第50話




 高速で思考を回転させていると、聴覚が音をとらえた。反射的にしゃがむ。真上を強風が通り過ぎていく。黒い霧のなかで、オーディックが距離を詰めて斬りかかってきたんだ。


 斬撃の軌道からオーディックの居場所に目星をつけると、迅速に真紅の剣を振るって反撃。手応えがない。避けられた。


 黒い霧に包まれた視界のなかでも、オーディックの唸り声がする。耳を澄ませて、音をよく聞く。アイツが動くたびに発する鎧の音と足音。それらを頼りにして、前方に向かって跳んだ。背後から走ってきた斬撃をかわす。


 かと思えば、すぐにまた別の方向から斬撃が叩きつけられる。二撃目もバックステップで回避。続いて三撃目、四撃目と、間髪入れずに繰り出される連撃を避けまくる。


 反撃をはさむ余地がない。こうしている間にも、こっちはHPが減り続けているってのに!


 真後ろから聞こえてきた音に体が反応。振り向くと、漆黒の剣が迫ってきていた。真紅の剣を構えて刺突を防ぐ。だが唖然としてしまう。 


 構えた真紅の剣によって、弾かれた漆黒の剣が地面に落ちた。そこにオーディックの姿はない。ヤツは剣を握って刺突を繰り出したんじゃない。漆黒の剣を投擲してきたんだ。


 ブラフに気づいたときには、もうオーディックは側面から踊りかかってきていた。豪腕を振るい、殴りつけてくる。素手でも俺にとっては十分に致命傷だ。


 間に合え! 全身の筋肉が引きちぎれそうになるのを感じながら、側面に向けて剣を構え、防御の姿勢を取る!


 天地が激しく回転。鎧が打ちつけられ、背中に激痛。喉がつまって咳き込む。


 辛うじて防御はできたようだが、殴り飛ばされて転倒する。地面に仰向けになっていた。HPに大きなダメージはないが、体勢が崩れてしまう。


 オーディックはすさかず地面に落ちている『黒獣王の剣』を拾いあげると、雄叫びを轟かせて迫ってくる。


 トドメを刺すつもりだ。握りしめた剣を振り下ろしてくる。


 自分が死ぬ光景が、まぶたの裏に浮かぶ。


「っ、こんのっ!」


 下っ腹に力を込めて、横に向かって転がる。


 振り下ろされた漆黒の剣が地面を砕き、石の破片を飛ばしてくる。


 トドメになりえた一撃を避けると、転がりながら膝立ちになる。


 だが、こっちが完全に体勢を立て直す前に、オーディックは直進して追撃を加えてくる。


 防御と回避、頭に浮かぶどちらの選択肢も間に合わない。


 どれを選んでもやられる。


 けど、やられはしない。


「俺には死ねない理由があんだよ!」


 声を出して、胸の奥に火を灯す。


 眼前に死が迫っているからこそ、全力で抗う。


 約束したんだ。


 星崎と一緒に、冒険者にしか見ることのできない憧れの景色を一緒に見ようって。


 それまでは死ねない。死ぬわけにはいかない。


 生きてやる。


 生きるために、戦ってやる。


 血と汗で濡れそぼった右手に力を込めて、剣の柄を握りしめる。


 最大級の殺気を向けて、敵を睨みつける。


 迷うな。迷えば負ける。


「ブッ殺してやるっ!」


 死の言葉を放つと、膝立ちのまま剣を振るい反撃。

 

 オーディックのほうが速い。漆黒の剣が俺を真っ二つにする。


 それでも、最後まで握りしめたこの剣を振り抜く!


 途中で止まることだけはしない!


 ――そして眼前で爆炎が炸裂する。


 視界一面を埋めつくす真っ黒な霧を振り払うように、紅蓮の炎が燃えあがった。


 爆炎を受けたオーディックは漆黒の剣を構えたまま後退していく。獰猛な唸り声を発しながら、俺の前に佇む人物を睨みつけていた。


「ちゃんと約束を守っていたようね」


 燃え盛る炎の剣を右手に握りながら、亜麻色の長い髪をなびかせてこっちを振り返ってくると、彼女は微笑みを浮かべてきた。


 命を賭けた死闘の真っただ中だっていうのに、そんな彼女の姿に見惚れてしまいそうになる。


 真っ赤に燃えたぎる炎のように、美しさと強さ、その二つを星崎マナカは兼ね備えていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る