16★たとえ無限じゃなくても

「すごいねナトリさん!! あの数の鳥、ひとりでお世話してるの?」

「あ、うん。そうだけど。……え?」


 いきなり口火を切ったわたしに、ナトリさんはポカンとしている。

 怒りの熱が一気に冷めてしまったせいで、右足と左手を前に出した状態でスリーブ。


「カァ」「カァアァ」「カァァ」

「あっ。止まり木に」


 ぴんと伸ばした腕にカラスが一列にとまり、コーラスを奏でる。

 十五羽もいるから、パートもソプラノ・アルト・バスと徹底。

 わたしにとっては全部おんなじに聞こえてしまうのだけど、それはまた別の話だ。


「すごいシャンとしとるなカラス、じゃねぇ! いきなりなんだよ花谷」

 自分でボケて自分でツッコむやっちゃん。

「敵にすごいったって、なんの意味もねえだろうがよ」


 カラス退治をしたり、空を飛んだりして、かなりこわいもの耐性がついたみたい。

 そういえば、もう「ガキ」とは呼ばれなくなったな。

 わたしのことを、仲間だと思ってくれてるのかな? 

 だとしたら、これ以上嬉しいことはないよね。


「ちがうよやっちゃん。『すき』はじゅうぶん意味のある言葉だよ。少なくても、わたしにとっては、人生を変えてくれる言葉だよ」

「はあ?」


 たった二文字、されど二文字。

 それだけで人々の感情をガラッと変えてしまうんだ。


「『すき』や『すごい』は、ちゃんと言葉にしなきゃ」


 こわかった想像も、いまでは楽しくて楽しくて仕方がない。

『自分でも、なにかができる気がする』から。

 居場所はちゃんとあるって、教えてもらったから。

 

「ナトリさんは、ひとりでここに来たんだよ。ナイトメアに協力してるとか、ひふみんがきらいだとか、そんなことは関係ない。色々な不安を抱えて、それでも『一緒にやってくれ』じゃなくて、ひとりで立ちむかったんだよ! それはすごいことだよ!」


 ナトリさんは優しい。

 大きらいと叫ぶ前に、大すきだと伝えたり、ごめんと泣けたりできる。

 ぐちゃぐちゃになった頭で、だれかのことをしっかりと考えられる。

 わたしは自分のことで精いっぱいだったのに。

 

「そ、それは、ナイトメアの人が、ひとりでやれって……」

「じゃあ、こいつにならまかせてもいいってことでしょ? すごいことだよ!」

「……なんで夢彩ちゃんは、そんなに僕をかばうの?」


 わたしは走って相手の目の前まで行き。

 そして、視線を床に落としかけた掃除屋さんの両手に、そっと自分の指にからめる。


「ナトリさんのファン第一号になりたいんだよね、わたし!」

「……なんで、なんで夢彩ちゃんは」

 かぶりを振るナトリさん。


「自分がすきになったものを、最後まですきでいたい。それだけだよ」

「そんな、そんな」

「きらいになって欲しいの?」

「ちがう……ちがうけど、でも」


 夢と希望に囲まれたソムニアで生活して四週間あまり。

 わたしは、たくさんのことを教えてもらった。

 

『飛べるかどうかは飛んでみないとわからない』ということ。

 ひふみんと視線が合う。

 泣き疲れて、ちょっと恥ずかしそうに目元をぬぐってる。


『何回失敗してもいい』ということ。

 路地の先に、もう人だかりはない。

 ショーが終わって、お客さんが家に帰ったのだろう。

 片づけをしているシュドさんの後ろ姿は、若干くたびれたようにも感じられる。


『自分はいくらでもだませる』ということ。

 やっちゃんは、「なんだよ」としぶい表情。

 恐怖におじけずに戦ったオロチを、すなおに尊敬するよ。


 そして。

 天才ドクターの千華ちゃんに言われた、とっても大事な言葉。

「『すき』は、最高のおくすりなんだってさ!」




   □■□


 カラス事件があった日の深夜。

 夢幻屋の寝室の布団の中で、わたしはひざを抱えてうずくまっていた。


「はぁ、はぁ……」


 腕からどんどんツタが生えてきて、自分のスペースだけジャングル状態。

 わたしはとっくに草まみれ。

 ツタは壁をはい、窓をおおい、いたるところになわばりをつくってる。


「う、うぅ……」

 楽しいことを考えようとしても頭が回らない。


 こんなはずじゃなかった。

 ソムニアに来たからには珍しいものをたくさん食べて、おしゃれな場所にもたくさん行って、楽しい気持ちのまま温かい布団で眠りたかった。

 一日を満喫したかったのに。



 なんでこうなるんだろう。


「花谷ちゃん、大丈夫ですか?」

 千華ちゃんが隣のお布団から起き上がる。


「そっち行きましょうか。わ、けっこう増えましたねぇ。おくすり追加しましょうか?」


 正直、もうどんな反応も聞きたくなかった。

 こわい。助けて。


「すみません。あたしがなにもできないばっかりに」

「やめてよ千華ちゃん。千華ちゃんはなにも悪くないよ。悪いのは……」


 悪いのは、わたしだ。

 なにをしてもうまくいかないし、なにをしても人を困らせる。

 自分のすきなことすら自信をもって発表できないし、バカだし、暗いし、弱いし。


 そういえばママ、どうしてるかな。

 ごめんね。バカなんて言って。


「……くすり、いらない」

「そうですか? でも、こころを落ち着かせないと、それずっと続きますよ?」


 千華ちゃんは、フレーズごとに間をあけて喋ってる。

 お医者さんなだけあって、どんな場面でも冷静だ。

 すごいなあ。みんなすごいなあ。


「じゃあ、どうすれば……」

「そうですねえ。あ、ちょっと待っててください」


 千華ちゃんは寝床から飛び降りると、部屋の外に出て行く。

 あれ? とわたしが疑問を感じた数秒後、あるものを持って帰ってきた。


 部屋の豆球に照らされたそれは、使い終わったコピー用紙の裏だった。

 それだけじゃなく、クレヨンやえんぴつ、消しゴムなどの画材まで。

 

