彼女ができたというデマが広がると、恋人がいる好きな子の様子がおかしくなった

すもも

第1話 彼女がいると言う噂が流れた

 俺は、なぜだろうと思った。学校に着くと、周りの視線が俺に集まっている。

 俺の外見がかなり良いからなのか、武勇伝的なアレのせいなのか……でも、なんとなくそれとは違う気がした。コソコソなにか話しているのも、根拠の一つ。


「……なんだ?」


 一人呟く。そう、俺は外見は良いが、決して友達が多いというわけじゃない。むしろ、普通の人からは距離を置かれている気さえしていた。高嶺の花ってやつだ。



「やぁ各務原かがみはらくん、おはよう」

 

 教室に入って席に座ると、俺に話しかけてくる唯一の生徒である三枝さえぐさは、笑いながら席の近くまでやってきた。三枝は俺の斜め前の席のはずだが、廊下にでも行っていたらしい。


「おはよう、三枝。なぁ、今朝から変な視線を浴びてるんだが、何かしたか?」


 俺に何かが起こった時は、九割九部三枝が何かした時だ。

 三枝はコミュ力の塊みたいな男で、大半の生徒はそんな三枝のことを友達だと思っている。しかし、性格が捻くれているから、俺にとって不利になる噂を流したりする。そして、それが信じられるから厄介なのだ。

 悪意はあるが、本気で嫌がらせをしようとは思ってないようだから、俺は適当に受け流している。少し強めに叩いたりはするが。


「各務原くん、僕のことも少しくらいは信じてくれてもいいんじゃない? 僕たちは友達じゃないか!」

「カツアゲするヤツの常套句じょうとうくだな。一体、その言葉でどれだけの人間を騙してきたんだ」

「ひどいなぁ、僕は人のことを騙したりはしないさ。ただ、事実をほんの少しだけ大げさに言うだけだよ」

「でも、お前なんだろ?」

「そうだけど」


 やっぱりじゃないか。

 今回三枝が何を言ったのかはわからないが、過去最悪なことなのはわかる。

 まだ七月で入学してから三ヶ月しか経ってないが、三枝にこういうことをされるのは、既に四度目になる。俺だけじゃなく、みんなもそろそろ慣れ始めていた。

 それなのにこんなに居心地が悪いのは、今までとは比にならないことを三枝が言ったからだろう。本当、厄介なヤツだ。

 

「それで、なんて言ったんだ?」

「『各務原くんが先週の日曜日に、カワイイ彼女と仲良くデートしてたよ』って」


 その言葉を聞いてすぐに否定しようとしたが、思い当たりがあって動きが止まる。

 思い当たりと言っても、本当に彼女がいるわけではなくて、女の子と買い物に言ったという方だ。多分それは、妹だろう。

 先週の日曜日と言えば、あいつと映画を見に行って、その帰りに買い物に行った。そこをたまたま見られたようだ。

 よりによって三枝に見られていたとは……ついてないな。

 こうやって噂を流されるわけだから、俺がそう考えるのも仕方がないはずだ。


「あれ? もしかして本当の彼女?」

「いや、あれは——」


 俺は三枝に説明しようとしたが、その前に教室のドアが静かに開いた。

 ドアを開けたのは、学校の有名人であり、このクラスの生徒。

 三枝は、こう言っていた。俺も三枝も有名ではあるが、あの人程ではないらしい。誰に聞いたとしても、『完璧美少女』という一言しか返ってこないから。


「あ、青柳あおやぎさんだ。いつ見ても綺麗だねぇ」

「そうだな」


 誰もがそう思っているだろう。

 別に張り合おうと言うわけではないが、有名になるのも頷ける。すれ違ったりすれば、俺でも二度見しない保証はない。


「各務原くん、おはよう」

「……おはよう」


 淡々と言われて、反射的に言い返す。

 だが、青柳さんに挨拶されるのなんて初めてのことだった。まぁ、朝なのに他人の席に行って挨拶する人の方が珍しいと思うが。

 美少女なのは認めるが、近づくなオーラを出しているから、三枝でも話しかけるのは難しいらしい。それは俺も同様らしく、友達がいないのはそのせいだとのことだ。全て三枝に言われた。


