第4話 私たちも仲間に入れて

新婚の頃、中東の別の某国に旅行に行きました。まだ子供はいませんでした。


別の某国の人たちといっしょにバスツアーです。

ガイドが、「では、一時にここに集合してくださいね」

と、言いました。ホテルのラウンジでした。


 一時になりました。


 一組だけ現れません。バスツアーの参加者はほとんどがおじいさんとおばあさんでした。まあ、そういうことなので、みんな、「しかたないか」という空気になりました。一時間たちました。まだ現れません。ガイドも焦り始めました。ガイドが探しに行きました。さらに一時間たちました。


 次第に空気が険悪になりはじめました。遠くで、ぽん、ぽん、という花火が大きくなったような音がしました。ラウンジから現地の人たちの姿が消えました。


 それを見て、某国のツアー客の一人が言いました。

「こんなの待ってらんねえよ。自分たちで行くからガイドに言っといてくれ」

 そのときでした。

 ついていたテレビが市街の映像に切り替わりました。

 わたしたちがいる、某都市の映像でした。窓の外に広がっている映像でした。


 大きな建物の丸屋根から煙が上がっていました。これからまさに、そこに行くことになっていたのです。


 火事のようです。


 ガイドが血相を変えて飛び込んできました。

 ガイドの言葉を聞き、騒然としました。そして彼らは何の文句も言わずにそこからいなくなりました。


 でも、何と皮肉なことでしょう。私たちに某国の言葉は理解できなかったのです。

てっきり、「いなくなっていた人が見つかったから、先に個人で行っててください」

に違いない、と、解釈してしまいました。(今から思うと、「なんでだ⁉」という感じですが)


 そこで、外に出ました。


 何か煙いなあ、と思いつつ、地図を頼りに外に出ました。市内につながる行く道、行く道、すべてにテープが貼られていて通行止めになっていました。さっきまでたくさんいたはずの人の姿がありません。道を聞こうにも、人っ子一人いないのです。


 散々迷った挙句、あきらめてホテルに戻ったら、ガイドに会いました。

「どこに言ってたの⁉ 外に出ちゃダメって言ったでしょ」

 というので、

「あ、そうだったの?」


「自爆テロが起こったんだよ!」


 あのテレビの映像。ただの火事ではなくて、爆発だったのです。 


 ガイドはほっとしたように言いました。

「さっき、集合時間に遅れた人たちいたじゃない? じつは、七十代のカップルだったんだけど、昼ご飯を食べた帰りに橋の下で泥棒におそわれてね。それで、ケガをして警察に保護されてたんだ。彼らのおかげでテロに巻き込まれなくて済んだよ。君たち外国人なんだから狙われ……」


 そこで、ダンナを見ました。


「だいじょうぶか」


 ほんとに、あぶないところでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る