躓き 2

うさぎ赤瞳

折り重なる理由

第1話 いかづち

 雷に乗り届いたものは、宇宙そらからの贈り物であった。

 

 雲の知らせにより、親子水入らずで、山下公園にやって来た。どんよりとした宇宙からり始めたとばりが申し訳なさそうに薄暗くなっていく。流れる雲は姿を変えながら『御告げ』をかたどっていた。人には読み解けない、と云わんばかりに、雲が急速にかたちを変えていた。


 楓花は宇宙を見上げたままで、

『天使か悪魔か? この眼で見届けてみせるわよ』と云わんばかりに、目を凝らしていた。

 となりに居並ぶ、うさぎは

『いきり立つと、真実に辿り着けないですよ』と思い定め、気を引き締めていた。言葉にしないことで、想いを募らせていた。


 流れ星に注意を殺がれているうちに、隕石が地球を取り巻く層に突入していた。大気圏に突入すると発火して火球となり、個体を磨り減らしながらである。なので、元々の大きさは定かではなかった。

 近づいて確認する限り、パチンコ玉程であった。恐る恐る手を伸ばした楓花は突き刺す刺激で、お手玉のように、それを投げ上げる。

 重力圏を知らない物質が藻搔くように動き回り、人間の概念を覆していた。

 偶然に出逢っていたら『キモっ!』と、楓花はさえずって終っただろうが、御告げに導かれたふたりは、その動向におどろきをみせなかった。

 たまたまその場に居合わせた群衆にしても、興味を持つほどのことではないのだろう。カップルの内心は、違う妄想に取り憑かれているようであった。


「ねぇ?」

「なんですか?」

 うさぎはその時、楓花の疑問を聴き流す算段ではないようだ。

「これって新元素だよね?」

「分析しないと解りませんがね?」

「御告げでは、宇宙てんからの贈り物と解読したでしょっ」

「開けてびっくり玉手箱、と云いますからね」

? なんでよ」

「贈り主は、感性母さんでしょうからね」

「感性様なの?」

「たぶん、ですがね」

「他に当てがないから? なんでしょっ」

「人に期待している節がありますから、想いの丈なんですからね」

「人間は裏切り続けているのに? 懲りてないのかなぁ」

「幼い生命体であることは、真実ですからね」

「そういう問題じゃ! ないはずなんだけど?」

「割り切るしかないのですよ」

「? で、この後はどうすれば良いのよぉ?」

「持ち帰りましょう」

 うさぎは言うと、ハンカチを取り出して、両端を取り、袋のネズミのように包み込み何度も結んだ。布目から入り込む地球上の元素と合成させない様に、隔離したようだ。挙げ句の果てに、コンビニ袋に入れる周到さであった。そそくさと、なにもなかったかのように足跡そくせきを消して、さっさと帰宅の途についていた。



 帰宅するふたりは当たり前の日常に努めていたが、地球外生物には、そんな概念や観念を持ち合わせていない様で、人眼が気になるようだつた。楓花は集中力を削がれ、うさぎへその責任を廻していた。

 やっとのこと帰宅したのだろう、楓花は愚痴っぽく語り始めた。

「さっきは上手く誤魔化したけど、玉手箱ってなんなのよ?」

 楓花は疑問をそのままにして措けなかった。

御伽噺おとぎばなしにして於けないようですね」

 うさぎは云って、ソファーに腰を据え、楓花を隣へ座らせた。

 楓花は刹那に唇を尖らせて

「現実逃避ができないだけよ。思考回路が、いていくので一杯なの。父さんと違って、経験が浅いんだから、少しは気を遣って欲しいんだけどなぁ」

「?」

 うさぎは、楓花の甘えにほくそ笑んでから

「御伽噺の謂われはなんだと思いますか?」と、説いかけた。

「?、夢物語なんでしょっ」

「空想と現実の境界線が、曖昧になっているのでは?」

「それこそ、人それぞれ、なんでしょっ」

「私の口癖はいておいて下さい」

「夢は夢でしかないもの? なんでしょっ」

 楓花が言葉を濁し気味に放った。

「私の観る夢は、御告げばかりですよ」

「あっ!」

 心にない、と云わんばかりに、あげたかぶり懺悔ざんげの後を濁していた。それを表情から読み取ったようで。

 うさぎは

「答えはひとつではありません。楓花が答えとしたものにも先が存在しますからね」

「答えの先、だよねっ。解っているんだけど、先走っちゃうんだ」

「そうやって、人が未熟であることを教えてくれています」

「無くて七癖、って言うもんね」

「賢者でも最低七つある、とたしなめています。実際には七つ以上あるはずですよ」

「これからは、先をみるようにするわよ」

「努力は必ず結果に現れますからね」

 うさぎは楓花に笑みを向けた。

 心の中では、

『継続は力なり、なんですからね』と投げかけていた。楓花はまだ、人間の思惑を見抜くだけの甲斐性は備わっていなく、言葉に隠された想像れんけつを養い中であった。


「楓花が想い浮かべた空想は、楓花だけのものでしかありませんからね」

「あたしの概念が作り出したもの、っていうのは理解わかるわよ。それでもそれは、私の空想じゆうでしょ」

「勘違いしないで下さい」

「勘違い?」

「観るのは自由ですが、思い込みを自由とは言っていませんからね」

「なんで思い込みと断言するのよ」

「手にした大きさで塵や埃に考えていませんか?」

「パチンコ玉程度の大きさなんだから、新元素も2・3個位しか入ってないだろう、とは思ったわよ」

「塵や埃から鉱物になるまでに、何年かかると思っていますか?」

「?」

「少なく見積もっても、数百年。鉱物が人のように成長すると思っていませんか?」

「パチンコ玉程度の大きさに、数千・数万の新元素が入っていると言うの?」

「桁が全然違います」

「億なの?」

「もっと上です」

「兆?」

 うさぎはかぶりを横に振った。

「天文学的数字ってことなの?」

「一日ひとつの元素を取り込んだとしても、365Χ数百年以上、という計算になりますからね」

「それって? 層で削られる前の話しでしょっ」

「だから思い込んだ? のですか」

「どうしてを知ってるのよ」

「科学が完璧とでも思っているのですか?」

「53億年の集大成って言ったわよ? ね」

「その三倍以上の歴史が、宇宙にはあります」

「だとしても、それを知ってどうなる? のよ」

「だから、幼い生命体なんですよ」

「?、もしかして次は、宇宙工学を勉強する気なの」

「御告げの解読をする為に、必須になる条件だけは学んで措いて下さい」

 楓花がおもむろに頭を抱えた。

「人間、死ぬまで勉強? ってことなんだね」

 独り言にも聴こえたが、うさぎが、楓花の理解しようという姿勢に喜んでいた。自分の為にすることが、親孝行にもなる? と判ったことで、良しとしよう。考えを改めたために、顰め笑いを繕っていた。

 若さの特権は、豊富と想える時間があるから、やり直すことが許されているはずで、失敗から学ぶ経験値を増やせるからである。それを可能性と捕らえるから、欲や悪意が付け入る隙が生まれるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る