「何かようか?」

「彼女、できたんだってね」


 まさかとは思っていたが、意外なところに食いついてきた。三枝が流した噂を信じて俺に話しかけてきたようだ。

 ……デマなんだよなぁ、それ。

 そんなことを思いながらも、俺はどう答えるべきかを考えていた。


「いや、まぁ……そうだが」


 そして、反射的にそう言ってしまった。いや、少し考えたから反射ではないな。

 青柳さんとは、何度か話したことがある。世間話とかではなく、学校での事務的な会話でだ。青柳さんと話す時は、当たり前なのだが三枝と話す時とは違う。プレッシャー? のようなものを感じる。


「ふーん、そう。おめでとう」

「ん」


 前感じたプレッシャーよりも、強い圧を感じた。『怒ってる』と思ってしまうのは自惚れだろうか。


「あーあ、いっちゃったね」


 いってしまった。

 言ってしまったし、行ってしまった。

 

「何であんなこと言ったの? 各務原くん、青柳さんのこと好きなんだよね?」

「……だから悩んでんだよ」


 青柳さんが何の目的で俺にあんなことを言ったのか。俺は何で、青柳さんにあんなことを言ってしまったのか。

 全ては後の祭りであり、できることは何もない。

 訂正するくらいはできたかもしれないが、俺の好意がバレるのを恐れてしなかった。

 恋は盲目、とはよく言ったものだ。さっき青柳さんと会話しているのを聞かれていたのか、周りは俺に彼女がいることを確定させてしまった。落ち込んでいる女子もいれば、喜んでいる男子もいる。


「モテ男は大変ですなー」

「ほっとけ」


 お前が何もしなければ、俺の片想いで終わっていたはずなのに……あんなこと言われたら、嫌でも意識しちまうだろーが。一体、青柳さんは俺に何を伝えたかったんだ?



「各務原くん、お昼食べに行こうか」

「ん」


 二人は休み時間になると部室に行く。教室や食堂だと、誰に聞かれているかわからないから。

 部室。何部のかと言うと、俺にだってわからない。三枝が勝手に俺の名前を使って入部届を出したから、何部か知っているのは顧問と三枝だけ。俺に関しては、顧問が誰なのかも知らない。


「各務原くん、流石の僕も悪いとは思ってるんだよ。自業自得が一番だと思うけど、原因をつくったのは僕なわけだし。まぁ、悪いと思っただけで、何かするつもりはないけど」

「あっそ」


 部室には、ソファーが二つとテーブルが一つある。元々何かに使われていたらしく、設備は充分と言っていいほど整っている。

 何より、この場所の存在を知っている人が少ないから、ここでなら授業だってサボれる。


「いくらモテても、恋愛初心者だよね」

「知ってるだろ、俺はモテない」


 人気があるだけで、告白されたことは一度もない。そういう空気になったことはあるが、自分からぶっ壊した。

 その点三枝はコミュ力最強だから、こいつの本心を知らないヤツらには好かれている。というか、三枝の本心を知ってるヤツなんて、俺を除けば多分ゼロだ。

 青柳さんも人気だ。ただ、クールな性格だから男女問わず距離を置かれている。

 それに、俺も含めて青柳さんの本当の性格を知らないから「彼氏を取られた」とか言うヤツもいる。誰もそのことを信じてはいないが、そういう風に思われてるのは確かなのだろう。

 ちなみに、俺も男から経験済みである。あの時は三枝に助けられた。三枝は青柳さんのことも助けたらしい。


「あ、誰か来たみたい」


 廊下から足音が聞こえたらしい。

 この部屋は旧校舎の一番奥にあり、普通の生徒なら物置だと思って近づかない。だから、こっちに向かってくる音が聞こえると、棚の後ろに隠れている。この場所バレれば、サボった時にバレるからな。

 だから、いつも通り棚の後ろに隠れた。何が入っているかわからない段ボールの隙間から、部屋内が見れる。


「ま、入ってはこないよね」

 

