2023年  6月

あまちゃん(ドラマ)

 10年前のあのヒットドラマ、「あまちゃん」を今再放送しています。


 当時、宮藤官九郎作品ということで楽しみに見始めて、そりゃもうおもしろくて終わる時にすごくさびしかったっけなあ。


 タイトルと、主人公アキが海女さんの格好をしてるところから、アキが海女さんとして成長し、一人前になっていく話かと思ったら、それだけではないのです。もちろんスタートは海女さんで、その後も海女さんは欠くことのできない大切な要素ですが、なんというか、もう色んなことが詰め込まれていて、そんな簡単な話ではないのですよ。


 時代も主人公アキが東京から母の故郷の北三陸へやってくる24年前から、東日本大震災後まで、長い期間を行ったり来たり、それでも決してとっちらからず、すんなりと見ていられます。


 これを書いている6月の今は、ちょうど中盤あたり、生まれ育った東京に馴染めず、北三陸へ来て海が好きになり、すっかり活動的になったアキが、今度はアイドルになるために東京へ行くところへ差し掛かっています。


 いや、当時見ていてまさかアイドルになる話だと思わなかったので、


「海女さんどうなるの!」


 と思ったりもしてましたが、大丈夫、履いてますよ! じゃなくて、ちゃんと覚えてますよ!


 アキは結局、


「プロのあまちゃん」


 色んなことに本当の意味でプロにはならず、「あまちゃん」つまり「素人」として色んな場所に新しい風を送りこみ、人々を元気にしていきます。


 そんなストーリーにクドカン流のジョークや言葉遊びがふんだんに取り込まれ、演じている人たちがどなたもまた上手で、自然に「スナックリアス」の一員としてその会話に混じっていられるのです。


 最後の最後までをかなりきちんと記憶していて、ラストまで、


「そうくるか」


 と、笑わせてくれるサービスぶりを思い出します。


 もしも見たことがない方で、どんな話かなと思われたら、今からでもまだまだ十分楽しめますので、どうぞ一度見てみてください。こういう元気をくれるドラマがもっともっと見たくなること請け合いです。 


そうそう、劇中歌の「潮騒のメモリー」も忘れてはいけません。

その年の紅白でも歌われた、今も忘れられない名曲です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る