第8話 さて、覚悟はいいか

 ──ある晴れた日、王妃は我が物顔で謁見の間の玉座に腰かけると、優雅に扇をはためかせて言った。


「あら、リーディアちゃん。サロンやお庭じゃなくてわざわざ謁見の間でお話したいことって何かしら? まさかっ! エリクとの結婚宣言の式典の日取りを早めてほしいとか?! やだあ~もうそんなにエリクのことが好きなの~?」

「エリク様には先にお伝えしたのですが」

「まあっ! じゃあやっぱり結婚宣言のしき……」

「エリク様は泣いて私にすがりつきましたよ」

「──っ?」

「第一王子エリク・ル・スタリー様との婚約を破棄させていただきたくお願いにあがりました」

「──っ! あなた、まさか……」


 王妃が私を見る目が変わり、一気にその顔は化けの皮がはがれたように凄みを増した表情になる。


「あなたを母と慕う予定はありませんし、両親が亡くなって引き取っていただいた恩を感じることもありません。なぜなら、そんな両親端からいませんから」

「──っ!」

「私の母は政子(まさこ)ただ一人なのよっ! 肉じゃがもカレーも豚肉で作る節約家、でもそれがいいうま味を出すことを知っている! パンツに穴が開いても、靴下に穴が開いても履き続ける!」

「あなた何を言っているの?」

「でもそんな母は毎日遅くまで働きながらそれでも朝早く起きてお弁当を作って送り出してくれた、優しい母だった。そんな優しい母が私は好きだった。それをあなたはなんの理もなしに奪ったのよっ!!!」


 私は息を切らせながら目には涙を浮かべて王妃に母──政子への愛を誓った。

 突然の母と離れなければならなかった、この苦しみがお前にわかるのかっ!!


「エリク様は白状しましたよ。あなたが王宮魔術師に聖女召喚の儀式をおこなわせて私を召喚したこと。そして、第一王位継承権を得るために私を婚約者として、そしてこの世界で18年生きてきたという偽りの記憶を植え付けたこと」

「なっ! エリク……あのバカ息子……」

「あの人は私を少しも愛していなかった……」


 私は言っていて悲しくなるが、ぐっとこらえる。


「息子の教育が甘かったですね、王妃」

「──っ! ユリウス王子」


 私の後ろにある柱からそっと姿を現したのは第二王子であるユリウス様だった。


「そう。あなたと繋がっていたの」

「ええ」

「ふん、所詮よくわからない異国の人間だわ。な~にが聖女かしら。色仕掛けでも使ってそそのかしたのでしょう?」

「いいえ、私から声をかけましたよ、あなたの動向がおかしいことに加え、急に現れた聖女がいきなり第一王子の婚約者になるなど、どこからどうみてもおかしいですからね」

「私がやったという証拠はないわ」

「口を割りましたよ、王宮魔術師も」

「なっ!」

「あなたはあの方に慕われていると思っていたのでしょうが、残念でしたね。彼なりの処世術ですよ、あれは。地下室にあった術の痕跡、そして彼が術をかけるために使用した贄の出処も押さえました。すべてあなたの故郷の村の人間の子供の死体や植物でした。村長がおびえながら話してくれましたよ」


 聖女召喚には多大なる贄が必要となり、その中には6歳までの子供の死体と特殊な植物と大量の血が必要になる。

 それらは全て王妃の生まれた故郷で集められていたことがユリウス様の調べにより判明した。

 自分の召喚にそのような大きな犠牲を払っていたことに、そして何よりただ自分の息子の婚約者にしたいから、自分が王妃として盤石な地位を得たいからという理由でそれがなされたことに腹が立つ。


「もう一つ、あなたは罪を犯しました。10歳の時に私に毒を盛ったのはあなたですね、王妃」

「なんのことかしら?」

「当時のメイドを探し出し聞き出しましたよ、私の皿に毒を盛ったと泣きながら伝えてくれました」

「…………」


 私とユリウス様は並んで立ち、王妃を見上げて問う。


「「何か申し開きはありますか」」


 その言葉に王妃はくくくとこらえきれないように笑うと、そのあと手を口元に当ててさらに高笑いをした。


「ああ、おかしい。だからなんなの? 私がしたから何? この王宮の人間は全て私の味方なのよ?! あなたたちに何ができるっていうの?」


 その言葉を合図に私たちを取り囲むように兵が立ち並ぶ。


「さあ、第二王子を牢へ連れて行きなさい、小娘も同じよっ!!」


 その言葉に兵たちは全く耳を貸さない。当たり前だ。だって……



「それで気が済んだか? アンジェラ」


 その言葉にユリウス様と私は膝をついてその人物を迎え入れた。

 私たちの頭を優しくなでると、その人物は玉座へと向かって行った。


「誰がそこに座っていいと許可をした?」

「……王……」


 顔をあげると、そこには見たこともないほど青ざめた顔をした王妃の姿とその王妃を見る王の後ろ姿があった。


「あ……あ……」


 王妃は言葉も出ずおびえたような表情を見せている。


「わしの可愛い子供を危険に晒した挙句、勝手に聖女召喚、そして民衆からの不当な税の徴収。どう落とし前をつけてもらおうか?」

「こ、昏睡状態だったのでは……」

「ユリウスが匿ってくれ、半年前から様子は聞いていたよ。そして今のやり取りも全てそこで聞かせてもらっていた」


 王はマントをはためかせ、謁見の間に集った者たちに告げた。


「イルジー・ヴィ・スタリーの名において、王妃アンジェラ・ル・スタリーを国外へ永久追放とし、それに加担した第一王子エリク・ル・スタリーを辺境の地へと追放とする!」

「おおおおーーーー!!」


 取り囲んだ兵は王妃直属の兵ではなく、実は王直属部隊であった。

 兵たちは声をあげ、王の復帰を歓迎した。

 私とユリウス様は共に目を合わせて微笑むと、そっと静かに頷いた──



***


【ちょっと一言コーナー】

アンジェラ王妃は扇だ好きでなんと100種類以上コレクションがあるのだとか。

あと、余談ですが、うちの家も肉じゃがやカレーは豚肉派です(笑)

みなさん何派なんでしょう?


【次回予告】

ついに王妃を王宮から追放することに成功して、王宮に平和が訪れる。

そんな時、現代に帰還する方法がわかって……?!

次回、『第9話 揺れる気持ちとお互いの想い』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る