 三枝が小声でそう言ったところで、ドアがキシッと音を立てた。つまり、誰かがドアに手をかけた。入ってくる。


「……誰もいない?」


 中に入ってきたのは、意外な人だった。

 まぁ、こんな部屋にわざわざ入ってくる人はいないから、誰だとしても意外なのだが……それにしても、意外な人だった。


「(あれ、青柳さんだよね? 各務原くんが呼んだの?)」

「(違う)」


 二人で小声で話し合う。声量的にも距離的にも青柳さんには聞こえないはずだが、何かしらの音は聞こえたのだろう。俺たちがいる方を振り向いた。


「……いるの?」


 誰か探してるらしい。

 そもそも、こんなところに誰か来るはずはないし、この部屋に入ってきたのも今の青柳さんが初めてだ。案外……否、見た目通り、行動的な人らしい。


「(もしかして、各務原くんのことを探してるのかな?)」


 黙ったまま、人差し指を口の前に立てた。

うるさいぞ三枝、黙ってろ、という意思を込めて。

 狭い部屋を見回した青柳さんは、すぐに部屋から出て行った。それを見た三枝がすぐに戻ろうとして、俺は音を立てないように三枝の手首を掴む。人差し指は、口の前に立てたまま。


「やっぱりいないかぁ」


 廊下からそんな声が聞こえた。

 やはり、ドアの前で待機していたらしい。もしも二人で会話していた声が聞こえていたら、部屋に突撃してきただろう。

 廊下から、この部屋から遠ざかって行く足音が聞こえた。念のため少し待ったが、それは考えすぎだったようだ。


「うわぁ、僕一人だったらバレてたよ。よくわかったね? 何でわかったの?」

「俺ならそうする。それに、青柳さんの性格なら簡単に食い下がりはしないと思っただけだ。逆にお前は考えなさすぎ」

「ははは、何にも言えない」


 それにしても、青柳さんは何でここに来たんだ? 誰を探していたのかよりも、ここに来た理由の方が、俺気になっている。

 ここは、顧問か三枝に教えられない限り、人を探しに来るような場所ではない。もともと人が寄り付かない場所なのだから。


「やっぱ、各務原くんを探しに来たんだよ。きっと尾行とかしたんじゃないかな? もし青柳さんが各務原くんのことを好きだったら、だけど」

「それはないだろ」


 これは有名な話だ。

 まぁ、俺がこのことを知ったのは、三枝に青柳さんへの気持ちがバレた時だったのだが。だから、こういう話は、三枝の方がより詳しく知っているはずだ。

 

 青柳さんには、彼氏がいる。


 だから俺は、この恋を片想いで終わらせたいと思っていた。絶対に実らない恋なんて、気持ち悪いだけだ、と言い訳をして。

 そんなことなら、俺の彼女は、一番好きな子じゃなくていい。相手は二番目でも三番目でも……別に何番目でもいい。ただ、いつか一番目青柳さんのことを思い出して、今の恋愛の気持ち悪さにもだえて、吐く。そんなビジョンが、既に見える。

 自分が言い訳していることに気づいていながらも、やめようとはしない。


「でも、誰も見たことないらしいよ? 最近は、『青柳さんが自分でついた嘘なんじゃないか』って噂もあるし」

「……その噂はお前じゃないんだよな?」

「違うよ!」


 よかった。俺は心から安堵した。

 この学校の噂の八割は三枝が流しているし、残り二割だってほとんどデマだ。高校生というのは、色恋沙汰が大好きらしい。


「それにしても、各務原くんはすごいと思うよ。僕は、《絶対に実らない恋愛より》も、《絶対に実らない片想い》の方が、ツラくて痛いものだと思うからね」

「そんなことないさ。片想いは、恋愛なんかよりずっと楽だ」

 

 告白しないし、返事をされることなんかもない。誰も傷つかない方法だ。自分は傷つくが、好きな人に振られるよりはよっぽどマシだろう。


「諦めが早いね。恋愛では、それは短所って知ってるかい?」

「知ってる」


 でも実行しない。諦めが早いことは、恋愛以外では有利なことだから。プライドがない人間よりも強い人間は、この世に存在しないのだから。


「まぁ、恋愛なんて十人十色なわけだし、僕が口出しするようなことじゃないけど」

「それでいい」

「でも、何で青柳さんはここに来たんだろうね? 彼氏いるのに」


 そう、結局のところ、それが一番の謎なんだ。

 もし彼氏がいるって言うのが嘘で、好意があるという俺の自惚れが事実だったとしても、ここに来るのはおかしいのだ。

 俺は、誰かに尾行されて気づかないような鈍感やろーじゃない。三枝が原因だとしても、二人で来ることが多いから、それもないはずだ。


「お前、話してないよな?」

「それは考えすぎだよ。僕が言う事は、大体人のためになることが多いからね」

「俺の自惚れがそうじゃなかった時は、青柳さんのためになるよな。そして、俺の恋愛も実るから一石二鳥ってわけだ」

「それでも僕じゃないよ」

「……そうか」


 それなら一体誰なんだ?


