第6話 レンガの町

2時間ほど歩いて2本目の川まで来ると、町並みが見えてきた。


レンガ島というだけあって、レンガの材料が豊富なのであろう、レンガ造りの建物が多いようだ。


城壁や柵はない。関所もない。町としての防衛は不要なのかもしれない。


レンガ島に送られた囚人のリストはあるが、その後は放置されているため、詳細は分かっていていない。


50年ぐらい前から囚人の移送先となり、これまでに男が約800人、女が約100人移送されている。


この国の婚姻は10代半ばで行われるのが普通であるため、3世か早ければ4世が産まれているはずだ。


「ちょっとスキルで町の様子を見てみます」


町の境界線と思われところよりも、100メートルほど手前で、俺たちは一旦立ち止まった。


(母さん、お願い)


(分かったわ)


母さんからの報告をかいつまんで皆に説明する。


「中心に広場と市場があります。そこを中心に放射状に家が無秩序に並んでいます」


一番近くに見える家は、最近出来たように見える。中心から離れるほど家が新しい。


「町の西側には広大な畑があります。南には港があり、漁船が沢山ありました」


何だか豊かな町のような感じがする。あとこの臭い、硫黄泉の臭いだ。各家に温泉が引かれているようだ。


「ここって本当に流刑地ですかね? 温泉街に遊びに来たような雰囲気ですね」


俺は誰ともなく、素直な感想を述べた。


(町の中心の市場もとても活気があったわよ。子供たちも笑顔だったわ)


母さんの追加報告だ。


「入ってみましょうか。一応、警戒は怠らないようにしましょう」


俺はそう言って、町へと再び歩き出した。


町の一番外側にある家の住人だろうか。庭先で若い男性が2人でチェスをやっていたが、こちらに気づいて、話しかけてきた。


「やあ、こんにちは。新入りさんかい?」


何だか俺がリーダみたいな雰囲気なので、俺が答えた。


「はい、昨日、この島に来ました」


「おっ、礼儀正しい子だね。何してここに送られてきた? この町に住む条件は来た理由を話すこと、それだけだよ。凶悪犯罪だろうが性犯罪だろうが構わないが、嘘はだめだ。嘘だとわかったときは、町を出て行ってもらうことになるので、そのつもりでね」


「私は祝福された神様が1人だけという理由でここに送られてきました」


「なんだい、それはいったい。ふむ。でも、本当のようだね。では、次の人」


この男、嘘か本当かを見分けられるスキルでも持っているのだろうか?


「私は幼女を殺したという濡れ衣を着せられ、ここに来ました」


ガリレオ神父の理由だ。


「それは気の毒に。ここに送られてきた人の3割が冤罪だよ。次の人は美人さんだね」


「私は呪いの人形を作ったという冤罪です。無病息災を祈る魔除けの人形を作っただけなのに」


サーシャはリチャードたちに利用され、最後は罪を着させられた。


「恩を仇で返されたってわけか。でも、ここに来て正解だよ。女性は非常に大切にされるから。あとの2人は同じ理由かな」


トムの方が答えるようだ。


「そうだ。2人とも我々の仕える姫様をこの地に迎えるために、わざとスパイ容疑で捕まってここに来た」


「OK、みなさん、善人だから町としては歓迎するよ。本当は凶悪犯や性犯罪の人はお断りしているんだ。後ろにいるのが、ここの町長さ」


えっ? こんな若い人が? それに、人も町もえらい無防備だな。


俺たちの驚きは予想通りだったらしい。今までの若者に替わって、町長の方が説明を始めた。


「町長のイーサンです。私はこの町で生まれ育った2世です。町長はこの町で生まれたものが務める決まりになっています」


なるほど。だから、若いのか。


「それから、城壁や塀を作っていないのは、こうしておくことで、新たに送られてくる囚人が、隠れずにここを通るからです」


面白い考え方だと思った。


町長によると、凶悪犯でもやむにやまれぬ理由がある場合は問題ないのだが、異常者は再犯の可能性が高いため、捕まえて牢屋に入れているとのことだ。性犯罪者も同様に牢屋行きだ。


もう1人はアンディと名乗った。町長の秘書で、同じく2世とのことだ。嘘を見破るスキルを持っているわけではないそうだ。嘘をつけないようリードする術にたけているらしく、質問する順番や話術で俺たちは全員正直に話をしたということだ。


ちなみにチェスをしているふりをして、俺たちを待っていたらしい。確かにチェスは不自然だったな。


町長から我々に1人1軒の家が与えられた。なんと温泉付きの家だ。太っ腹すぎやしないかと思ったが、これも治安維持のためらしい。警官を何人も雇用するよりも安上がりなのだそうだ。


また、食事は町で用意している仕事をすれば毎食支給されるそうだ。衣食住が十分にあるうちは犯罪が起きにくいため、町で事業計画を立て、雇用を創出しているという。公共事業だな。


仕事リストの中に町会議員というのがあったので、俺はそれに応募することにした。きつい割には実入りが少なく、なかなか応募してくれる人がいなかったらしい。町長は非常に喜んでくれた。


早速、明日は町議があるらしい。何だか面白くなってきたぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る