賢いおはなし③

 誰も彼も、クーを殴り付けるには動機が不十分だ。誰がこのようなことをしたのだろう。

 そもそも、これは他殺なのだろうか。


「いや、まあ死んでないけど」


 センはクーのそばで膝を折り屈む。

 

 クーはすっかり気を失っている。

 両手を頭上に突き出したポーズ。指の先に転がる銀のボウル。散らばった小麦粉は、クーの頭に薄らと積もっている。

 胸元にはイチゴソース。おそらく、倒れた際に紙パックを胸で潰してしまったのだろう。

 他には何も無い。


 そう、何も無いのだ。


「あれ? これって……」


 センは呟く。


「センも気付いたかい?」


 センを見下ろしていた店長が、そう声をかける。

 二人は重大な事実に気がついたのだ。


「店長、凶器も外傷もありませんよ」


 センは立ち上がり、店長を振り返る。

 センの言う通りであった。一見他殺に見えるこの事件――そもそもクーは気絶しているだけなのだが――凶器が現場にないのだ。それどころか、打撲痕だぼくこんさえ見付からない。


「私が厨房に入った時には、小麦粉の粉が舞っていたんだ。ほら」


 店長はそう言って、自身の服を指さした。店長が着ているジャケットには、落としきれなかった白い汚れがこびりついている。おそらく小麦粉だろう。


「だから、事件が起きたのは、私が厨房に入る直前。七時前後と考えられる」


「その時には、ちょうど店長とチイさんが到着したばかり。その後すぐ俺らが来た。

 あれ? 犯人、逃げる隙なんてないですよね?」


「そもそもだ。犯人なんて、いたんだろうか?」


 店長の言葉を聞き、センの冠羽かんうがゆっくりと立ち上がる。

 

 消えた凶器。

 存在しない外傷。

 崩せないアリバイ。


 これが意味するところは、つまり……


「失礼いたしますわ」


 突然、店内に声が響いた。皆の視線が、カフェの入口に注がれる。

 そこにいたのは、青い髪、青い雨覆羽あまおおいばねまとった鳥子であった。オキナインコ族の女性だろうか。


「初めまして。いつもクーがお世話になっております」


 静々と、彼女は頭を下げた。

 突然の来訪者に、皆呆気に取られる。クーの名前を出したということは、彼女は客では無いらしい。


「クーが忘れ物をしておりましたので、届けに来たのです。今はどちらに?」


 女性の手には、ボストンバッグとは別に紙袋が下げられていた。

 店長はハッと我に返り、女性に近付いて頭を下げる。


「クーさんのご家族の方でしょうか。実は、クーさんは……」


 店長がそう言うや否や、女性は厨房の様子に気が付いて口をポカンと開いた。店長の脇を通り抜け、厨房へと向かい、うつ伏せに倒れているクーを見付けてため息をつく。


「全く……心配した通りになりましたわね……」


 女性はセンを押し退けてクーに近付く。クーの腕をむんずと掴み、体を持ち上げると激しく揺さぶった。


「クー、起きなさい! このアンポンタン!」


 すると、どうだろう。クーが薄らと目を開けたではないか。


「……あと五分……」


 そして再び目を閉じる。


「何をおっしゃいますの! さっさと起きなさい!」


 女性はクーの髪を掴み、引っ張ってガクガクと揺さぶった。頭皮が引っ張られる痛みに耐えられず、とうとうクーは目を覚ます。


「いだだだだ! ニコちゃん、やめて! 痛い!」


「ここが何処だと思ってますの!」

 

 女性のしとやかな見た目からは想像できない蛮行ばんこうに、店員一同目を丸くする。更に、クーが元気な様子であることにも驚いた。気絶していたのではなかったか。


「昨夜十二時にミケモンをダウンロードしたと思ったら……あなた、ずーっとミケモンやってたでしょう!」


「あー……うん……」


「何時までやってらしたの?」


「朝四時まで」


「…………全く」


 センは理解した。

 クーも、どうやらミケモンを発売初日からやりたくて、ダウンロード版を昨夜購入したらしい。彼はゲームに夢中になってしまい、寝不足のまま出勤した。そして、睡魔に耐え切れず、仕込みの途中で倒れてしまったのだ。


「ってことは」


「ただ寝てただけ?」


 ソラとセンは、揃ってクーにたずねた。

 クーは何が起きているのかわからず、厨房をキョロキョロと見回している。何か不味まずいことが起きているらしいと理解すると、取り繕うように笑ってみせた。


「紛らわしいんだよテメー!」


「朝四時までゲームとか馬鹿なんじゃないの!」


「ひい……! ごめんなさーい!」


 自分が置かれた状況があまりに悪いものだと気付き、クーは髪を逆立てて怯えてしまう。そして、弾かれたように厨房から逃走してしまった。


「あ、待て!」


「逃がすか!」


「お待ちなさい!」


 その後ろ姿を、セン、ソラ、ニコが追い掛ける。店の外まで逃げることはできず、四人はホールを走り回った。

 それを見つめる店長は、驚く様子も怒る様子もなかった。


「店長、あなた気付いてたでしょ?」


 そんな彼に、チイは悪戯いたずらっぽく問いかけた。

 店長はチイを見下ろして、食えない笑みを浮かべるのだった。


 ――――――

『賢いおはなし』おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る