第12話


 かがやく眩しい光とともに、ベッドの彼女は消えた。数秒後、彼女そっくりな蝋人形が現れはじめる。


 ふたたび、研究所から九籐さんに連絡が入ったようだった。彼女は耳元に手を当て、小型のマイクで話しはじめた。

「成功……ですか? よかった!」

 彼女はホッとした様子と笑顔を織り交ぜた顔で、僕に親指を立てた。

「はいっ! はいっ! 了解です。撤収を開始します!」

 連絡を切ると、彼女はテキパキと装置の操作をオフにする準備をした。

 僕が装置の中の人形を取り出そうとして、

「龍美くん、何をモタついてるの? 撤収準備よ。その蝋人形は、作業員が持って行くからそのままでいいの」

「は、い!」


 廊下では壮年の男性である院長が、待合椅子で腕組みをして、隣の女性看護師となにやら話していた。

 院長は、僕らに気づくとスッと立ち上がった。

「どうだい? うまくいったか?」

 九籐さんは笑みを浮かべ、またも親指を立てた。

「バッチリです!」

 院長も看護師も安堵の表情になった。

「よかった! アイツの判断には、ヒヤヒヤさせられっぱなしだ! だが、経過観察する必要があるから、近いうちに研究所に行くと言っておいてくれ!」

「わかりました。伝えておきます。それでは、私たちは、これで失礼させていただきます。作業員が撤収をしますので、班長が挨拶に伺うとおもいます。その時は、よろしくお願いします!」

 丁寧に看護師が頭を下げた。

「ご苦労さまです」

 僕もかるく頭をさげた。



 作業員の班長に撤収を伝えた僕らは、屋上に向かうエレベーターへと歩きはじめる。

 彼女の顔は、緊張感から解放されたほがらかな笑顔へ変化していた。院長や班長と会っている時は、笑顔は保てていても、露骨な笑顔というものは見せず、どこか繕った笑顔だった。

「はぁ……、やっと、ひと段落したわね!」

「そうですね!」

 僕に改まって向き直ると、

「でも、龍美くんにとってはに来たばかりよ。これから、ツグミさんともとの時代にもどる計画をしないといけないわ!」

 彼女が真剣な眼差しでいった。

「心得てます。でも……」

 そうだ。これで終わりではない。僕のいる本来の時代へ帰還しなければ。だが、タイムマシンは、試作機でしかも一人乗り。本当に戻れるだろうか。

「……もとの時代に、本当に、戻れますか……」

 僕には不安が拭えなかった。

 彼女はふかくため息をもらした。

「龍美くん! 厳しいことを言うようだけど……」

 つり目気味になった彼女が、怒った表情で言った。

「不安な気持ちで「戻れますか」と口にしないで。 わたしの前では、そういう否定はしないで。シライ博士をもっと信用して、信頼感を持って! まだ、この時代に来てまもないけど、あの人は、あなたにとって重要な人なのよ!」

「すみません、軽率でした」

 せまい空間で僕は、彼女のひとつの側面を見つけたような気がした。彼女はシライ博士を最も信頼している人物であることに。

 だが、どうしてそこまでの信頼があるのか、そのことも同時に疑問が浮かんできた。


 研究所に戻った僕らは、さっそくシライ博士に報告にいった。九籐さんの声かけにねぎらいの言葉を言ってきた。

「……院長が言うには、経過観察をする必要があると、おっしゃっていました」

「あの人ならそういうだろう。彼はそういう面でしっかりしているんだ。他人のことでも安全を第一に考える」

「ええ、それで近いうちにこちらに来るそうです」

「だろうな。僕がかなりのムチャをしていることもあるから……」

 僕は何気ない質問をしてみた。

「博士は院長をよくご存知のようですね」

「大学時代からの付き合いでね。ある意味恩師にも値する人だ!」

 博士は、カードキーとタブレット端末を渡してきた。

「龍美くん。いままで不便だっただろう。一時的だが、やっと君の申請が通ったよ。これで、研究所と宿舎を自由に行き来できる。おそらく、もうしばらくに滞在することになると思う。そのタブレットに、君の指紋を登録しておいてくれ!」