「ま、考えてもわからないことは考えない方がいいよ。どうせわからないんだし」

「そうだな」


 

 休み時間が終わって教室に戻っていると、朝よりも俺に視線が集まっている。三枝と一緒にいたから、またこいつが噂を流したってわけではないだろう。


「何か、さっきよりもひどくなってね?」

「僕も思った。何かあったのかな?」


 考えながら教室に入ると、その原因がすぐにわかった。

 青柳さんが……俺の席を睨んでいる。俺は今ここにいるわけだし、もちろん席には誰も座っていない。空席を睨む美少女という、異様な光景である。

 

「嫌われてるのか、好かれてるのか。どっちかわからないね」

「……何か座りずらい」

 

 青柳さんは、教室に来たことに気づいてないらしく、今もなお睨み続けている。

 俺の席は窓側で前から三番目、青柳さんの席は廊下側一番後ろ。青柳さんは、斜め左前を向いている状態になる。


「いっそのことさ、本人に直接聞いてくればいいじゃん。さっきのことも含めてさ」


 普通ならそんなことできない……のだが、全然気づかないな、あいつ。本当に話しかけに行こうかな。


「悩んでないでさ……はい、行ってらっしゃい!」

 

 そう言った三枝は、俺の背中を思いっきり叩き、青柳さんの方に押し出した。後ろから叩かれたせいで、足元がふらついてしまい——


「うわっ! ……どうかした?」

 

 青柳さんの机にドーン!

 視界に俺が入ったことで、やっと俺の存在に気づいたようだ。それにしても、驚いた後、すぐに表情を戻すとは器用なヤツだな。


「それはお前だろ。何やってんだ?」

「……別に」


 いや、絶対嘘だろ。思いっきり、人目も気にせず睨んでたじゃねーか。


「そうか、変なこと言って悪かったな」


 まぁ、別に追求するつもりは最初からなかったから、すぐに退散するが。

 

「ちょっ!」


 席に戻ろうとした俺を……正確には、俺の袖を、青柳さんは掴んできた。とっさに振り向くと、今度は美少女の赤面という、さっきとは違う意味で異様な光景が見えた。


「ねぇ、彼女できたんだってね」

「朝も言っただろ。それに、あれは——」

「いや、いいの! 別に興味あるわけじゃないし! そんなことはどうでもいいのよ!」


 誤解を解きたかったんだが、青柳さんに遮られたせいで、また言えなかった。言っておきたかったんだが……無理そうだ。


「それじゃ、何?」

「……休み時間、どこ行ってたの?」


 そうきたか。さっき部室に来たのは、俺を探しに来たようだ。

 だが、部室で隠れてしまった手前、あそこにいたことを言えるはずもないく……悩んだ結果、言わなくてもよくないか? という結論に至った。


「いいだろ、どこでも」

「うぅ……そ、そうね。ごめんなさい」


 若干涙目になっているような気もするが、俺が心配したところで、こいつは強がるだけだろうから、見なかったことにして席に戻ることにした。


「あーあ。各務原くん、あれじゃダメだよ」

 

 既に自分の席に座っていた三枝は、そんなことを言ってきた。一体誰のせいだと思っているんだか、責任を感じて欲しい。


「何がだよ?」

「さっきの言い方だと、『彼女と一緒にお昼食べてました』って言ってるようなものだよ。周りの女子だって、そう思ってるみたいだし」


 ……あ!

 たしかに、あの言い方だとそう思われても無理はない。まぁ、何て言えば正解だったのかは、未だにわからない。

 こういう時、コミュ力強者で捻くれている三枝なら適当に逃げれたんだろうな、と羨ましく思ってしまった。


「……はぁー」

「ため息は幸せ逃げるって言うよ」

「ハハハ、お前のせいで、逃げてく幸せすらなくなったわ」


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る