第3話 調査

 翌朝、朝の支度のために世話役メイドであるリアが部屋に入って来る。

 リアは椅子に座る私の髪を梳きながらいつものように「リーディア様の御髪はきれいですね~」と呟く。

 私が昨日から「ただのわたくし」ではなくなったことに彼女は気づいていない。

 私は早速探りをいれるために、リアに声をかける。


「王妃様ってどんな方なのかしら?」

「え?」

「いえ、いつも何をされていらっしゃるのかなと」

「え、えっと。その……」


(口ごもった)


 私はその瞬間を見逃さず、そのまま話を続ける。


「王妃様もおしとやかな方だから、きっとお花を愛でたり昔みたいにお茶を楽しんでいらっしゃるのよね」

「え、ええ! そうですわね、そうとお聞きしております」


 リアは確か王妃様のもとへも通っていたはずなのに、この落ち着きのなさ、慌て具合、そして「そうとお聞きしています」という他人事のような言葉。


(そうか、リアもグルなのか)


 私は少しがっかりしたように一瞬唇を噛みしめるが、すぐにいつもの笑顔で「ありがとう」とリアに伝えて部屋を後にした。




◇◆◇




 あれから周りに気を巡らせて観察していると、私は「なぜか」行ったことがない場所がいくつか存在していることに気づき、その一つである王宮書庫室へと向かった。


「おや、あなた様がいらっしゃるのは珍しい」

「少し調べたいものがありまして」

「元王妃様の代から仕えているこのような私のところにいらっしゃるなど王妃様に叱られますよ」


(元王妃様……? ──っ! なるほど、今の王妃様はいわゆる後妻か。つまり、このような口ぶりをすると、王妃様にあまりいい感情を持っていない。それにもう一つわかった。この王宮には派閥がある。王妃様側と元王妃様側の人間)


 私はしばらく考え込んでしまったようで、目の前にいる書庫室の管理人のような人物に心配された。


「大丈夫ですか? 具合でもよろしくないのでしょうか?」

「いえ、少しめまいがしただけです」

「それは大変だ、こちらにお座りくださいっ!」


 そう言って管理人は私に椅子に座るよう促す。

 少し落ち着いたふりをして目の前にいる管理人にいくつか質問をしてみることにした。


「あなた様はこちらの書庫室に来て長いのですか?」

「元王妃様の代からですから二十年ほどになりますでしょうか。書庫室長を任されたのは元王妃様が亡くなる一年ほど前です」


(元王妃様はすでに亡くなっている……。すると、もしやユリウス様は元王妃様の息子か? そしてエリク様が現王妃様の息子。だから二人はユリウス様を冷遇している?)


「いろいろ教えてくださりありがとうございます。いくつか本を見させていただいてもよろしいでしょうか」

「もちろんです。ごゆっくりご覧ください」


(王妃様とエリク様は今日外出の予定。風邪でしばらく部屋には入らないでほしいとリアには言ってあるから少し時間は稼げるはず)


 私は急ぎ足で王宮の歴史をまとめた本やこの国についての書物を片っ端から探し、ざっと目を通すことにした。




 ──書庫室の本を漁り、いくつかわかったことがいくつかあった。


 もともとこの国は聖女の力で繁栄した国であり、初代国王の妃がその聖女だった。

 そして聖女はこの国の生まれや育ちではなく、どこか異世界の人間であり召喚によってその聖女はやってきたのだという。

 つまり、この国では「聖女」は特別な存在でありその聖女は転移によって来ている可能性が高い。


 そしてもう一つ、記録書によれば現王妃はただの後妻ではなく、もともとは王の第二夫人の立場であった。

 亡くなってる元王妃は今から19年前にユリウス様を出産した後すぐに亡くなっている。


「要するに正当な後継ぎが誰であるか、王位継承権の順位をエリク様、ユリウス様で争っている可能性が高い」


 書庫室の分厚い本を抱えるのがしんどくなった私はそっと元あった場所に戻して階段を降りる。

 すると、窓から見える裏庭のほうで若い男性とユリウス様が剣の稽古をしているのが見えた。

 ユリウス様のその動きは素人目で見てもすごいことがわかる。


 そういえば、エリク様は「王子に剣は必要ない」って前に言ってたな。

 あまりにも対照的すぎて、思わずユリウス様のほうが次期国王に向いている、慕われるのかな?なんてふと思ってしまった。


 そしてこの数日後、事態は大きく動いていくことになる──




***


【ちょっと一言コーナー】

リーディアことゆりえちゃんの髪は腰まであるストレートヘア。

パーマをかけようとしてもすぐに戻っちゃうくらいサラサラなんだそう。

羨ましい・・・


【次回予告】

王宮書庫室での新たな出会いはユリエにとって大きな成果となった。

そして、新たな人物も登場して。

その人は敵なのか、味方なのか、果たして?

次回、『第4話 一杯の紅茶とメッセージ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る