「ありがとうございます!」

 カードキーはともかく、タブレット端末は、どうやらここの専用のものらしい。

 僕はツグミさんの容態が気になっていた。

「それで、ツグミさんはいまどこに?」

「特別監察室だ!」

「わかりました!」

 僕は研究室から出ると、デジタルサイネージの案内を頼りに『特別監察室』へと向かった。


 中に入ることはできず、ガラス窓から彼女の寝ている様子がわかる。近くには椅子が設置されていた。そこには俯いた姿の白衣女性が座っている。紬さんだった。彼女は、小首を揺らし眠っているようだった。連日の作業で疲れているようだ。

 僕は、隣にしずかにすわったつもりだったが、僕に気づいたように体を震わせる。

「すいません、起こしちゃいましたね……」

 慌てた様子で彼女は僕をみた。

「た、龍美くん。いつからそこにいたの!?」

「紬さんが、小首を揺らしている時からです」

 紬さんは顔を赤らめ窓際に立った。眠っているツグミさんの具合をながめている。

「なんか、恥ずかしいところ見られちゃったかな……」

「疲れていたんですよね?」

「うん、普段とはちがう大規模な実験だったから、余計に緊張して体にこたえたみたい」

「彼女の様子、どうですか?」

「いまはまだ、生命維持装置に頼りきりになっているわ! 彼女もあなたと同じように、まだ転送が完了してから目を覚ましてないの……」

 体に重い負担がかかったのだろうか、と僕は思った。僕も時間転移《タイムスリップ》した時には、目が覚めるまでに時間がかかった。もしかすると、体と意識が一時的でも分離してしまうことで、もう一度、合致させるまでにかなりのラグが発生しているのではないか。特にエクスチェンジ実験では、顕著に現れているのかもしれない。それが長距離でしかも遮蔽物ありなら尚のこと。僕がエクスチェンジ実験の実証実験をした時は、わずか数メートルだったから、なんともないが。やはり病人には……過度な負担だったのだろうか。

「以前にも、このエクスチェンジ実験で被験者が目覚めなかったケースってあるんですか?」

「その辺の研究記録はわたしにはわからないわ! 博士なら、あるいは知っているかもしれないけど……」

「訊いてみます! 博士は唯一僕と同じ経験者です」

「えっ?!」

 驚きのある表情の彼女に、もうひとこと付け加えた。どうやらシライ博士が、このエクスチェンジ実験のであり、であることを知らないらしい。紬さんの驚いた顔は、初めてだった。

「そう、だったのね……」

 かるくお辞儀をして、僕はシライ博士のいる研究室を目指した。だが、室内には博士の姿はなかった。九籐さんの話では、食事をするために地上に上がったということだった。


 地上はすっかり夜がふけている。昼間のうちに研究所へ到着したが、時間の進み具合が地下にいることでわからなくなっていた。

 僕は、食事の出来そうな場所を片っ端からまわった。しかし、どこにもいなかった。

 ふと、暗い道でタブレット端末が鳴り響く。博士からだった。テレビ電話のように、博士の上半身と周りの様子が映し出された。

“もしもし、龍美くんか……”

「博士、どこにおられるんですか?」

“どこって、宿舎の部屋だ! 紬くんから聞いたよ。僕になにか用かな?”

「実は、エクスチェンジテレポートECT実験で伺いたいことがありまして……」

 テレビ電話の奥の方で、女の人の声がしたような気がした。僕は、とっさに博士が結婚していて、子供がいることを思い出した。

「別に急ぎではないので、明日でも構わないです」

“僕も、君には話しておきたいことがある。ちょうど、食事を摂ろうと思っていたところでね”

 話がとんとん拍子にすすみ、僕は、宿舎にいる博士のもとを訪ねることになってしまった。


つづく


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る