かくれんぼ

 お姉ちゃんが行ってしまって、お兄さんが隆太郎に聞いた。

「りゅうくんは今日が初めてだから、鬼か隠れるか、どっちか選ばせてあげる。どっちがいい?」

隆太郎が迷うので、お兄さんが付け足す。

「鬼は多分、僕かお姉ちゃんが1人は付くし、隠れる方も、必要だったら僕かお姉ちゃんと一緒にできるよ。好きな方選んで。あとの2人も同じだからね。今決めてて。」

『決められない』

「おっ。じゃあさ、ここのこともあんまり知らないだろうし、いろんな場所を見られる鬼にしようか。別に、途中で変わってもいいし。一緒に回るのは僕でいい?」

隆太郎はうなずいて、続々とお昼寝組が起きてきた。最後の小晴とお姉ちゃんが戻ってきたところで、お兄さんが説明する。

「お姉ちゃんから聞いたと思うけど、かくれんぼするよ。ゆうきくーん。まだ眠そうだな。かくれんぼの間に寝ないでね。じゃあ、鬼したい人!」

誰も手を挙げないので、お兄さんが言った。

「僕が鬼の方を回るから、お姉ちゃんは隠れる方をサポートしてほしいかな。」

「分かりました。みんな、これでどっちを選んでも安心だよ。本当に自分がしたい方を選んでね。」

「ちなみに、りゅうくんは鬼だよ〜。ああ、それなら男の子と女の子で分かれようか。ちょうど人数もいい感じだし。一応聞くけど、それで嫌だって子、いる?」

「いなさそう…ですね。」

と、言いながら、お姉ちゃんはホワイトボードに流れを書いていく。

『おとこのこが2かい、おにをしたらおんなのこに、こうたいする』

「2回ずつ遊んだら、今日はおしまいね。そのあとは、自由な時間。」

「分かった?よし。僕達は後ろを向いて、10数えるね。隠れる準備はいい?いくよー。1、2、3…」

 男の子はみんな、まだあまり喋れないので、お兄さんだけが数えているようなものだったが、優希は小さい声で数字を言っていた。優希だけにしか聞こえない声だったかもしれないが、優希は自分で自分の声を聞いた。緊張もしなかった。

「もういいーかい。」

「もういいーよ。」

「よし。行こう!あいとくん、不安そうだな。見つけたら、とんとんって肩をたたけばいいから。いい?できる?」

愛翔がうなずき、探しに行こうとするとお姉ちゃんがやってきた。

「みんな、1人で隠れられるって言うから助けにきたよ。」

「助っ人降臨だね。あいとくんかゆうきくん、一緒に回ったら?」

返事がないので、お姉ちゃんが言った。

「まあ、私は適当に見回るよ。まずはあいとくんと回ろうかな。」

「決まったね。今度こそ行こう!」

 不安があった子もいたが、みんなが楽しめたかくれんぼになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る