応援コメント

第39話 母なる大地に勝利を・中編」への応援コメント

  •  こんばんは、御作を読みました。
     なるほど、ネクロゴンドのバラモス様なら世界征服も容易い……。
     え、不死身の鉄砲玉が突っ込んでくる? コレハムリカ(⌒-⌒; )
     というのは冗談として、砂漠というのはやはり厳しいですよね。
     水が少なく、木が使えないのは、それだけで不利だものなあ。興味深く、面白かったです。

    作者からの返信

    バラモス王はちょっとどうしようもない刺客に狙われてしまいましたからね。

    地下資源は豊富でも、目先の発展のための資源はないんですよね。
    生活も難しいから人口も増えないので大量生産体制もないという面も含めて、色々厳しいところはあります。
    候補地となったモロッコにしても人口面で不利なのは否めないですね。

  • やはり北アフリカか~。
    地中海に出られるのも大きいですしね。
    とりあえず欧州を抑えてしまえ!的な?

    ネクロゴンド帝国ってホントに実在したのかと一瞬考えました(笑)
    まあ確かにあれは世界の八割……というか実質都市部以外ほぼ制圧してましたよね。
    あそこかからなぜ負けるのか(笑)

    作者からの返信

    モロッコだと西もすぐなので、海という点では二重に有利というメリットがあります。

    ネクロゴンド帝国の時代は都市国家のみの時代で、都市以外を占領してもダメだったのかもしれません(笑
    あるいはバラモス王が弟(兄?)を亡き者にしたことで魔物同士に派閥があった可能性が(笑