「倉庫にありました。よければ使ってください。こんなことになっといてアレですけど」

「はあ。そ、そうだね」

  絵を描ける気分じゃない。むしろ、状態がさらに悪化しそう。


 でも。


「あのっ。押しつけがましいかもしれないですけど、あたし、あなたの絵にめちゃくちゃ興味があってっ」

「わたしの絵を?」

「はい! あたし絵が下手なので、教えてもらいたいなぁなんて。無理ですよね……」


 キラキラした目で見つめられたら、わたしもやる気になってしまって。

 この人ならって、ちょっぴり期待しちゃったのだ。


「いいよ。描く」

「いやいや、いやならいやだって……え?」

「描くから、クレヨンちょうだい?」

「え、ええはい」


 赤色のクレヨンを受け取ると、わたしはすぐに部屋のテーブルに向かい、手を動かす。

 少し遅れて千華ちゃんも横に来て、おっかなびっくりえんぴつを走らせた。


 蛍光灯のあかりをたよりに、しばらく二人で、黙々と作業をする。

 やっぱり、前より筆が乗らない。

 芯が紙にひっかかるし、バランスはおかしいし、線もガタガタ。


 完成したゾウの絵は、えらく鼻が短かった。

 足はキリンなみに細いし、からだつきはチーターみたいにやせてて。

 全然上手く描けなくて、不安ばかりがつのった。


「あはは。これ、ゾウじゃないや」

 書き直そうかな、と消しゴムをつかもうとしたその時。


「嘘! これでダメとか、きびしすぎません?」

「え?」

「めっちゃくちゃ上手いし、タッチも細かいです! すごい!」

 

 千華ちゃんが身を乗り出して、わたしの紙に顔を近づけた。

 虫眼鏡で観察するときみたいに、ぐぐぐっと目を細めて念入りに鑑賞してる。

 

「すごいですね花谷ちゃん! こんなに上手なんだ! あたしこれすきです。額に入れてかざったら、きれいだろうなあ。実験室の壁に貼りたいなぁ」


 ――あたしこれすきです。


 きれい? これ、きれいなの?

 上手? ほんとうに?


 わたしは、その言葉をのみこめなくて、何回も瞬きをする。


「わたしので、いいの? バケモノって呼ばれたんだよ?」

「花谷ちゃん。あたしはこの絵がすきですよ! 自分にはこんな絵、描けません。自信をもっていいです」


「ホ、ホントに、ホントに平気?」

「ホントのホントです! 大丈夫。めちゃくちゃ上手いですよ」


 千華ちゃんは、自分の目の前に置かれた紙をわたしに差し出した。

 描かれているのは、たくさんのハートだ。


「あたしなんか、こんなのしか描けませんし。それに、わかるんです。あなたの気持ち。自分もすきなものを否定されたことがあったから」

「……千華ちゃんも?」


「ええ。死神は昔からいたんです。ヨーロッパにも、日本にも。ソムニアに来た時期も、みんなよりずっとあとでした。だけど、『こわい』とか『まがまがしい』とか、かけられるのは決まって悪口で」


 声のトーンがぐっと下がる。

 ナース服のすそをギュッとつかみながら、彼女は語る。


「死神が現れた場所では人が死ぬ。魂を抜き取る。ガイコツの姿をしている。悪いイメージでとらえられることが多くて、生きにくかったんです」

「………千華ちゃん」


「死神が、だれかを助けたいと思うのは、悪いことだって……。だれも味方になってくれなかった。でも、八雲だけは、『友だちになろう』『一緒にがんばろう』って、夢幻屋をすすめてくれて」

 

 そこで千華ちゃんは、息を吸いこんだ。

 

「最近気づいたんです。あたしはただ、友だちが欲しかった。だれかに『すき』と言われたかっただけなんだ。すきって、一番効くおくすりなんじゃないかなぁ」


 

    

     □■□


 わたしはこのソムニアがすきだ。

 通りを歩くと、どこからか甘い香りがする。顔を上にむけると風船が飛んでいる。 

 学校の敷地に遊園地だってある。

 住民は、おしゃれで個性的で、色んな人がいて。


 だから泣くのは、とってももったいない。

 景色をながめてみてよ。

 こんなに楽しい場所ほかにないよ。こんなにワクワクすること、めったにないよ。


 でも、上をむこうなんて簡単にはいかない。

 上をむくにもかなりのエネルギーを使うからね。


 なんでもできる人はいない。

 だれだって限界がある。さらに先へ進もうと思ったら努力が必要だ。


 それでも。たとえ無限じゃなくても。

 わたしは、わたしたちは、なにかができる、なにかになれると信じてるんだ。

 そうやってみんな、生きてきたんだ。


「ナトリさんは能力があるよ! わたしに、すごいと思わせてくれたもん。大丈夫だよ、きっと大丈夫! すきだから! わたしはナトリさんが大すきだから!」


 ――夢彩ちゃん。今からひどいお願いをするけど、聞いてくれる?


 ――三つ目のお願いだ。これは、だれにも話しちゃダメだよ。


 ――ヒフミくんなんて、もってのほか。あの子、涙もろいからね。


 ――最後。ほんとうに最後。最後のお願いは。


 ――を思いっきり楽しむこと、だ。


 



 

 


 

 


 


 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る