ってやったぜ! どうだい? 人類で初めて悪魔の腕に関節技を極めてみたぞ」


「人類初か、どうかは置いといて無茶はしないでください!」


「そんな事より、どうだい? まだ発動してないみてぇだけど、聖属性の魔法はやれそうか?」


「まだ、うまく発動はできません。けど……」


「けど?」とミゲールは笑みを浮かべる。次のアリスの言葉が分かっているからだ。


「やり方はわかりました」 


    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る